「小学生男子の将来の夢がゴールキーパーな奴は、男子力が高い」

私:

「――はい?」


兄:

「だから小学生男子の将来の夢が、サッカーのゴールキーパー、な奴は、将来的な経済力、すなわち〝男子力〟が高いからキープしておくべきと言っているのだ」


私:

「深夜に、とつぜん意味不明な発言をされると心配になるので、やめてください」


兄:

「サッカーというのはだな、チームプレーにおける競技の中でも、個人技が非常に目立つスポーツだと言える」


私:

「その解説、聞き流すわけにはいきませんか?」


兄:

「アレは俺が、まだ小学生の頃だった……」


私:

「無視ですか、お兄様」


兄:

「小学生の野良サッカー小僧というのは、概ねフォワードになりたがる生き物だ。俺も例外なくそうだった。そしてキーパーになりたがる小学生は少ない。走り回れないし、退屈だし、なによりイメージが地味だ」


私:

「……地味、なんですかね。指揮官的な、もっとも大事なポジションだと思いますが」


兄:

「それが分かるのが大人なのだよ。フォワードを攻めの火属性、ミッドフィルダーを柔軟な風属性、ディフェンダーを癒しの水属性とみなせば、キーパーは鉄壁守護の土だ。シンプルに、俺ツエーを表現する位置から、もっとも遠いところに存在する」


私:

「……まぁ、ゴールを直接狙えるフォワードに華があるのは、分かりますが」


兄;

「その通りだ。故に昔のマンガでは、キーパーにキャラクター性を持たせる際に、いろいろと工夫している様が見られるのだ」


私:

「主人公の友達や、ライバルキャラとして登場させるわけですか?」


兄:

「王道だな。その他には、本人が直接相手のゴールまでボールを運んだり、」


私:

「守備は?」


兄:

「無視だ。その他、キーパーが修行する回想シーンでは、崖の上から、コーチに巨石を落とされて、それを素手で叩き割る。という様なことを行っている」


私:

「格闘家になった方がよろしいのではないでしょうか」


兄:

「昔の少年には、そういう火属性的な描写の方が分かりやすかったのだ。話を戻すがそういうわけだから、普通は、小学生の男子はあまりキーパーになりたがらない。だが当時の同級生に一人いたのだ。自ずからキーパーを志願する少年が……」


私:

「さすがですわ、お兄様」


兄:

「俺ではない。言ったろ。俺だってフォワードやりたかったんだよ。友達と二人で一つのボールを同時に蹴ったら、威力が2倍になると信じて疑わず、1,2,3、と掛け声を合わせて、陽がくれるまで練習してたぐらいだぞ」


私:

「無駄な努力、お疲れさまでした」


兄:

「おまえ、本当に腹が立つな。……まぁいい。キーパーに話を戻すがな、ともかく、中学生や高校生にあがると、本格的にスポーツ選手を目指したり、メンバーの上下関係の都合だったり、他にも個人的な価値観だとかが合わさって、思考に柔軟性が生まれる。ゴールキーパーという役職に就くのも悪くないな、と思えるようになる」


私:

「つまり、小学生の頃から、ゴールキーパーになりたいような人間は、その時点で柔軟性があるとおっしゃりたいのですか?」


兄:

「そういうことだ。短パン小学生どもが、好き勝手にぐーぱーで分かれて、キーパーはよ。誰かはよ。という雰囲気になった時に、颯爽と『じゃあ、オレ、キーパーやるわ』こう言えるやつは、本当にえらい。今でいう空気が読める系男子だよ」


私:

「その男子が、キーパーマニアだった可能性は?」


兄:

「俺もそう思って当時、聞いた。しかしな、そいつは笑顔でこう言った」




小学生男子:

「――オレが、キーパーを引き受けることで、みんなが、楽しく遊べるからさ」



私:

「お兄様、その話、さすがに盛ってません?」


兄:

「失礼な。俺の友達と、俺の記憶を疑うのか。この前の同窓会で聞いたのに」


私:

「信用なりませんわね。で、どうしてサッカーの話なんですか?」


兄:

「――イナ○レの新作が、でる……(大ファン)」


私:

「え、そうなんですか? またサッカーで宇宙を救うおつもりですか?」


兄:

「あ~、楽しみだよな~。新作は原点回帰がテーマらしいからさ。初代主人公がキーパーだったし、また熱血系のキーパー出てくるんじゃないかってさぁ~」


私:

「そこに話が繋がるんですね……」


兄:

「うむ! あ~、本当にイナ○レ新作楽しみなんじゃ~! ファイアトルネード! イナズマブレイク! ゴッドハンドエーックス!! パラディイインストラァイク!!! うわー、うわー、今から必殺技叫ぶ練習しとかんと!!(大はしゃぎ)」


私:

「お兄様」


兄:

「なんだよ! ホーリーサンクチュアリッ!!」


私:

「ただ、必殺技を叫びたいだけなのでは、ないのですか?」


兄:

「……」


私:

「……」


兄:

「みくびるなよ。俺がサッカーを好きな理由を改めて解説――」


私:

「黙れ。私の時間を返せ」


兄:

「ヘブンズタイム!」


私:

「」


――ごっ。(通常)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る