第5話

僕じゃないですよ」

 緊張を孕んだ空気が流れる。

 その中でパリ帰りだという青年は微笑を煌めかせて言った。。

「先刻も言いましたが、確かに僕はそのお嬢さんを描いたけど、一回だけ、それも日中の戸外で、時間にして小一時間くらいです」

 木陰でスケッチしていた時、声をかけてきたのが紫(ゆかり)だったと言う。

 興味深げにスケッチブックを覗いて、色々尋ねてきた。

 とはいえ、もみくちゃにされた手の中のハンカチに少女の懸命さ、可憐さが感じられて悪い気はしなかった。『描いてあげようか?』と言うと頬を染めて喜んだ。

「これが、その時の絵、というわけですか?」

 改めてスケッチブックを開いて直哉(なおや)はつくづくと息を吐いた。

「これが小一時間で描けるとは……!」

 鉛筆だけの軽いタッチだったが、迷いがなく、少女の真髄――本質――を見事に捉えている。

 紫を知る者なら、一目で彼女だと言い当てられるはずだ。

「このくらいの絵、蒼真(そうま)さんなら五、六分で描けるよ!」

 目を輝かせて帆(かい)が言う。思わず杏子(きょうこ)が訊いた。

「あなたもその場にいたの、帆君?」

「ううん」

 濃い睫毛を伏せて少年は首を振った。

「でも、僕も描いてもらったことがあるから……知ってる……」

「あなたが、夜、散歩してるっていうのは本当ですか?」

 これには大学生も、中学生も口を閉ざした。

 その場の空気が一瞬で凍りついた。

「驚いたな!」

 角田蒼真(すみだそうま)が頭を掻きながら、

「そんなことまで知れ渡っているとは! それ、スケッチをしている時、何気なく語ったことですよ?」

 そう? 紫はもっと教えてくれたわよ?

『真っ黒い髪が肩に揺れて、その風情がたまらなく素敵……』


「いや、僕は不眠症の気けがあって……ここらは静かなので、部屋で悶々としてるよりは、と歩き回って気を紛らわせているんです」

 でも、逆に、と青年は笑った。

「そんな夜中だから、誰にも人には会いませんよ」

「おかしな言い方だな!」

 少年は屈託ない笑い声を上げた。

「〝人に〟だなんて! それだとまるで〝人以外のもの〟には会うみたいに聞こえるよ?」

「会うよ」

 と、蒼真。

 阿修羅に? 

 咄嗟に杏子は問いたかった。が、それより早く青年は言った。

「狸とか狐とか、獣たち。連中は闇に目がキラッと光ってる……」




「おまえの向こう見ずには、ホント、ド肝を抜かれる! もう二度とあんな真似はやめてくれよ!」

 帰り道、直哉は妹を諌めた。

「こんなだから、俺もおちおち下宿に戻れないんだ!」

 兄妹の母は一昨年、病で急逝した。以来、仕事柄不在がちの父に変わって、帝大の近辺に下宿していた兄が家に戻って来た。流石に女学生一人で生活させるのを心配したからだった。

 実際、付近で嫌な失踪事件も続いているし。

 だが、そんな兄の配慮を妹はどこまで理解しているのやら。

「兄さんこそ――私のことより少しは自分のことに注意を向けるべきだわ」

「なんだ、そりゃ?」

「んもうっ! これだから――」

 そんなに呑気で鷹揚だから出し抜かれるのよ。

 口には出さなかったものの、隣りを歩く兄を横目で睨んで杏子は内心歯噛みした。

 紫ちゃんは、つい最近までは兄さんのことまんざらでもなかったのに。

 それを、兄さんが全然気づいてあげないから、一目であっさり〈あの人〉に持って行かれたんだわ!

 でも――

 確かに、紫ちゃんの気持ちもわからないではない。

 杏子はこっそり思った。

 角田蒼真は〈素敵なひと〉だ。

 〝魂が震えるくらい〟……

 パリ仕立てなんだろうか? 流行りの開襟シャツをゆったりと着て、鳥の子色のズボン。

 真夜中、暗闇の中であんな人に出会ったら、私はどうするだろう?


 ツイテイクカモシレナイ……


 闇の中でキラリと光るのは獣の目だけではない。

 あの人の瞳だって……






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る