#02 初めてのデート

 ぐるり、ぐるり。延々と廻る風景をバックにして、わたしの瞳は透くんだけにフォーカスする。

「コーヒーカップって、こんな感じなんだ。初めて乗ったよ」

「そうなんだ。くるくる回って、不思議な気持ちになるよね。わたし、これ大好き」

「うん。さすが、神戸さんが一番に乗りたいって言うだけのことはあるよ」

 遊園地に入るなり真っ先に向かったのは、わたしが一番お気に入りのアトラクション、コーヒーカップだった。ゆっくり円を描く舞台の上で、カップ自体も回転する。すると辺りの光景が、おろしたての水彩の絵の具をのばしたように溶け出して、あいまいに混じり合っていく。そんな幻想的な世界の中で、真正面にいる透くんだけは何者にも混ざらずに、はっきりとそこに存在していることを感じられる。

 真ん中に置かれたハンドルにひじを付いて、透くんの手を取って。

「透くん、透くん。わたし、今すごく幸せだよ」

「神戸さんが僕といっしょにいて幸せだって思ってくれるなら、僕はもっと幸せだよ。こんな風に、ふたりで笑いあえたらいいなって思ってたからね」

 お砂糖のように甘い言葉を、飽きることなく交わし合う。たぶん、他の人が見たら、ベタベタだなあって思うに違いない。わたしだって、ほんのちょっとだけ、気恥ずかしいところもあったりする。ほほが火照ってるのは、強い日差しのせいだけじゃない。

 だけど――それもこれも、みんなふくめて、今はただ、幸せだった。

 コーヒーカップを楽しんだあとは、すぐ近くにあったメリーゴーランドに向かって。

「いつもは馬に乗るけど、今日は透くんといっしょだから、馬車だよ」

「神戸さんが馬に跨ったら、さしずめ戦うお姫様ってところかな」

「それだと、どっちかと言うと、乗ってる馬の方が強そうに見えちゃうよ」

 さっきとは、また違う形でぐるぐる回る景色を眺めながら、わたしと透くんは他愛ない話を続ける。

 楽しい、楽しい。ぐるぐる回りつづける世界の中で、わたしは楽しさの渦の中にいる。こんな幸せな時間が、終わることなくいつまでも続けばいいのにと、心の内に願う。

「こんな風に、ずっと回っていられたらいいよね」

 わたしは、このメリーゴーランドのような、終わりの無い円環を望んでいた。

 冷たい飲み物を飲んで一息入れてから、今日は思い切って、ジェットコースターにも乗ってみた。

「あー……気が抜けちゃった。最初にガタゴト音を立てながらレールを上がっていくところ、やっぱり緊張するよね」

「上がって上がって、わーっと落ちてく。醍醐味といえば醍醐味だけど、どこまで落ちてくんだろうって、不安になるかな」

「こうやって地面に立って歩けるのが、すごくありがたく感じるよ……」

 ミッドナイトファンタジーパークのジェットコースターは、普通の遊園地にあるシートに座るタイプのものじゃなくて、ぶら下がって足をぶらぶらさせる形になる。だから、足を踏ん張ることができない。しっかりした地面が無くて、スピードが上がった時には、まるで空を飛んでいるような……実際に飛んだこと無いから、あくまで想像だけど、でも、本当に空を飛んでいるような気持ちになれる。

