第249話 笑撃の、ゼロ・ブレイク

「魔界に持って帰れ、デーモン!! 俺は――俺こそが、ゼロ距離魔法の専門家!! 『零の魔導士』グレンオード・バーンズキッドだ!!」


 地面に居るのは、一瞬。そこから先は、爆発的な速度でデーモンと距離を詰める。

 足下で爆発の魔法を使えば、俺の身体は強烈な勢いで空中へと飛び出す。その要領で、空を飛ぶ事だって可能だ。最も、衝撃が強いから何かを運んだりは出来ない……戦闘中にのみ、使えるスキルではあったが。

 空中を蹴り、更にその足下で魔法を放つ。俺は加速し、更に加速し――……弾丸のように、デーモンに向かって突っ込んだ。

 どうだ、面白いだろう。『魔法の飛ばない魔導士』ってのも、な。


「笑えよデーモン…………!!」


 右の拳に溜めた魔力は、詠唱要らずの速攻魔法。大魔法を使わない俺にとって、詠唱など飾りでしかない。ついでに言うと飛ばないので、俺が自ら突っ込むしかない。

 まあ、大した問題でもない。文字通り、拳を突っ込めば良いのだから。

 右の拳を振り上げ、俺は魔法を発動させた。

 爆破に爆破は重なって、巨大なエネルギーの塊となる。


「【笑撃の】……!!」


 がなり立てるように言葉を紡ぎ、未来を切り開くように拳を振るう。

 俺の、魔法。

 これが、俺だけの魔法だ。



「【ゼロ・ブレイク】――――――――!!」



 デーモンの腹へと向かって、右の拳を叩き付けた。丁度、空中で加速した時と同じように、着弾した俺の拳に重ね掛けされた、幾つもの爆発魔法が発動する。

『零の魔導士』と言えど、ド三流の魔導士が召喚した魔物にやられる訳には行かない。拳は重く、デーモンの腹にめり込んだ。分厚い岩盤に楽々穴が空く威力の魔法攻撃は、頑丈な皮膚を以てしても耐え切れず、形が歪んで行く。


「ぐっ……おォ……!!」


 堪らず呻いたデーモンの身体が、宙に浮いた。

 俺はデーモンの腹を蹴って、反対方向に向かって飛ぶ。デーモンと俺の距離が離れる――……宙返りをして、俺はリーシュを一瞥した。

 剣を抜いた状態のままで構えているリーシュ。しかし、詠唱はもう済ませているようだ。俺の攻撃はそれなりに効いたようで、デーモンは腹を押さえていた。


「くっ……!! この巨体を浮かせるとは……大した男よ!!」


 殴られてなお、デーモンは余裕を持った口振りで、俺にそう言った。

 こんなもんじゃ、一撃では倒せない。そんな事は、分かっているさ。


「人間如きにやられる訳がねーって顔だな。……お前の想像の遥か上を行く攻撃を今、見せてやるよ……!!」


 俺は未だ空中に浮いたままで、リーシュに視線を向け。


「やれ!! リ――――――――シュ!!」


 そう、叫んだ。


「【アンゴル・モア】!!」


 静かに、リーシュはそう宣言する。

 瞬間、リーシュの構えていた剣が巨大化した。それを見て俺は、驚愕した。

 大きい……リザードマンを倒した時よりも、更に巨大化している。じっくりと魔力を溜める余裕があったからだろうか。

 既に、巨大化した剣はどのポイントで支えられているのか、それさえ定かではない程の大きさになっていた。流石のデーモンも額に汗を浮かべて、その異様な光景に驚いているようだった。


「……こ、これは……!? 人間如きに使える魔法とは思えん……!!」


 その反応が得られれば、十分だ。

 俺は少し緊張しながらも、笑みを浮かべた。

 そりゃ、そうだ。魔導士の俺から見たって有り得ないレベルの魔法。魔物がこれを見た時にどう思うのか、それは少し気掛かりだったが――……この様子だと魔物から見ても、やっぱりリーシュは相当イレギュラーな存在なんだな。


「ごめんなさい、デーモンさん!! 村は……護ります!!」


 そうして、リーシュはデーモンをも一刀両断する程の、巨大なサイズの剣を振り下ろす。



「まるで、神の裁き――――…………」



 その尋常ではない光景を見詰め、莫大な光に包まれながら、俺は考えていた。


『飛ばないんだよ……どうやっても、俺の魔法は飛ばないんだよ!! わざとやってる訳じゃないんだよ!!』


 巨大な剣。それを振り下ろすリーシュの姿は、どこか天使のようで。或いは、穢れを斬り払う神のようにも見えて。

 どこか神々しくて、心が洗われるようで。


『じゃあ、見捨てれば良かったのか!? 仲良く全滅すりゃ良かったのかよ!! 俺が戦わなかったら、間違いなく全滅してただろうが!!』


 俺の、忘れたくても忘れられない過去。

 俺の、消したくても消す事ができない経験。


 ――――全て、――――この眩いばかりの光に包まれて、



 消えてしまえば、いいのに。



 *



 空が青い。


 旅館の屋根で、俺とスケゾーは呑気に昼寝をしていた。今日は雲一つない晴天で、絶好の昼寝日和だ。


「良い天気っスねえ……」

「そうだなぁ……」


 さて。デーモンと戦ってから、村はどうなったのかと言うと……サウス・ノーブルヴィレッジは、元通りの活気を取り戻していた。素晴らしい事だ。俺としても、これ以上の功績は無いだろう。


