PBWの楽しいところ


 PBWプレイ・バイ・ウェブに似た創作遊びは、他にいくつかあります。


 TRPGテーブルトークRPGは、ダイスによる判定結果や、GMゲームマスターPLプレイヤー間とで提案などを行い、その場で物語を紡いでいきます。

 PBCプレイ・バイ・チャットは、チャットに打ち込むロール文章を互いに投げ合うことで、リアルタイムで物語を紡いでいきます。


 PBWは、これらとはまた違います。


 以下には、当PBW企画に参加するにあたり、「PBWってどんな遊び?」「何が楽しいの?」「楽しくプレイするにはどうすればいいの?」といった事柄について、解説しようと思います。


 ちょっと長いかもしれませんが、読んで頂けますと、当企画におけるプレイスタイルを把握でき、事前に『相性の悪いゲームに触れるのを回避できる』かもしれません。

 目を通して頂ければ幸いです。


 *


 PBWとは何か。


PLプレイヤーPCプレイヤーキャラクターにさせたいことが、そのままそっくりゲームに反映される」というよりは「PCが、完全にPLの思い通りには動かない」というゲームが、PBWです。


「キャラクターになりきって、思いついたロールプレイをそのままのかたちで出力する」というよりは「キャラクターとその行動をゲームマスターに預けて、自分の制御下にはない場所で、自分の創ったキャラクターがどんな結果を持って帰ってくるかを待つ」というゲームが、PBWです。


 これがPBWという創作遊びの、一長一短でもある特性です。


「自分のキャラクターなのに、自分の好きなように動かせないの?」

「だったら、自分で小説を書いていた方が良くない?」

「じゃあ一体、PBWって何が楽しいの????」


 ……そうなんです!

「自分が表現したいもの」は、たぶん「自分」が一番知っておりますし、「自分」だけが、それを思い通りに表現できるものです。


 そうして自分の思い通りにならない創作遊びに、何の魅力があるのか。

 ひとり創作と何が違うのか。

 一体、何がPBWの面白さなのか。


 *


 PBWとは「キャラクターを、ゲーム上で自分の思い通りにしてもらう(あるいは限りなく近付けていく)には、どうすればいいのかを考える遊び」とも言えます。


「自分のありのままを表現する」のがひとり創作であるのなら、「自分が表現したいものを、他者に理解してもらえるような工夫して投げつける」のが、PBWなのです。


 プレイヤーとしてキャラを作り、シナリオを見て「あ、このシナリオなら自分のキャラには、こうやって活躍してもらいたい!」「こんな風にキャラを動かせたら、面白くなりそう!」などの意欲を、たぎらせて。

 でも、そのままでは伝わらない意欲を、他者に理解してもらうために。

 意欲を伝えるための工夫を凝らして、伝えたいことがGMゲームマスターにうまく伝わり、自分のキャラがノベル上で、自分の思い通りに反映されること。

 あるいは、伝えようとした工夫の中から思った以上のものが拾われ、良い意味で予想を裏切ったものとして返ってくること。


 そこに、PBWの魅力が隠れています。


 *


 PBWは、自分が作ったキャラクターを、GMゲームマスターという他人に預けることとなります。自分が作ったキャラクターなのに、自分の完全制御のもとにはありません。「自分の思い通り」にはなりません。

 けれどそれはつまり、「キャラクターが自分の手を離れて動く、擬似的な自立を楽しめる遊び」でもあるのです。

 自分だけでは思いつかなった、予想外の描き方や掘り下げ方を眺めるのは、そのキャラの別の可能性を垣間見ているとも言えます。


「その書き手(GMゲームマスター)らしくアレンジ・誇張された、自分のキャラクターが返ってくるのを待つ」のがPBWの魅力とも言えるのです。


 *


 そういった意味では、

「自分のキャラは、自分の思い通りに動かすのが好きな人」

「自分のキャラは、自分の思い通りにならないと苦痛な人」

 などは、どちらかと言うとソロ創作向けのスタイルであり、当PBWには向いていないかも……と考えられます。


 ひとを集めて遊ぶ企画なのに、「こういったスタイルである人は向かないかな」とばっさり切り捨ててしまっておりますが……


 あえてそうしておりますのは、ここで当PBW企画の向き不向きを記し、はっきりと拒絶感を察してもらえたならば、事前に「事故」を減らすことができると考えているからです。

 ゲームは楽しく遊ぶものです。

 分かっている「地雷」を踏み抜き、嫌な想いをする必要はないはずですし、避けられる事故は避けるべきかな、と考えます。

 遊び心が触れ合う場なので、相性が悪ければ衝突を生むこともあります。それは悲しいですし、勿体ないことです。


 明確に、当ゲーム企画のプレイスタイルを明示することには、こういった意図があります。

 互いの心の平穏のためにも、どうかご容赦ください。


 もちろん「合うかどうかもよく分からない……」といったPBW初心者さんに対しては、積極的に助言・支援ができればと考えております。

 少しでも「楽しそう……!」と思ってくださったのであれば、光栄です。是非、手を伸ばしてみてください。


 *


「自分のキャラクターをGMゲームマスターに預け、キャラクターが自分の手を離れて動き、物語を紡いでいく様を、小説として楽しむ」というPBWの特徴。


 これらの点をご了承いただき、あたたかい気持ちでまったりと、当企画と向き合ってくだされば幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る