8月編

第44話 ドアの先に祈りを

 誰でもいい。

 人を殺したい。

 そう、殺せるなら誰でもいい。


 下らない世の中だ。

 俺には将来への希望も、夢もありはしない。

 彼女はいない。仕事は昨日辞めた。


 このまま生きていて何になる?

 どうせ、ダラダラと意味のない生活を送るだけだ。つまり、20代半ばになった俺に残っているのは空しさ、そう空しさしかない。  

 つまりは楽になりたかった。全てをむちゃくちゃにして楽になりたい。


 そもそも、人を殺すのに御大層な動機はいらない。なあ、そうだろう?



 夜。

 俺は一人歩く。

 周りは都会の街並み。

 コンビニの光、チェーン店の光、通り過ぎる車の光。歩いている女が持っているスマホの光、光、光。つまりは、夜に光があふれているのが都会だ。

 こんなに明るいと、うっとおしく感じる。


 俺はメイン通りから二本奥の裏路地へ入る。

 世界に本来の夜が帰ってきた。

 静かだ。


 薄暗い暗闇の中に、ポツリポツリとあるのは街灯の白い光だけだ。

 そうだ。夜っていうのはこれくらいが丁度いい。 


 深夜の1時。

 このくらいの時間になると、流石に人が少ない。いや、今のところ裏通りには人はいない。


 俺は、右のポケットに入れているナイフを握りしめる。

 俺の計画はこうだ。

 いや、計画と言える程のモノじゃあない。ただ、人通りが少ない道でノコノコと歩いているアホを殺す。

 とりあえず、俺の仕業とバレるまでは殺しまくってやる。

 目標としては一日一人、殺す。


 ああ、一応財布とか持っていれば札だけ抜いてやるか。何せ生活費が寂しい身分だ。人を殺して、その金で飲み食いする、女を買う。最高じゃあないか。警察に捕まれば死刑だ。楽しまなければ損だろう。


 __ジャリジャリ


 足を動かすと、音が響く。

 ああ、静かな夜だ。


 __ジャリジャリ __ジャリジャリ

 __ジャリジャリ __ジャリジャリ

 __ジャリジャリ __ジャリジャリ


 __ジャリジャリ

 __ジャリジャリ


 世界には俺一人しかいない、と思えるほど静かな夜だ。本当に俺しか人がいないなら、人殺しをする必要もないのだが。

 下らない想像をしながら、夜を歩く。


 しかし、人がいないな。

 いくら裏通りと言っても、そろそろ誰か通りかかってもいいはず。

 飲み会帰りのサラリーマン。

 夜の仕事をしている女。

 ちょっとコンビニに買い物に行くヤツ。


 いくらでも通りそうなものなのに、…………来ない。


 クソ。まったく、ついてない。

 あと少し粘ってみて、それでも誰も来ないなら今日はやめておくか……って。

 そんなことを考えながら歩いているとき、気づいた。


 俺の20メートルくらい先に自動販売機が1台、光っている。

 その光の前には女が一人立っている。


 はは。やっぱり今日はついている、な。

 女の周りに人はいない。

 長身の女だ。スタイルがいい。顔も、少し遠くてわかりずらいが……美人。美人だ。

 よし、よし。

 人を殺すのは今日が初めてだが、俺の初めてがあんな女なら最高だろう。


 __ジャリジャリ __ジャリジャリ


 ゆっくり近づきながら、どうやってあの女を殺すかを考える。


 通り過ぎると見せかけて、腹にナイフを刺してやるか。

 それだけじゃあ死なないだろうから、俺に顔を向けてきたとこで胸をめった刺しだ。

 やることは簡単だ。これで死ぬだろう。


 __ジャリジャリ __ジャリジャリ

 __ジャリジャリ __ジャリジャリ


 __ピ。ガタン


「ん?」

 女は自動販売機でジュースを買っているようだ。


 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン


「は?」

 おいおい。……なんだ、買い過ぎじゃあないか? 女は一人だ。それとも近くに誰かいるのか?

 俺は警戒しながら女に近づく。


 __ピ。ガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタンガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタンガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタンガタン__ピ。ガタン__ピ。ガタン


 ……この女おかしいんじゃないか? 女は買っていた種類のジュースが売り切れになると、何のためらいもなく隣のボタンを押している。


 自販機の前にはジュースが散乱している。

 不意に女が身をかがめた。そして、地面に転がっているジュースの缶を掴む。


 __プシュ。ゴクゴクゴク。

 女は缶の蓋を開けたかと思うと、一息でジュースを飲みほした。

 __カラン。


 女は飲んだジュースの缶を自動販売機の横のあるゴミ箱へ投げ入れる。

 __カラン。

 __カラン。

 __カラン。

 __カラン。

 __カラン。

 __カラン。


 辺りに甘い匂いが漂ってくる。ジュースの甘い匂い、缶コーヒーの甘い匂いが。

 地面に散らばっていたジュースは全て空になって、ゴミ箱に叩きこまれた。


 ……この女は、狂ってる。間違いない。 

 まあ、いい。

 狂っていようが、人は人だ。

 最初の練習には良い相手だろう。


 もう女は目の前だ。自動販売機の前から動かない。

 いや、女は財布を取り出して札を自動販売機に入れようとする。

 はぁ? まだ飲むつもりかよ? 