「おーい!! こっち、木材足りてねえ!! 誰か森から取って来てくれ!!」

「自分で行けよ!! こっちは畑やってんだよ!!」


 まあ、村はリーシュの【アンゴル・モア】によって半壊したので、結局半分潰れたようなものだったが。

 直接斬られなければ大丈夫かと思ったが、リーシュは気合が入り過ぎて、以前に俺が見たレベルを遥かに凌駕する攻撃で、デーモンを跡形も無く粉砕し、魔界へと帰した。この段階でデーモンは実体を伴っていなかった事も分かり、無事に俺達は、村を護り通した。これは救いである。


 だが、リーシュはやり過ぎたのだ。別に、俺が山で見たレベルの【アンゴル・モア】でも、デーモンは余裕で倒せただろうと思う。……実体ではないのだから、種族的に強いとはいえ、限度がある。

 それが全力中の全力で放ってしまったもんだから、この場所は強烈な震源地となり、村の建物は殆ど倒壊してしまったと言う訳だ。

 苦笑を禁じ得ない。……というか、既にお笑いである。村人は避難していたので、人に一切の害が無かったのが、不幸中の幸いといった所だ。

 まあ、得体の知れない何者かの手には渡らなかったので、村人は元気な様子だったけれど。奇遇にもリーシュの旅館は無事だったので、俺はこうして屋上で昼寝をしている。


 肝心のリーシュはと言えば、勿論魔力をありったけ使い果たして、その場に倒れてしまった。……爆睡モードに入ったと言うのが正しいだろうか。

 ヴィティアのように、憔悴して倒れたようではないのが驚きだが。あれだけの魔力を使えば、並の人間では死んでいてもおかしくはない。やはり、リーシュはある種、『特別』なのだろう。

 そういえば、当のヴィティアはデーモンの騒ぎが収まる頃には、既に居なくなっていた。何者かに回収されたのかもしれない。

 まあ何事も無くて、何よりだ。


「そういえば、ご主人。……リーシュさんの事、どうするんで?」

「あいつの事? って、何だよ」

「パーティ、組むんスか?」

「あー……」


 この一件が終わったからもう一度、そんな話が出るのだろうか。

 寝転んでいた俺は起き上がり、村の様子を眺めた。倒れた建物を一生懸命建て直している村人達。とても忙しそうだ……何日かは暫く、こんな光景が続くのだろうか。

 日差しは暖かいが、風は少しひんやりとしていて、気持ちが良い。


「……流石に、連れて行けねえって」

「えー!? これだけやっといて放置するんスか!?」


 スケゾーは露骨に不満そうな顔をして、俺を見ていたが。


「それはさ、俺の目的にあいつを巻き込むって事になるだろ。……それに、俺とあいつがパーティを組んで、セントラル・シティを歩いてみろ。どうなると思う」

「どうなるんスか?」

「だからアホだと言うんだお前は。よく考えてみろ、困るのはあいつだろうが」


 それきり、俺はスケゾーとの会話を終えた。それが全てであり、特にスケゾーと何を共有する必要も無いと思ったからだ。

 スケゾーはなるほど、うんうんと頷きながら、やがて俺に言った。


「つまり銀河って事っスか」


 アホにアホを足しても、アホが二倍になるだけか……。

 どうしてこういう時、こいつは人の話を理解しないのだろうか。

 俺は苦笑した。


「ふんふん。気が付けば、リーシュの事をちゃんと考えてくれているみたいだね」

「おわあっ!?」


 気が付けば、村長が屋上に上がって来ていた。……盗賊か、あんたは。

 満面の笑みを浮かべて、俺の隣に腰掛けた村長。村が立て直されて行く様子が、嬉しいのだろうか……そういえば、木造の家が殆どだったのに、倒壊した建物は石を使ったり、少し様子が変わっているな。道も唯の野道から、これを機会にと少し整備しているようだ。


「村長、村……何か、変えるつもりなんですか?」

「ああ、建物もいい加減、古くなっていたからね。これを機会に、建て替えようかと思って。これで、お金が無くても観光地に一歩近付くね」


 観光地、か。確かに、それなら人も来るかもしれないな。ここは海が綺麗だし、飯も美味い。リーシュが作ったもので無くとも、歓迎会の料理も大したものだった。味わっている暇は殆ど無かったが。