 たっぷりスリルを味わった後は、また、ほんのりした甘さがほしくなって。

「透くん。また……手、つないでくれる?」

「もちろん。断る理由なんて無いよ」

「せっかくだから、ちょっと辺りを散歩しない? ここ、歩いてるだけでも楽しいからさ」

 わたしにも、お断りする理由なんて無くて。

 透くんが、そっと、わたしの手を取る。

「神戸さんの手はあったかいね、血が通ってる証拠だよ」

 わたしの手を取って、透くんがやさしい声でそう呟く。わたしのそれより少し大きな透くんの手に包まれて、あったかいと言われた手が、もっともっと、熱を帯びていく。

 赤くなった神戸さんも素敵だね。おどけた調子でうそぶく透くんに、みんな透くんのせいだよと笑って、左手で腕をパタパタとはたいた。

 園内を歩いていると、他とはすこし様子の違う、意図的に作ったような不気味さを感じさせる建物を目にする。

「ゴーストハウス……お化け屋敷、だね。せっかくだから、入ってみる?」

「ううん……わたし、怖いのは苦手だけど……でも、透くんとふたりなら大丈夫。行こっか」

 小さい頃から怖いものが苦手で、暗いところへはできるだけ行かないようにしたり、ホラー映画やスプラッタ映画はなるべく観ないようにしたりしていた。今入ろうとしてるゴーストハウスも、本気で怖がらせてきそうな雰囲気がして、ひとりでいたらきっと入らなかったと思う。だけど、隣には透くんがいる。いっしょに歩いてれば、怖いのだってへっちゃらだって、そう思えた。

 わたしと透くん、ふたりでいっしょにおっかなびっくり入ったゴーストハウスからようやく出てきたときは、三十分くらい経っていた。

「と、透くん……もう外だよね? 向こうから、お化け、わーって出てきたりしないよね……?」

「あははっ。そんな半べそにならなくたって、大丈夫だよ、神戸さん」

「だって、怖かったんだもん……窓に張り付いてこっちに来そうだったし、足つかまれそうだったし……それに、中が迷路になってるだなんて、聞いてないよぅ」

「お化け屋敷に迷路を組み合わせてたのはよかったね。出られないかも、って怖さがあるし」

「もう、そんな冷静に分析とかしないでっ。出られなかったらどうしようって、すごく不安だったんだもん」

「出られないなんてことはないよ。出ることを諦めなければ、必ず出口は見つかるからね」

 ゴーストハウスは、わたしにしてみればそれはもうとんでもない場所だった。ただ怖いだけじゃなくて、中が結構複雑な迷路になっていて、簡単には出られないようにされていた。迷路をさまよう間あちこちで怖がらされて、驚かされて、透くんの言う通り、わたしは半泣きになっていた。最後の方はかたかた震えながら、透くんの腕にしっかりしがみ付いたままゴールまでたどり着いた。

 怖がってくっつくわたしの頭を、透くんは子供をあやすような手つきで、そっとやさしく撫でてくれた。透くんはわたしよりも一回り大きくて、背丈だけで言えば、きっと、少し歳の離れた兄と妹みたいに見えたと思う。

 それからも時間を忘れてたくさん遊んで、ふと気が付くと、青を湛えていた空が、橙に染まりはじめていて。

「もう夕方かぁ……なんだか早いね」

「なんだかあっという間だったね。楽しい時間ほど早く過ぎるなんて、よく言ったものだよ」

 そうだね、なんて返事をしつつ、わたしの視線はまっすぐに、ある一点へと注がれていて。

「ねえ、透くん。最後に……」

「――観覧車。そうだよね?」

 観覧車に乗りたいな。わたしがそう言い終わる前に、透くんが先に、観覧車という言葉を口にした。

「えっ? どうして……」

「神戸さんが見ている先を追えば、答えは自ずと見えてくるよ」

「……うん。そうだよ、透くん。ホントにその通り。最後にね、ふたりでいっしょに、観覧車……乗りたいな」

 わたしがそうおねだりすると、透くんはいつものようにやわらかな笑顔を浮かべて、僕も最後に乗りたかったんだ、と言ってくれた。また手をつないで、遠くに見える観覧車の乗り場に向かって、一歩ずつ歩いてゆく。

 買ったチケットをスタッフの人に手渡して、ごうんごうんと音を立てつつ回ってきた一台の観覧車に、透くんに先導される形で乗り込む。行ってらっしゃいませ、笑顔で手を振るスタッフさんに見送られながら、観覧車は少しずつ、上昇をはじめる。わたしと透くんは、ひとつの座席に隣り合って座った。

