37ページ目

そう言うと彼女は話し始めた。


彼の軍勢は彼女の父親のモノ、彼女が一人で追われていたのも、父親の策略。僕に助けを請い、同盟を組むのが目的だそうだ。


「同盟を組むことにメリットなんかあるの?」


「……恐らく父は貴方を孤立させることが目的です」


「孤立させる?」


「元々中央王都以外の国は、領地を広げるため、互いに争っていました。それを中央王都の初代王は休戦させ、互いに協力するように協定を作ったのです」


「なるほど、それが今回の会議なのか」


「そうです。そして今回の件で貴方が私の国に加担をすれば、ある事項を破ることになるのです」


「ある事項?」


「……中央王都は全ての国に対して中立とする」


「なるほど。確かにそれを破ったら、僕だけが狙い打ちされそうだね」


でも……と僕は続ける。


「他の国に助けを求めるとか、逃げるとかは出来ないの?それとも……」


「御察しの通りです。もしも逆らったり、失敗した場合は母が殺されてしまいます」


やっぱり人質取られてますよね~。ダメもとだけど聞いてよかった。


「にしても自分の妻に手をかけようとしてるとは…外道だな」


「……正確には正妻ではないのです。父は正妻とは子供が出来ず、妾を取り、私が生まれました。つまり妾の子です」


「これはまた複雑な。じゃあ王位は?」


「それは正式に私が受けております。でも裏では……」


「父親が牛耳っていると……」


僕は大きくため息をはく。


「あの……ご迷惑でしたら……」


「仕方ない、やろうか」


「……はい?」


「その話に乗ろう。で君の母親を助けて、父親はぶっ飛ばそう」


「え……えぇ!?」


「そんなに驚かなくても」


「い、いえ……その…噂では冷たい方だと伺っておりましたので……」


「冷たいねぇ。自分では思ったことないけどなー」


「す、すみません、噂話を信じてしまいまして…。しかし大丈夫なのでしょうか」


「なんとかなりますよ。えーっと……」


「あ、自己紹介してませんでしたね。私はソフィア・ランセルキと言います。気軽にソフィアとお呼びください」


「わかった。ソフィアさんに聞きたいことがあるんだ」


「何でもお聞きください」


「君の母親の居場所について知りたい。連れ出してこちらで保護しようと思う」


「母は国境にある小屋に一人で暮らしていると聞いております。場所は……」


僕は地図を広げる。

「ここです」と指された場所は、ここからはそんなに遠くない場所だ。


「分かりました。では救出と保護はこちらにお任せください。取り敢えずもう遅い時間なので、話はここまでにしましょう」


「分かりました、今日はありがとうございました」


「もし父親に聞かれた場合は、うまくいったとお話しください。嘘ではないですからね」


「お気遣い頂き、ありがとうございます。ではお休みなさいませ」


ソフィアが出ていき、部屋が静寂に包まれる。


「さて、僕も寝るとするか」


明日の決戦で睡眠不足なんてやってらんないからな。

だけどその心配も空しく次の日、何かが起こることはなく、会議が始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る