水無月ことね編⑨ バッドトラブル&ラッキートラブルメーカー ~信頼と決意~



 努力の先にある結果は誰にでも平等に降ってくるわけではない。それと同じように、不幸というものも時としてなんの前触れもなく、不平等に顔を出す。

 俺が世の中を形成している不条理なシステムを嘆き、神の存在しない世界を恨んだのは、ある暑い夏の夜のことであった。

 待ちに待っていたはずの文化祭の前々日だ。

 その日、俺は明日の練習に備えて早めに眠ろうかと考え、まだ日の変わらぬうちにベッドに潜り込もうとした。

 瞬間、枕元に置いてあった携帯端末が、身を震わせて魔界村のBGMを吐き出した。

 間の悪いやつだ。

 少しばかり腹を立てながら、液晶画面に触れる。果たしてことねからのメールであった。


 件名

 本文

 風邪引いたっぽい。ごめん明日練習無理かも。


「まじかよ」

 無慈悲な二文を前に、俺はそれ以上の言葉を口に出せなかった。

 無限に思われる時間を放心し、ふと我に返ると一分しか立っていない。

 慌てて電話をかけ、風邪の程度を確認しようとした。

『あー、メール見た? ごほごほ。ご、ごめんね。げふん。なんかだるっくてさ。げほげほ。でも本番までにはなんとかするから』

 掠れた声で、いつになく弱弱しく喋る。

「だ、大丈夫なのか? 随分辛そうだけど?」

『よゆーよゆー。あんたの声聞いたらさ、少し元気出た。えへへ』

 鼻をすする音が聞こえる。

 とても余裕には聞こえない。

「……そうか。とにかく、今日はもう寝ろ。明日は学校休めよ。見舞い行くから」

『……ん。待ってる。おやすみ』

「ああ。おやすみ、ことね」

 驚きの素直さだ。

 それほど弱っているのだろう。

 通話を終え、何も聞こえなくなった端末を布団に落とし、俺は天井を見上げた。

 声を聞いただけでもわかる。相当辛そうだ。一日や二日でどうこうなる程度だとは思えない。

 ライブは無理だろう。

 この日のために頑張ってきた。俺だって悔しいのだ。ことねはそれ以上であろう。

「さらば青春の光」

 呟いたのは洋画のタイトルであった。



 どんな状況でも朝はやってくる。不平等なほど平等に、誰にでも同じタイミングで、異なる朝がやってくる。

 翌日、俺は学校が終わるなりスーパーのビニール袋を引っさげ、ことねのマンションへと赴いた。

 エントランスの前で呼び出すと、一分ほどの間を開けて『もしもし』という声が返ってくる。

「俺だよ。シンだ。見舞いにきたよ」

『ん……』

 短い返答の後、オートロック式のドアがスライドする。

 八階までエレベーターで上がると、ことねが外で待ってくれていた。

 運動着の上にジャージを羽織り、額には冷却シートが貼られている。顔は随分と赤い。熱があまり下がっていないのだろう。

「入って……」

 酔っ払いのような足取りで俺を案内する。

「飯、食べてるか?」

「……あんまり。食欲なくって」

 俺は居間のソファに彼女を座らせてから、買ったばかりのカップアイスを取り出した。

「あとウィダーインゼリーとかポカリ買ってきたから」

「ありがと。明日までには治すから」

「無理はしないでいいよ」

「何言ってんのよ。ここまできてライブ中止だなんて出来るわけないでしょ! それにもう結構元気なんだから!」

 ことねが立ち上がり、腕をまくった。

 しかし、すぐにふらついて俺に抱きとめられる。

「ほら、やっぱり無理だ」

「無理じゃないわよ! 絶対に、絶対にライブはやるんだから……」

「ことね。ライブは学園祭じゃなくても、これからいっぱい出来る。学園祭だって来年もあるんだ」

「だけど、こんなに頑張って、あんただって……!」

「ライブは……やるよ……俺がやる。ことねに教わってきた全てを、俺がぶつけてみせる。悔しいのはわかるよ。けど、身体も大切だから。だから、今回だけは……俺に……俺に任せてくれないかな?」

「本当に……一人でやる気?」

「ああ」

「そう。わかったわ。ならあんたに託す」

 とん、と俺の胸を拳で叩く。

「ありがとう」

「なんで礼を言うのよ」

「嬉しいからさ。俺を信じて任せてくれたってことだろ? だから、ありがとう」

「ばかね。でも、うん。任せたわよ。初めてのライブ、盛大にずっこけて、せめて存在感くらいはアピールしてきなさい」

「ああ!」

「……話は変わるんだけどさ」

「ん?」

 ことねの顔の赤みが増している。

 熱が上がったのかもしれない。

 心配に思っていると、ことねが続ける。

「私さ、昨日からお風呂入ってないのよね。それで、身体がべたつくから、その、ふ、拭いてほしいんだけど」

「…………えっ!? い、いい、いいのか? 見ちゃって!」

「いいわけないでしょ。拭いてほしいのは背中よ背中。手が届かないから」

「あ、ああ、なるほどね。お前手短いもんな」

「うっさい。洗面器とタオルは浴室にあるから。廊下の角の部屋ね」

 俺が水の張った洗面器と白いタオルを抱えて戻ると、ことねは上半身を裸にさせていた。胸を手で隠し、さらに背中を俺に向けている。大切な部分は見えないが、白くて小さな背中だけでも十分ドキドキしてしまう。それに、見えないほうがいろいろ想像してしまうものだ。

 俺は前かがみになりながらソファまで移動し、濡らしたタオルを背中にあてた。

「なんか、不思議ね」

「不思議?」

 必要以上に意識しまいと己に言い聞かせつつ、背中を拭く。

 されど目は背中から離せない。まるで粘着テープだ。

 俺の顔も負けず劣らず火照っていることだろう。

「ついこの間まであんたのことなんか知らなかったのに、いつの間にかこんなに心を許せちゃってる。麻衣ちゃんもあんたを信頼してるみたいだし」

「……嫉妬?」

「ち、違うわよっ! ただ、あんたってさ、人の心に踏み込むのがうまいのよね。あ、いい意味でよ?」

「そうなのかな。自覚ないけど」

 タオルを水につけ、よく絞る。

「いつの間にか、あんたのことばっか考えて……」

「……えっ?」

 今、なんと?

 聞き間違いでなければことねは俺を――。

「な、なんでもないわよっ! もういいわっ! 用事済んだでしょ? 帰って帰って」

 ことねが振り返り、俺の両肩を押した。

「ちょっ、押すなって――」

 俺の目がことねの胸にいく。小ぶりで可愛らしいおっぱいへと。

 数秒の硬直。揃って後ろを向く。気まずい沈黙。流れる冷や汗。

「……ご、ごめん」

「……ううん、私こそ」

 怒ってはいないらしい。

 俺は安堵し、腰を上げた。

 これ以上ここにとどまると、俺は心に狼を宿しかねない。それは俺の望むところではない。

「じゃ、じゃあ俺、帰るから」

「う、うん」

 部屋を出て行きかけたところで、

「あ、シン」

 呼び止められる。

「ん?」

 俺は後ろを見ないまま返事をした。

「私――――ううん、な、なんでもないっ」

「……そうか」

「明日、頑張ってね」

「ああ!」

 ことねの真意は文化祭を無事終えてから確かめよう。

 そう心に決め、彼女の家を後にした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る