第4話

 小魚の大群がいた場所に立ち止まっていた僕に、一つの人影が近づいてきた。


「誰だ?」


 喉に張り付くような声で、影に問う た。


「名前などありません」


 返ってきたのは、穏やかな少女の声だった。


 しばらくすると人影が少女の形を帯びてきた。


「あなたも乗客ですか?」


「ああ、君もか?」


「はい」


 少女は長い黒い髪を持つ美しい少女だった。その黒い髪には花が咲いたようにリボンが一本結わえてある。


「どうしたのですか? こんなところで」


「いや……」


「答えを見つけなければここから出られませんよ?」


「知っている」


「なら、どうしてこんなところで立ち止まっているのですか?」


 少女は話している間、終始微笑みを浮かべていた。その微笑は僕の心を穏やかにすると同時に、どこか不安にさせた。


「……小魚の大群を見た」


「そうですか。珍しいですね、こんな深海で」


「いや、それを見たのはこの電車の中でだ」


「ここで、ですか?」


 少女は不思議そうに首を傾げた。


「ああ、君は答えを見つけられない人が人ではないものになることを知っているかい?」


「……いいえ、それは」


 知りません。少女ははっきりと言った。


「僕は人ではないものになっていく人を見た。つい先ほど見た小魚の大群がそれの成れの果てだろう」


「つまり、ここから出られなければ……」


「そうだ。僕たちは人ではなくなる」


 僕と少女の間に沈黙が重くのしかかった。


「……でも、でも、答えを見つければいいのですよね?」


「おそらく、な」


「では、答えを探しましょう」


「見つかるかどうかはわからないのだぞ?」


「構いません。人でなくなるのは嫌ですし、それにやる前に諦めたくはありません」


「……わかった」


 僕は大仰に頷いた。


「行こう。答えを探しに」


「はい」


 少女がにこやかに笑う。僕が右手を差し出すと、少女は左手を絡ませた。


こうして、僕の旅に美しい少女が加わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る