「本当は向かい合って座るのを想定してるみたいだけど、ここ、ちょっと幅があるからね」

「うん。となり同士で座れば、透くんと同じ風景を見られるしね」

 観覧車が、空へ少しずつ近づいてゆく。だんだん小さくなってゆくミッドナイトファンタジーパークの全景を眼下に収めて、わたしは思わず息を飲む。遊園地全体が夕陽に照らされて、まるで、赤く燃え上がっているかのよう。そして――こんな素敵な光景を、大好きな透くんといっしょに、ふたりで見ていられる。

 まるで、すばらしい夢を見ているかのような、幸せな気持ち。

「綺麗な景色だね。本当に、すごく綺麗だ」

「最後にこれを見られて、僕は心からよかったと思うよ」

 遊園地デートの締めくくりに、観覧車に乗って夕暮れ時の空を見る。お相手は、大好きな透くん。こんな風にできたらいいなって、ずっと憧れていた、恋人同士のおつきあい。その舞台に、他の誰でもない自分が立っているんだ。心からそう実感して、幸せな気持ちがあふれてきて、不意に、目頭が熱くなった。

「透くん……わたし、すごく幸せ」

「こんな風に、素敵な場所で、素敵な風景を見ながら、素敵な人といっしょにいられる。すっごく嬉しいよ」

 感極まって嬉し涙をぽろぽろこぼすわたしに、透くんはすっと人差し指を差し伸べて、涙をぬぐってくれる。やさしく手をにぎったまま、そっと目元へ指を当てて、あふれる涙をすくい取る。

「泣かないで、神戸さん。神戸さんが泣いてると、僕は君の手を離せない」

「涙はとっておいてよ。これからの、たくさんの素敵なことのために」

 うん、ありがとう、透くん。わたしはお礼を言って、手のひらでたまった涙を拭いた。涙で少しにじんだ視界に、一面橙色に染まった、ミッドナイトファンタジーパークの全景が広がる。

 透くんにつないでもらった手を握り返して――わたしは、わたしが間違いなく、透くんといっしょにいるんだってことを、もう一度強く噛みしめた。

 強く、強く、とても、強く。

 

 夢は現実の続き。現実は夢の終わり。

 楽しい時間は瞬く間に過ぎて、わたしと透くんは帰路についていた。来たときと同じように路線バスに乗って、最寄りのバス停まで帰ることになる。ショップで買ったたくさんのおみやげを手に提げて、ミッドナイトファンタジーパークで過ごした素敵な時間の余韻を味わいながら、透くんとわたしは歩いていく。

 遊園地を出てすぐに、長い横断歩道に出くわす。バスは反対側の車線に停まるから、ここを渡って向こう側へ行かなきゃいけない。赤信号が青になるまで、その場でしばし待つ。

(透くん……)

 顔を上げて透くんを見やる。わたしが視線を投げかけたのに気づいて、透くんはふんわり、やわらかく笑って見せる。その顔を見ているととても安心できて、いつまでもずっと、離れたくないって気持ちになる。

 わたしの胸が、このままずっと、透くんとふたりでいたいという思いで、いっぱいになっていく。

 前を見ると、歩行者用の信号が青に変わっていた。あたたかな気持ちに満たされながら、ふたりで手をつないで、横断歩道を渡りはじめる……。

 まさに、その時だった。

(……えっ?)

 ピピーッ、という、耳をつんざくようなけたたましいクラクションの音が聞こえて。

 はっ、と反射的に視線を左へ向けると、透くんの向こう側から、大きな車が迫ってきているのが見えて。

 クラクションの音が聞こえて、大きな車が迫ってきているのが見えて。

 それから、それから。

(……あっ)

 すると、だんだん視界が灰色に塗りつぶされていって、何も聞こえなくなって、何も見えなくなって、そのまま――。

 ――そして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る