第4話 羊少女


 


 あるところに、それはそれは正直な少女がいました。

 お皿を割っても、すぐに謝ります。

 庭の植木鉢を壊しても、すぐに謝ります。

 隠し事なんてしません。だって少女は、正直者だから。


 ある日、少女の住む村に、ある噂が届きます。

 

 隣村の、隣の隣村が、オオカミに襲われた。

 一人だけ生き残った少年がいる。

 少年はとんでもない嘘つきで、オオカミが村を襲う事を知ってたのに、皆に嘘を付いて、村人を見殺しにした。

 今その少年は、オオカミ少年と呼ばれている。


 本当の話を知っている人は誰もいなかったが、その噂はすぐに村中へと広まりました。


「私は嘘なんて付かないよ」母親に話します。

「そうだね。あんたは馬鹿だから、嘘なんて付けないわね」

 邪険に扱われ、少女は悲しそうな顔をしています。

 落ち込んだ少女は、大好きな羊に会いに行こうと、外へ出ました。

 町の人々は誰もが、少女の姿を見ると眉間に皺を寄せて、離れていきます。いつもの事なので、少女は気にもしません。

 流れ者の商人が、少女へ近づき声を掛けました。

「こんにちは、どこへ行くんだい?」

「こんにちは、口の臭いおじさん。私は今から羊に会いに行くの」

「な、なんだって?」商人は耳を疑っています。

「もう話しかけないで。臭いのは嫌いなの」少女は無邪気に言い放ち、商人の元を離れます。

 偶然町に寄った旅人が、少女に声を掛けます。

「こんにちは、どこへ行くんだい?」

「こんにちは、豚みたいな顔のおじさん。私は今から羊に会いに行くの」

「な、なんだって?」鼻の穴が大きな旅人は、耳を疑っています。

「どうしてそんなお鼻なの?」少女は無邪気に訊きます。

「うるさい、あっちへ行け」旅人は右手で鼻を覆い、顔を真っ赤にして怒りました。

 少女は驚いて、すぐに旅人から離れました。

 酒飲みで有名な男が、少女に声を掛けます。

「よう、正直者」足元はふらつき、顔にはだらしない笑みを浮かべています。

「こんにちは、嫌われ者のおじさん」

「ハハハハハッ、嫌われ者はお互い様じゃないか」酒飲みの男は、腹を抱えて笑います。

「どうして私は嫌われるの?」少女は素直に訊きます。

「前も言ったろ。嘘を付かないからさ」

「嘘つきはダメなんでしょ?」

「まぁ良いじゃないか。俺はお前の事嫌いじゃないぞ。ハハハハハハハッ」

「私はおじさんの事嫌いだもん」少女はそういって、酒飲みの男の元を離れようと歩き出します。

「ちょっと待て。お父さんはどうしたんだっけ?」

 少女は振り向いて、頬を膨らませながら男の質問に答えます。

「だから、パン屋さんの女の人と、どっか行ったの」

「アーハッハッハッハッ」酒飲みの男は今日一番の笑い声を上げました。

「おじさん大っ嫌い」少女は酒飲みの男の元を離れ、羊の元へ向かいます。

「今日も来たのか?」羊飼いの男は、面倒くさそうに話します。

「羊さんと、遊んでいい?」

 羊飼いの男は、返事を返さず藁集めの作業をしています。いつもの事なので、少女は気にもせず柵を越えて羊の元へ歩み寄ります。

 いつものように遊んでいると、柵の向こう側にたくさんのオオカミがいる事に、少女は気づきました。

 少女は驚いて、すぐさま逃げます。

「おじさんおじさん、愛想の悪い変態のおじさん。オオカミがたくさんいるよ」少女は藁小屋に向かいましたが、羊飼いのおじさんはいませんでした。

 急いで、町の人たちへ知らせに走ります。

「おじさんおじさん、口の臭いおじさん。今からオオカミが襲ってくるよ」

「うるさい、あっちへ行け」商人の男は耳を真っ赤にして、口元を押さえながら宿屋へ入っていきました。

「おじさんおじさん。顔が豚みたいなおじさん。今からオオカミが襲ってくるよ」

「うるさい、あっちへ行け」旅人の男は耳を真っ赤にして鼻元を押さえ、宿屋へ入って行きました。

 お客さんを入れ終えたのか、宿屋はドアの鍵を閉めます。

 少女は町の皆へ知らせようと、家々を走り回ります。

「パン屋さんパン屋さん、奥さんの逃げたパン屋さん。今からオオカミが襲ってくるよ」

 パン屋は内側から鍵をかけました。

「お花屋さん、お花屋さん。嘘つきのお花屋さん。今からオオカミが襲ってくるよ」

 お花屋さんは内側から鍵をかけました。

「おばあさん、おばあさん、万引きばっかりするおばあさん。今からオオカミが襲ってくるよ」

 おばあさんは内側から鍵をかけました。

 少女は必死で走りながら後ろを振り返ります。オオカミが、追ってきてるではありませんか。

「おじいさん、おじいさん、覗きばっかりしてるおじいさん。今からオオカミが襲ってくるよ。家の中にいれて」

 おじいさんは内側から鍵をかけます。

「お酒屋さん、お酒屋さん。酔ったお客さんから財布を盗むお酒屋さん。今からオオカミが襲ってくるよ。家の中に入れて」

 お酒屋さんは内側から鍵をかけます。

 少女はオオカミの事を伝えながら、いろんな家を回りましたが、誰も家の中には入れてくれませんでした。

 一生懸命走って、なんとか家の前までたどり着きました。後ろを振り返ると、もうそこまでオオカミが迫ってきています。

「お母さんお母さん。羊飼いのおじさんと変な事してるお母さん。オオカミが襲ってくるよ。家の中に入れて」

 家には鍵が掛かっており、ドアが開きません。

「お母さんお母さん。お父さんに捨てられて変な薬を飲み始めたお母さん。オオカミが襲ってくるよ。家の中に入れて」

 ドアは開きません。

「お母さん、お母さん。私の事をいつも叩くお母さん。オオカミが襲ってくるよ。家のーー」

「どっか行ってっ。お願いだから」

 ドアの向こう側から、お母さんの泣き声が聞こえます。

「お母さん、お母さん、何度も私の首をーー」

 少女はオオカミに襲われ、死んでしまいました。


 少女の住んでいた村の、隣村の隣の隣村に、ある噂が届きます。

   


 ある村がオオカミに襲われたが、死んだのは何匹かの羊と一人の少女だけだ。

 少女はとんでもない正直者で、オオカミが村を襲うことを、皆に伝えるために走り回り、最後は自分を犠牲にした。

 その少女は今、羊少女と呼ばれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る