幕間

インターミッション

「辰? 何見てるの?」

「ん~、活動記録だよ。以前遭遇したあれやこれのね」


 休日の昼下がり。僕が何の気なしに開いたそれは、何の変鉄もない大学ノート。

 それには、僕とメリーが関わった様々な案件が、僕の主観やらを交えて簡単に記録されている。


 例えば、悪魔召喚の片棒を担がされたエピソードだったり。

 富士樹海で出会った、女郎蜘蛛とその旦那さんとの交流だとか。

 某ネズミの王国。その裏側で起きた、デスゲームのレポートもある。

 とある山奥のペンションにて巻き込まれたUMA事件に、メリーの未来予知体験記。エイリアンとのニアミスもあれば、まさかの幽霊側からきた、成仏させてくれ。何て依頼まである。


 こうしてみると、幽霊に妖怪、都市伝説に超常現象など、あらゆるものを満遍なく網羅しつつあるなぁとは思う。


「……懐かしいってほど、昔でもないのよね」

「そうだね。遭遇しすぎてるって感じは否めないけど……まぁ、それを言ってもしかたがないね」


 身体の相性が良すぎるのが一番大きいと思う。

 もちろん、霊的な意味での。

 事実、メリーと一緒にサークルを結成してから、僕はそういった類いのものとの遭遇率は、昔に比べて格段に上がっている。聞くとこによれば、メリーもだとか。


「ファイル、私も見たいわ」

「ん? いいよ」


 どうぞ。と、僕は背後にて、我が物顔でベッドに寝転ぶ相棒へ、ノートを手渡す。

 一応今いるのは僕の部屋だけれど、今更だろう。

 こうしてお互いの部屋を行き来したのは、一回や二回ではない。

 二人とも大学生で、一人暮らし。色々な意味で自由なのだ。


「……ああ、これもまた、ヒヤヒヤする事件だったわね」


 ノートを受け取ったメリーは、適当に開いた項目に目を細める。

 懐かしむような、慈しむような表情だった。


「ヒヤヒヤしたのが多過ぎて絞れないな。いつの?」

「結構、最初の方よ。手繋ぎのおまじない。その切っ掛けよ」


 ……あれか。

 僕の脳裏に、いつかの情景が目に浮かぶ。


 忘れもしない、大学一年春の出来事。


 それは、この世に存在し得ない駅で視た、とある怪異との刹那の邂逅だった……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る