17ページ目

警告をされた日から一週間後、何も起きない。それどころか。


「暇だ…」


ステラ達を雇ってから、帰る方法も特にすることも無く、一週間が過ぎてしまう。

王として僕がやることはしょせん書類整理と判子を押す作業。

しかしあの鳥め、よくないことが起こるって言ったのに何も起きないじゃないか。

まぁ何も起きないことは良いことだけどさ。

扉がノックされる、誰だろうか。


「失礼いたします、ご主人様」


ローザさんだった。あ、ローザさんはステラのお母さんです。


「どうしたの」


「あら、起きてらしたのですね。折角起こしに参りましたのに…」


「…ローザさんに起こされたくないから起きてるんだよ。それに仕事もあるし」


あれからローザさんは、僕のメイドとして働いている。

しかしからかうのは止めてほしい。意外と意地悪な人だったようだ。


「お母さん!今日こそは私が起こすんだからね!」


そう言いながらステラが入ってくる。


「もう起きてるよ…」


「だそうよ?」


「そんなー…」


ステラは残念そうに肩を下げる。やはり親子か。

それを見かねた僕はため息をはきながら。


「ステラ、お茶を入れてくれないか?」


「は、はい!お待ち下さい、ご主人様!」


そう言うとステラは急いで出ていく。


「ねぇ」


「何でしょうか、ご主人様」


「僕のことそう呼べって言ったっけ?」


「いいえ」


「だよね…」


「ご不満ですか?」


「うーん…不満はないけど、なんか慣れなくて」


「慣れて頂かなくては、ご主人様は私達の飼主様なのですから…」


「飼主って…別にそんなつもりじゃ…むぐ」


言い切る前に口を指で塞がれる。


「ご主人様は飼主様ですよ…。行き場のない私達を拾ってくださいました。

ですからご主人様さえお望みであれば私たちは…」


そう言いながらローザは僕の太ももの内側を撫でまわす。


「ローザさん!?」


「何でも致しますわ…」


これ以上は諸々の事情的な意味でいけない!そう思った瞬間、ローザさんは止めて、すぐに元の体勢に戻る。それとほぼ同時くらいにステラが戻ってきた。


「た、ただいま戻りました、ご主人様」


「お、おかえり。さ、早速だけど淹れてもらおうかな」


「お任せ下さい!」


不意に舌打ちが聞こえた気がするけど、気にしないでおこう。

あ、シエラに頼んでおいたことはもう終わったかな。


(シエラ、今大丈夫?)


(何でしょうか、マスター)


(この前頼んでたことはもう終わった?)


(はい、その件はもう終わっております)


(じゃあ、もう隣町は…)


(はい、現在は観光町として人気が出ております)


(そっか、良かったよ)


(以上でしょうか?)


(そうだね、聞きたかったのはそのことだけだね)


(そう…ですか…)


なんだ、なんかやけに残念そうに聞こえるな。


(なんかあったのか?)


(何でもありません)


その一言を境にいくら呼びかけても反応がない。まぁ良いか。

僕はステラに淹れてもらったお茶を飲みながら、二人と談笑をする。

しかし平和な時を乱すものは何時だって急にあらわれる。

二人と談笑をしている最中、扉が勢いよく開かれる。


「王様、緊急事態です!」


「なんだ、何が起きた?」


「それが…ギルドの連中が王を出せと!出さなければ人質の命はないとまで!」


「分かった、出よう」


「しかし、どんな罠があるか分からぬのです!」


「罠があろうと出るしかないでしょう。それじゃ二人とも行ってくる」


「はい、お気をつけ下さい」


僕は椅子から立ち、門に向かう。


「お母さん…」


「大丈夫よ、お母さんもちょっと行ってくるわね」


ローザも何処かへ行ってしまう。


「大丈夫かな…」


門に辿り着くまでの間にシエラに呼びかける。


(シエラ、緊急事態だ)


(はい、こちらにも聞こえていましたので準備は行っております)


(流石だ、時間は稼ぐけど期待はしないでほしい)


(分かりました。くれぐれも無茶はしないでください)


(分かってる)


門の前に到着する。僕は閉じている衛兵に開けるように言う。

門が開く、外には何十かの人が集まっている。


「お待たせしてしまったようで申し訳ない。ところで交渉を持ちかけてきたのはどなたかな?」


「俺だ」


一際大きな男性が前に出てくる。


「どうも、僕が王です」


「…バラッツォだ」


お互いに自己紹介を終えると、なにか言ってくると思っていた僕は身構える。しかし一向に話す気配がない。そこに小柄な男性がバラッツォさんに近づいて耳打ちする。


「わかった…。お前は王に…相応しくない。今すぐ……俺と交代しろ」


「…」


僕は小柄な男性を見る。すると苦笑いをして、バラッツォさんにメモを渡すとそそくさと下がる。


「お前のせいで…困る人…沢山いる。お前が…お、王に…なってから?困る人減らない。ぜ…んぶ?…お前のせいだ」


「うーん…」


僕はどうしたものか…、むしろこっちが困らされているわけだが…。…とりあえず質問攻めしよう。


「具体的には誰が困っているのかな?」


「いろんな人…?」


「それは分かった。じゃあ誰がどう困ってるか言えるかい?」


「……………………この前、商人おばあさんが品物が売れなくて困ってた」


「ほほー、他には?」


「…もう知らない」


ネタ切れ早いな…。再びそそくさと近寄ってくるが、今度は逃がさない。

僕は小柄な男性を持ち上げる。


「て、てめぇ!離せ、ミンチにすんぞ!」


「やかましい、バラッツォさんを利用しているやつがなにを言うか」


「知るか!利用できるもんは利用する。それがギルド『ハゲタカ』の流儀なんだよ!」


「利用しきれてないけどな」


「そ、それはこれから!」


「その人を…離せ…」


「待って、この人とお話しがしたいんだ。すぐ逃げちゃうからこうしてないとね」


「………分かった」


「ありがとう」


「てめぇ、バラッツォ!助けやがれ!」


「その人…悪い人じゃない…。それに話がしたいだけと言った」


「くそが!離しやがれ!」


「ダメだ。というかお前、人のこと悪い人扱いしやがったのか」


「はっ!なにが悪い!実際にお前は悪いやつさ。隣町を崩壊させた張本人様よぉ!」


その一言で場が静まり返る。

しかしその静寂は僕が笑い始めたことで崩壊する。


「何がおかしい!」


「おかしいに決まってる、今の隣町の現状を知らないんだな」


「知っている!人っこ一人いない、寂れた町になっているだろうよ!」


「…逆だよ。今は観光地として賑わってる。花と緑の美しい町として」


「な、う、嘘だ!」


「嘘じゃないさ、信じられないなら行ってくればいい。それでも文句があれば、また城に来ればいい」


僕は小柄な男性を離す。


「…ち、覚えてろよ!野郎ども撤収だ。それからバラッツォ、てめぇはクビだ」


「わかった…」


それだけ言うとバラッツォを残して、ギルドの人間は去っていく。

まったく、困ったもんだ。まぁ原因が僕だから文句は言えないけどさ。


「さて、バラッツォさんはこれからどうするの?」


「また…新しい仕事を探す…。妹のためにも…」


「そっか。…いいところ知ってるけど、ついてくる?」


「…いい…ところ?」


僕はバラッツォさんを連れて、騎士団に向かう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る