授業参観

孤独堂

授業参観

 中学の時、僕は同じ学年の数人の女子に、良く追いかけられていた。

 校舎と校舎を繋ぐ渡り廊下を笑いながら駆け抜ける僕。

 後ろからこれも笑いながら追いかけてくる女子達。

 だから、虐めではない。

 ふざけている、鬼ごっこの様なもの。ちょっとしたゲーム。

 背が低く、当時の僕は少し女の子顔だったので、女子達は自分達より弱い生き物と認識して、僕を追い回して遊んでいたのかも知れない。

 そしてそれは、僕にとっても決して嫌な事ではなかった。

 その中には、僕の三回目の初恋の人、藤崎由美子がいたからだ。

 しかし、結局は二人の間には何も起こらなく、進学した高校も違かった為、それだけの、いい思い出の人だった。


 そんな懐かしい話を思い出したのは、中学生の息子の授業参観で、久し振りに母校を訪れたからかも知れない。

 今日は仕事の都合で来れない妻の代わりに、入学式に出られなかった僕が来たのだった。

 ひんやりとした懐かしの渡り廊下を歩く。

 「吉田君?」

 後ろから声をかけられて振り返る。

 声や顔を見ても、直ぐには思い出せなかった。

 声も、顔も年相応に変わっていたからだ。

 そこには、かつて僕を追いかけた少女が、大人になって立っていた。

 「藤崎さん。また僕を追いかける?」

 ちょっとふざけた口調で言う。

 「もう追わない。それに今は、宮下なの。宮下由美子」

 「あー、そうか。子供の授業参観?僕もだ。何年何組?」

 懐かしさもあり、僕は矢継ぎ早に質問する。

 彼女は面食らった様な顔してから、プッと、笑って言った。

 「何にも学校の事知らないのね。駄目なお父さん。吉田君の子供と、ウチの娘、同じクラスなのよ」

 「え、そうなの? じゃあ、一緒に行く? 旦那さんは? ウチは僕一人なんだけど」

 「私も一人だから、駄目よ。こういう所って結構みんな見てるから。変な噂になっちゃう」

 「そうなの?」

 「そう。先行って。昔みたいに後ろを追いかけるから」

 「覚えてた?」

 「覚えてた。て、言うより忘れられなかった。あの頃毎日楽しくて」

 「僕もそう、楽しかった」

 「じゃあ、先行って。ここでこう、立ち話もあんまり長いと、変に思われるから」

 「そんな、気にし過ぎじゃないの」

 「気にするの。私は気にするの」

 そう言う彼女を横目に、僕は歩き出しながら言った。

 「逆に意識してる様に思われるんじゃない?」

 「馬鹿」

 僕の後ろを数歩遅れて付いて来る彼女の声が微かに聞こえた。

 あの頃のままだ。

 付き合ってはいなくて、僕の片想いだったけど、仲の良かった女友達。

 その関係が、今も続いていると実感すると、僕はあの頃を走馬灯の様に思い出しながら、教室までの道を歩いた。

 追いかけっこをして、走り回った廊下、教室。

 藤崎さん、いや、宮下さんも、こうやって歩きながら、思い出しているんだろうか。


 教室に着くともう後ろには何人か人がいて、入りきらなくなると廊下で見る様になると思ったので、僕は急いで教室の後ろに向かい、立った。

 宮下さんも僕を見習い付いて来て、僕の横に並んだ。

 暫くすると教室は満杯になり、入れない父兄は廊下の方から見る事となった。

 そういう訳で教室はギュウギュウ詰めで、僕と宮下さんも、否応なく、密着する形となった。

 二人とも目配せして、照れて笑った。


 授業が始まって、暫くすると、僕はどの子が宮下さんんの娘さんか分かった。

 先生に指され、立った時に姿だけでなく、顔も一瞬後ろを向いたので、僕は確信する事が出来た。

 あの頃の、僕の知っている、藤崎由美子と瓜二つだったからだ。

 顔も、姿も、寸分たがわず、まるで当時の藤崎由美子が蘇った様だった。今は宮下だけど。

 それから僕は、自分の息子もそっちのけで、彼女を見続けた。

 髪の毛、白い首と項、白いブラウスから生えている華奢な腕、そして、うっすらと透けて見えるブラの線。

 僕は、ドキッとした。

 あの頃の、自称三度目の初恋の記憶と、感情が、僕の奥底から込み上げて来るのが分かった。

 ああ、そうだ、僕は彼女が好きだったんだ。そして、もしかしたら今でも。

     ツンツン

 その時だった。

 僕の手に、何か尖った物が当たっているのを感じて、僕は下を見た。


 それは四ツ折リにされた紙の角だった。

 こっそりと、宮下由美子が僕に渡そうとしている物だった。

 僕も宮下さんも前を向いたまま、僕はそれを受け取った。

 そして相変わらず前を向いたまま、紙を広げる。

 読む時だけ一瞬下を見る。

 『うまくいってないの』

 その手紙には、そう書いてあった。

 僕はまた、ドキッとした。

 この言葉の意味を、どう取るべきか。

 相談事の話なのか?それとも、浮気の誘いなのか?

 僕は宮下由美子の娘を見ながら、宮下由美子の手紙を考える。

 かつて好きだった女性は、僕と同じ様に年を取った。

 それでもあの時片想いで終った所為だろうか。こういう手紙を渡されると、更に思いは募っていく。

 目の前の彼女の幻影を目で追いながら。


 しかし待てよ。彼女は僕の息子と、自分の娘が同じクラスなのを知っていた。

 何れ僕に会えるかも知れないと思っていたかも知れない。

 そして、目の前の瓜二つの娘。

 出来過ぎじゃないのか?

 僕は、何かの罠に掛かりつつあるのを感じながら、それでもその誘惑に勝てそうもない自分を感じた。



       おわり


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

授業参観 孤独堂 @am8864

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