第12話 吟遊詩人の依頼

 あれからコニーを依頼主に会わせ、事情を説明するのに少し手間取った。何しろ、コニーの正体は秘密なのだ。いくらエルフの突然変異と言っても、依頼主の男は納得しなかった。オーブを渡せと食い下がる。

「でもコレ、コニーちゃんのだもん」

「子供には高価過ぎるおもちゃだよ。美味しいケーキと交換にしないか?」

「ケーキは食べるけど、オーブはあげないんだもん」

 これは、星を貰えるかどうかも怪しいな。私は痛む額を押さえた。

「第一、歌うオーブは吟遊詩人の為の神器じんぎだもん。お金目当ての人間には渡せないんだもん」

「なっ……!」

 はぁ。星にマイナスがなくて良かった。

「何て失礼な!」

 依頼主は怒って、請負書にサインだけ書き殴ると私たちを追い出した。案の定、星は一つも付かなかった。


「良かった。コニーちゃんのオーブ、とられなかった」

 そう言って、オーブの表面のボタンを押すと、また男声の歌声が流れ出した。コニーが上手に真似て歌い出す。だけど上手いか下手かは問題外だった。

「コニー! こんな道端でオーブを使うな。盗賊の良いカモだ」

 オーブなんて初めて見たが、天文学的価値のあるものだとは分かる。襲ってくださいと言っているようなものだった。

 コニーはすぐにオーブのスイッチを切って、頬を愛らしくぷうと膨らませる。

 これが本当の子供なら、心から可愛いと思えるんだけどな。

「だからコニーちゃん、ダンジョンの奥で練習してたんだもん。コニーちゃんのせいじゃないもん」

 ディレミーンが、思い出したように語り出した。

「そう言えば……吟遊詩人の為のダンジョンがあるが、そこには行かないのか?」

「ディレミーン、物知り! 吟遊詩人のダンジョンはあちこちにあるけど、モンスターの巣にちょうど良い形をしてるから、殆どに何かが棲んでるんだもん」

 なるほど。吟遊詩人の為のダンジョンって、どんなだろう? 興味のわいた私は、ディレミーンとコニーを代わる代わる見ながら、話に耳を傾けた。 

「モンスターは、一~二匹か?」

「何で?」

「それくらいなら、倒せない事はない」

「ディレミーン、強いの?」

「わしもおるぞ」

 プラミスが顎髭を撫でながら、のんびりと割って入った。

「ふぅん……」

 コニーは急に、私たちのパーティをジロジロと眺め回し始めた。

「ゴーストは、弓士?」

「ああ。あと、精霊魔法が少し使える」

「そう……じゃあ、金貨五十枚でどうかな」

 へ?

「何が?」

 私はそのそこそこ大金の打診に、ピンときていなかった。

「近くのダンジョンのモンスター討伐の依頼だよ。コニーちゃん、このオーブを聴いて、新しいうたを作るんだもん」

 ……えっ。金貨五十枚? 三等分出来ない! 声に出していたら、そこかとディレミーンに突っ込まれそうな感想をいだいた私だけど、コニーは抜け目なく付け加えた。

「コニーちゃんも協力するから、報酬は四等分だよ」

「あ……そう。割り切れるな」

「そうと決まったら、善は急げだ。冒険者ギルドに行って、正式に仕事にしよう」

「キュー!」

 何故か頭上のマルが、元気いっぱいに返事した。


 酒場で聞き込むと、近くには吟遊詩人のダンジョンが二つあった。この町だけで二つもあるのだから、全土にどれくらいあるのか分からない。

 一つは大きく部屋が沢山あって、案の定トロールの巣になっているという。トロールは身体も巨大で凶暴だし、恐ろしく治癒能力が高い。よほどの事がない限り、誰もそんな所へは近付かないだろう。

 もう一つはこぢんまりとした、上に高いダンジョンで、コボルトが周囲を彷徨くのが何回か目撃されているという。コボルトは、犬のような頭部を持った亜人種だ。牙にさえ気を付ければ、それほど脅威の存在でもない。私たちは、このダンジョンを攻略する事にした。


「コニー、先頭に立つな。危ない」

 ディレミーンが再三注意するが、コニーは何処吹く風だった。

「だって、コニーちゃんがリーダーだもん」

「リーダーは必ずしも、先頭に立たないぞ。真ん中で守られてれば良いんだ」

 私が言うと、コニーは嬉しそうに笑顔を見せて、真ん中の私に並んで手をきゅっと握ってきた。

 ぞわっ。

「ゴースト、心配してくれてるの?」

 握った手に頬ずりされる。

 ぞわわっ。

 私は反対の腕が痒いふりをして、さりげなく手をほどいた。

「そろそろ、コボルトの縄張りに入るぞ。ゴースト、プラミス、用心しろ」

「ああ」

「承知」

「コニーちゃんも」

 コニーは何を思ったのか、背負っていたリュートを構えた。どうするんだろう。

 その時、犬の吠え声のようなコボルト語が遠くに聞こえてきた。内容は分からないが、本物の犬とは違って、確かに会話している。

 茂みに隠れて近付くと、ボロ布を纏ったコボルトたちが、道端の樹下で日差しを避けて微睡んでいた。鎧を着けていない所を見ると、ダークエルフなどに使役されていない、野良(?)のコボルトなのだろう。

 その向こうに、五~六階建ての吟遊詩人のダンジョンが見えた。

「三匹か……」

 ディレミーンが抜き身の長剣を構える。だがコニーが、それを制して言った。

「コニーちゃんに任せて」

「ん? どうするんだ?」

 不思議顔の私に白い歯を見せると、コニーは言い置いた。

「みんな、耳を塞いで」

「え?」

「ああ……コニーの言う通りにしろ」

 ディレミーンは慣れた風に耳を塞ぐ。ディレミーンが言うのだから、何らかの冒険者的手段なのだろう。私たちは耳を塞いだ。

 コニーの小さな手がリュートの弦の上に踊り、桜色の唇が何事かを綴ってパクパクと動いた。

 歌っている。その真剣な眼差しは、ちょっと格好良いなんて思ってしまうものだった。

 いけないいけない。私にその趣味はない!

「わっ」

 頭を軽く振って考えを払拭していると、膝の上に何かが落ちてきた。マルだった。涎を垂らして、眠っている。

 なるほど。吟遊詩人の詩は、娯楽の為だけでなく、こういった効果もあるのか。私は、目から鱗だった。

 コボルトの方を見ると、三匹は眠気をもよおしたらしく、くっついてうつらうつらと船を漕いでいた。

 コニーは歌いながら、片手を上げてパーティを誘導する。耳を塞いだまま、マルを背負い抜き足差し足で眠るコボルトの前を通り過ぎた。

 私たちは無用の戦闘を避け、無事にダンジョンの前に辿り着いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る