第182話 吾輩時が経てば人は変わると思う

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「そうだな・・・色々あるんだよな」

「どうしたんですか?」

「時の流れに身をまかす」


吾輩は暴挙で消したレビューを復活させた。

ペンネームだから、書いてしまおう。

神楽さんの作品だ。

前は、やり方が気にくわなかった・・・。本当に読んでるのと疑った。

ツイッターも少し覗いた・・・。

ある掲示板では悪名として、書かれている。

けど、最近の近況やレビューをみて少し考え方が変わった。

必死という言葉を使ったのにも、少し心を動かされた。

彼のやり方は、歪だと思う。そこは変わらない。

なんでもかんでも、星を3つ配って、見返りを求める。

それで作品を押し上げる。

これは、営業としては立派なやり方だろう。但し、中高生に夢を見せるやりかたとしては、歪である。夢をかなえるために、手段を選ぶなという。

教えてはいけないことだ・・・。吾輩はそう思う。


けど、彼は作品の為に必死だったんだ。きっと。

最後の手紙はおそらく、個人に向けたものだろう。届けたくて、必死だったのだろう。

なんもなかったら・・・意味不明な手紙であるけど・・・。


それにコンテストが終わってないけど・・・色々読んでそうだし。

誤解だったのかな・・・と感じたので、気分を変えてみた。


作品としては、非常に出来がいいと思う。涙あり、熱さあり。

文章のセンスも結構好きである。


吾輩は人の善意を信じる人間。じゃなきゃ、吾輩の作品なんて、一生読まれも共感もされないだろう。彼はきっと変わり始めていると信じることにした。


歪なやり方で敵を多く作ってしまったのは、誤算かもしれない。

きっと、根に持つ輩がいるだろう。

吾輩は怒りが持続しないので・・・。


他の方も怒りを忘れることを願う。


吾輩は考える。

アドラーさんの時もそう。人間時が流れれば見方が変わる。

俯瞰した状態で物事を見る能力は、必要だろう。

多方面での物事の見方も必要だろう。

何が正しくて、何が悪いのか。きっと、答えは・・・。

作品に書いてしまっているので、ここから先はオフレコです。


吾輩は時の流れに身をまかせ、コロコロ変わる。

気分次第ってことかもしれません・・・。良くないですね。


吾輩は眠りにつく。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る