11

 健司は言われた通り屋上に行くと、その姿があった。

 その白い姿は、フェンスに寄り掛かって座っていた。昼食でも摂っていたのか、弁当箱を茶色い封筒の上に置いて、封筒の中身と思しき紙を、難しい顔をして読んでいる。


「あの、暁ヌエさん?」

「ん? 誰?」


 健司が話し掛けると振り向いた彼女の姿は、初めて見た時と同じで、現実から懸け離れていた。


 白く長いストレートヘアは、本当に絹糸か何かで出来ているのではないかと錯覚する。整った白い顔にある、紅い眼も凛々しくて、何故だか健司は震えた。

 動作にも無駄なところが無く、自然体で洗練されている。白い肌は、華奢で弱い感じがするのに、佇まいだけで決して揺るぎそうにない強さを感じた。


 ――圧倒されてる。


 何と無く、そう思った。

 ヌエは健司を見て、その整った眉を少し吊り上げた。


「……何処かで遇ったか? 何か、見覚えあるな」

「あ、はい! 遇いました、一週間ぐらい前に街で遇いました!」


 健司は覚えてもらっていた事に喜び、この調子なら上手くいくんじゃないか、という期待も相俟って威勢よく答えた。


「ごめん、俺はそこまで覚えてない……。一週間前だと、ちょうど黒木に用事を頼まれてた時だな……」


 健司は、ヌエが自分の事を『俺』と言ったのに少し戸惑いながらも、『黒木』という名前の方に反応していた。用事を頼まれる程に親しい間柄の人らしい。


「それで、何の用?」

「……あの」

「お、ヌエじゃん! 何やってんだよ、こんな所で? あ、一年生誘惑しちゃってたりするのかぁ!?」


 不意に、デジャヴの様に健司の言葉は第三者に遮られた。その能天気で馬鹿そうな声を聞くと、ヌエは明らかに不機嫌になり、


「……ちょっと、待っててくれ」


 と言って、健司はヌエの奇妙な迫力に押されて頷いてた。何か、殺気の様だ。

 ヌエは、急に現れた馬鹿そうな男に言った。


「おい、馬鹿」


 やはり馬鹿らしい。


「お、何だ? リアルファイトに発展しそうな殺気が出てるぜ?」


 変わらず、お道化た感じでヌエに対応する男。


「よく解ってるな。気絶か失神、選べ」

「どっちも同じだよな? 殺る気満々だよな?」

「生憎、お前を殺して人生棒に振るなんて真似はしたくない。八割死ね」


(八割死ねって、殆ど死んでるじゃん……)


 健司は突っ込みを入れたいが、関わりたくないので三歩離れて心中に留めておく。


「ヘイヘイ、御託はいいから掛かってきな」


 対する男は、やはり馬鹿だ。言っている事の意味が解らない。ファイティングポーズを取って、虚空に軽いジャブを放っている。


「それじゃ遠慮無く」


 一瞬。気付いたら、ヌエはもう男をブッ飛ばしていた。


「ふぶぁ!?」


 『掛かってきな』の『な』が言い終わるのと同時に動いてて、それに反応出来ずにファイティングポーズを取ったまま、こめかみに思い切りハイキックを極められてブッ飛ばされる男。しかもヌエは、わざわざ爪先で蹴っていた。


 不意打ちと言えばいいのか、達人業と言えばいいのか……ヌエの動きが尋常ではない程良く、速過ぎたので、健司には形容すべき言葉が見つからなかった。


 男は、五回程転がった後はぴくりともせずに、死んだかと思う様に気を失っていた。その死に様を確認したヌエは、乱れた長い髪を鬱陶しげに整えている。


「…………」


 何と無く、声の掛け辛い状況だ。健司が沈黙していると、ヌエに馬鹿呼ばわりされていた男が呻いた。


「そ、そこな少年よ……」

「うわっ、喋った!?」

「お、お前に託したい事がある……」

「えっ、何、意味判んねぇし怖ぇよ!」


 死に体の恰好で意味不明な事を言ってくる男に健司は怯えるが、相手は構わずに続ける。


「今日のヌエは――『黒』だ……」

「くっ、黒? 何の事――」


 健司はそこではっと気付く。先刻の男の状況、ヌエがスカートを翻しながら蹴りを決めていた事。


「まっ、まさか!!」

「そうだ、少年よ……ヌエは、穿……」

「すっ、凄ぇ! あんた凄ぇよ……! あんな風に蹴り飛ばされながら、しっかりなんて!!」


 健司は思わず男の手を取り、感動にも似たモノを抱いていた。状況では物凄く頭が悪いが。その傍らで、勝手に盛り上がっている男二人を、ヌエは意味が判らず傍観していた。


「…………?」


 ヌエは首を捻って考えていると、途中でやっと状況を把握し、口を出した。


「……あのさ。俺、今日はスパッツなんだけど」

「――なっ、う、嘘だ……!」


 阿呆らしいくらいに絶望的な表情を見せる馬鹿。それに、止めを刺さんと言わんばかりに、ヌエは言った。


「嘘を吐いてどうするんだ。お前が見た黒は、スパッツの色だろ」


 ほら、とヌエは何の躊躇いも無くスカートをたくし上げて、穿いているスパッツを見せる。倒れている男に、女子高生がスパッツを見せるという異様な光景が出来上がった。


「何たる事だ……。た、謀られた……無念っ」


 妙に時代掛かった口調をしていた男は、がくり、とやっと意識を失った。


「何を言ってるんだ、お前」


 ヌエは倒れた相手に軽く蔑む様に言う。その隣で手持ち無沙汰に立っていた健司は、少しだけ得した気分で居た。何にしろ、女子高生が目の前でスカートの中を見せるという行為が、扇情的に見えたからだ。フェティシズムという言葉は、彼にはまだ早い。


「あ、もう昼休み終わるな。話はまた放課後にしてくれ。屋上に来ればいいよな?」


 そのまま健司の了承も得ずに、ヌエは屋上を去って行ってしまい、そうこうしている内に予鈴が鳴り響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る