 俺は無心のままで海を眺めていた。


「……『サウス・レインボータウン』」

「え?」


 俺の言葉に、村長は目を丸くした。


「いっそ、名前も変えたらどうですか。ノーブルヴィレッジより、派手だし……海が七色に光る街、サウス・レインボータウン。多分人、来ると思いますよ」


 村長は笑みを浮かべて、何度かその名前を繰り返し、口にしていた。


「レインボータウンか。良いかもしれないね……!!」


 俺としても、この村が今後発展していくのは、願ってもない事だ。


「あ、そうだ、村長。村の周囲に魔法陣描いといたんで、消さないでください。村の人達にも言っといて。何かあったら、こいつを使って俺を呼び出してください。一応、実体じゃないですけど、護りに行くんで」


 そう言って、俺は村長に魔法石を渡した。村長はそれを受け取ると、エメラルドグリーンに輝く石を見て、驚いている様子だった。


「……これは?」

「まあ、あれですよ。召喚魔法の亜種みたいなもんで。俺の魔力が込められています。スケゾーのローブに付いている奴と同じです」

「オイラは実体っスけどね」


 村長はスケゾーのローブを見て、それに付いている宝石と同じである事を確認していた。……やがて魔法石を握り締めて、微笑を浮かべた。


「……ありがとう。君には何から何まで、助けられてばかりだな」


 こう言っちゃ何だが、ほんとだよ。この魔法石だって高いんだぞ……まあ何事も無くて良かった。強い魔導士だったらどうしようかと思った。

 まだまだ俺の力も捨てたものではないという、良い確認にはなったか。人間、ちゃんと努力すれば結果というものは返って来るものである。

 俺は笑みを浮かべ、立ち上がった。


「もう、行くのかい?」

「はい。俺はこれで、帰りますよ」


 リーシュが目覚める前に、この場を離れなくては。まさか勘違いしているとは思わないが――いや、実を言うと結構勘違いしているような気もするが――俺は、リーシュを連れて行かない。第一、俺の仕事はこれからも、どこか人目に付かない場所で依頼主を待つこと。後、当分はセントラル・シティで薬を売り捌く事だろう。

 見栄えも良くない。淡々とした生活になる。

 そうでない場合は俺が、命の危険を冒す時だ。

 どの道、連れて行くことは出来ない。


「もしかしたら本当に、連れて行ってくれるかと期待していたんだけど」

「何言ってんですか。俺はあいつ、要らないんで」


 村長の言葉を待たずに、俺は旅館の屋根から降りた。

 どうしてセントラル・シティで俺が仕事の依頼を直接受けに行かないのかと、そういう話だ。

 魔法の飛ばない男、『零の魔導士』グレンオード・バーンズキッド。基本的に、その名は悪名だ。そんな奴が強いとあらば、何かの危険な術に身を委ねているんじゃないのか、本当は魔物なんじゃないのか、って話になる。実際、そんな噂は後を絶たない。

 そして、その噂も半分は当たっている。世間から疎まれる俺は、日当たりの良い場所には中々顔を出せない。


 人の役に立たず、人から求められず、どうしようもない能力の癖に目立ってしまった余り物。

 例えて言うなら俺という存在は、そんな位置にいる。


「……元気で!!」


 俺は背中に投げ掛けられた村長の言葉に、手を振った。

 村は活気付いている。木材を運ぶ男、料理を作る女……屋根もない暮らしなのに、随分と陽気だった。朝から酒を飲んでいる奴もいる。


「おう、骨の!! 飲んで行くかい!?」


 スケゾーが寄って行きそうになった。俺はその首根っこを捕まえた。


「……五分くらい寄り道していきません?」

「五分くらい寄り道して行くと思ってんのか。アホが」

「ケチー!! 普段酒なんか買ってくれないじゃないっスか!!」


 スケゾーの態度に、村人は笑っていた。俺は軽く会釈をして、そのまま歩き出す。

 スケゾーのアホめ。よりによって今、目立つ訳に行かねえだろ。影に隠れる魔導士はそっと場を離れて、目覚めた時には既に居ない。そういうストーリーじゃないと駄目だろうが。


「あれ、魔導士の兄ちゃん。今日はローブしてるんだな」


 げっ。


「あ、ああ、まあ」

「……あれ? もしかして、もう村を出るのかい?」

「い、いやいや、そんなことは……」


 村人の顔が突如として豹変していた。……怖い。……やばいだろ、これ。ホラーか。酒を飲んでいる爺さんだけではなく、周囲の数名が俺の方を振り返って、同じ顔をしていた。

 どいつもこいつも、リーシュの事となると目の色を変えるな。

 ここは……逃げるしか……!!


「す、すいません。用事があるんで、俺はこれで」

「リーシュにちゃんと断ったんかい?」


 何故、リーシュに俺が別れを告げなければいけないのだ。

 あいつは依頼人だぞ。それだけの関係で、俺とは特に接点もない。ここで切るのが最善だ。『零の魔導士』の仲間になったなんて周囲に知れたら、損をするのはあいつ自身。

 俺なんかに付き纏えば、あいつはずっと一人になる。絶対に仲間にしてはいけないのだ。


『私、一緒に依頼を受けてくれる、パーティを探しているんです』


 口に出してはいけねえモンっていうのが、ある。



「魔導士様!!」



 背後で、声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る