 俺はさっさと女を殺すことにした。

 千円札が、自動販売機へ飲み込まれようとするのと同時に、俺のナイフは女の腹を刺す。


 ナイフは女の腹に、深く、入った。

 直ぐにナイフを抜く。


 さあ、こっちを向、け? 


 __ピ。ガタン


「え?」

 それは俺の口から出た言葉だった。


 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン


 ウソだろ? 女の腹には確かに俺のナイフが? ああ?


 女の腹から、黒い液体が勢いよく出てきた。

 ナイフが胃袋でも突き刺したか。そりゃあ、あれだけ飲んでるから中身が出てきても不思議じゃないが。


 __ピ。ガタン


 女はナイフで刺されても、自分の腹からさっき飲んでいたジュースがブチ撒かれていても、無視。


 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン

 __ピ。ガタン


「おいおいおい」


 女はまた財布から札を取り出そうとする。

 すると、やっと異常に気づいたのか。女は自分の腹を見て不思議そうな顔をした。


 そして、俺の方を見る。


「うわ!?」

 くそったれ。女がこっちを向いたせいで、腹から出てくる液体が俺の顔にかかりやがった。


 俺はすぐに後ろへ離れる。

 顔にかかった液体をぬぐおうとすると……顔を触った手に違和感。

「は?」

 目が合った。


 いや、俺の顔に目玉が。は? いや、いやいや。なんだこれ? 

 顔をぬぐった手の中には確かに、1個の目玉がある。


「はあ? え、ウソだろウソだろ?」

 この大きさ、まさか人間の?

 女を見る。液体をブチ撒けている女の腹、を。


 俺が刺した腹の傷から、黒い液体に交じって何かが出ている。

 よく見ると、赤い赤い何かが、いや、あれは指? 

 人間の親指のようなモノが腹の傷口から覗いている。


「どうか、しました?」

 目の前の女が口を開く。


 その拍子に、親指が零れ落ちた。

 どんどん流れてくる。ああ、また目玉が、今度は小指が。赤いどろどろとした肉が。

 腹から流れ出てくる液体は、いつの間にか赤く、赤黒く染まって。



 __俺は逃げ出した。



 全力で走る。走る走る走る走る。


「はぁーはぁーはぁー」

 いつの間にか、住んでいるボロアパートに着いていた。

 さっきのは何だったんだ一体?

 夢? 悪夢でも見たのか?


 俺は確かに、あの女をナイフで刺した。

 そうしたら女の腹から……。


 いや、待て待て待て。

 おかしいだろう?


 …………もしかして、俺は狂ったのか?

 女の腹からあんなものが出てくるなんて、おかしい。

 実際は、俺は女を殺していて、罪悪感からあんな幻覚を見たのではないか?


 あり得る話だ。


 きっと、そうだ。


 __カタン。

 __カタンカタン。

 __カタンカタンカタン。


 俺は自分の部屋に入ろうとアパートの階段を上る。

 俺の住んでいるアパートは2階建てで、俺の部屋は二階の奥の部屋だ。

 部屋の前に来て、カギを取り出そうとポケットへ手を入れる。


 右手に、ぬるっとした感触。


 ……そう言えば、俺はあの目玉をずっと握りしめていて。

 いや、いや、待て。さっきのは幻覚だろう? そのはずだ。

 この手の中の、潰れた目玉も幻で。


 __カタン。  


 だから。あれも、あの階段を上がってくる女も、幻覚だ。

 おかしい。おかしい。おかしい。だって俺は確かにあの女の腹を刺した。ナイフで刺した。深く深く、刺した。動けるはずないし、歩ける筈がない。


 __カタンカタン。 


 早く、早くカギを。部屋の鍵を開けなくては。

 早く早く早く早く早く。ああああああ!? なんで、手がこんなに震える?

 鍵穴にカギが入らない。何だ何だ何で?


 __カタンカタンカタン


 やっと、カギは入った。

 急いでカギを回す。


 __ガチャ。


 部屋のドアを開ける、よし。部屋まで入ればこの悪夢もお終いだ、すぐに寝て朝になればまたいつもと変わらない日常が来……。


 俺は部屋に入った。

 悪夢は終わり。


 ドアを閉めようとした。


 だが、ドアの間から、手が。

 白い手が。


 どんなに力を入れても、白い手が挟まって、ドアは閉まらない。

 どんなに白い手を叩いても、蹴っても白い手は、悪夢は覚めない。

 ドアの先は暗い。

 闇だ。

 闇から白い手が伸びている。


 白い手が、あの女の手が俺の部屋のドアをどんどん開けていく。



 ああ、俺はきっと悪夢を見ている。

 全く、くだらない悪夢だ。


 俺はゆっくりと開いていくドアの先を見続けながら、そう考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る