投球


 星河に背負われている間に、老師は質問していた。


 いつ投げるのか。


 どこで投げるのか。


 なぜ投げるのかを訊いた時は、「僕がイケメンであるためさ」という答えが返ってきた。

 

 青年の背中で、老人は「面白い男じゃ」と満足そうに笑っていた。



 老師が案内した先は、豪邸内に設けられた投球練習場。


 そこには、Tシャツと短パンというスポーティーな服装の女性がいた。長身とポニテと巨乳が特徴の美女である。

 ただ痩せているのではなく、筋肉によってベストなスタイルを維持しているのだろう。ぷにぷにしがちな二の腕も、すっきりしている。

「孫のユウじゃ」

「よろしく頼むぜ、お兄さん」

 ユウが左手のキャッチャーミットを掲げる。星河が階段を上る間に、老師がケータイで呼んでおいたのだ。

「いや~、テレビでもイケメンだけどさ。生で見ると、さらにイケメンだな」

「ありがとう、お嬢さん」

 イケメンなポーズをする星河。


 イケメンじゃない男がやると「は? 何やってんですか?」と言いたくなるポーズだが、星河がやると「きゃー! かっこいー!」と言いたくなるポーズである。


 ユウの口からは「すっげーイケメン……!」という呟きが漏れていた。


 老師の口からは「何というハンサム……!」という呟きが漏れていた。



「そんじゃ、お兄さん。オレが相手してやっから、キャッチボールしようぜ」

 放られたグローブを、青年は華麗なターンを披露しながらキャッチした。左手に装着した後、やたらとイケメンなポーズ。

「さっすが、イケメン。やるじゃん」

 今度はボールを放り、キャッチボールを開始。


 ただボールを投げる姿さえ、星河は絵になる男であった。


 徐々に距離を取って肩を温め、やがて、星河がマウンドの上に。ユウを立たせた状態で何球か投げる。



「そろそろ良い頃合いじゃろう」

 老師が言うと、ユウがしゃがむ。

 ミットを構えた。

「よっしゃ。お兄さんの球、オレに見せてくれよ」←下ネタじゃないよ?

「ユウちゃん、防具は?」

 ユウは、マスクもプロテクターも装着していない。

「ミットだけで十分だろ」

「お主の球、見せて貰うぞ」←下ネタじゃありませんよ?



 星河が振りかぶる。

 振りかぶっても、球速や球威が増すわけではない。それでも、星河は振りかぶった。なぜなら、そっちの方がイケメンだからである。


 右のオーバーハンドから放たれた直球が、ホームベース上を通過し、ミットの中に収まった。

(思ったよりも速いな)

 しゃがんだまま、ユウがボールを投げ返す。



 何球かボールを受けた後、ユウが立ち上がった。

「お兄さん。これだけのボールを投げられるのに、こんな山の中に何の用だ?」

「決まっているだろう? 最高のボールを投げるために、だよ」

「今のじゃダメなのかよ」

「ファンは、僕が投げる最高の1球を求めているはずだ。僕自身、その1球を求めている」

「ふーん……」

 ユウの視線が祖父に向いた。

「その若者は、只のハンサムではないのじゃよ」

「イケメンは、生き様がイケメンじゃないとね」

「……男ってのは、難儀な生き物なんだな」

「孫よ。もう何球か、受けてやってくれ」

「わーったよ」


「儂も、ここで見せて貰うとしよう」

 バットを持った老師が、右のバッターボックスに。構えは神主打法だった。


 マウンドの星河は、老人が放つ気迫を肌で感じ取った。

「これが、老師か……!」

「安心せい、若いの。打ち返しはしない。儂は立っとるのみじゃ。それとも、この老いぼれ如きに臆したか?」

「……そんな事、あるはずがないだろう? 僕は、イケメンだからね──!」



 星河の投球をバッターボックスから見た老師は、投球フォームの変更を提案した。


 星河のフォームは、オーバースローからスリークオーター(上からではなく斜めから投げるフォーム)に変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る