Ⅵ 中学受験  



 小学校六年生の春。

 タカヒロは、クラスがとある話題で盛り上がっているのを耳にした。

 中学受験。

 小学生のタカヒロ達にとっての、最初の進路選択。

 クラスの中は、中学受験をする人としない人とにはっきりと分かれていた。タカヒロは、別にどっちでもいいと思っていた。

 だが、担任の先生から面談をされ、遅く帰って来た両親からも耳が痛くなるほど言われたので、タカヒロも自然と中学受験のことを考えるようになった。

 クラスの状況を調べてみると、受験をしないでそのまま公立中学校に進むグループが大半のようだった。先生も、タカヒロのあまり良くない成績を指摘して、こちらを選んだ方が良いと言っていた。

 だが、両親はそうはいかなかった。子供を良い中学に行かせることは、親にとって大変な名誉らしい。必死に勉強をして、私立の中学に合格しろと騒ぎ立てる。

 タカヒロは判断に迷ったので、当たり前のようにハルガに相談をすることにした。実際のところ、親や先生よりも、ハルガの方がずっと頼りになるからだ。




 空が高く、遠くに見える天気だった。タカヒロが原っぱに行くと、ハルガはしゃがみこんで、タンポポの種に息を吹きかけていた。

「ハルガ!」

「おはよう、タカヒロ」

 ハルガは、すでにタカヒロが来ていたことに気付いていたようだ。すくっと立ち上がって、タカヒロと向かい合う。するとハルガは、首を傾げながら口を開いた。

「どうした、タカヒロ。何か考え事でもしているのか?」

「え、なんで分かったんだよ!?」

 タカヒロが反射的に大声をあげると、ハルガは、ふふふと妖しく笑った。

「あんたに会ってから長いからね。それぐらい私にはお見通しさ。それで、どうしたんだ?」

 見透かされたのが面白くなかったが、どうせ相談するつもりだったしいいか、と思った。

「実は……」

 タカヒロは、中学受験のことを話した。ハルガが知らないだろうと思って、中学校のことから受験のことを、全部。

 だが、ハルガはすでに知っていたみたいだ。説明を聞きながら、時々相づちを入れてくる。その表情は、どこか曇っているように見えた。

「親はさ、受験しろしろうるさいんだよ。いい中学に入って、いい仕事をできるようになれって。親にとっていい仕事って、つまりはお金が入る仕事だろ? 今までずっとほったらかしにしていたくせに、調子がいいっつーの」

 全部言い終わる頃には、雲がすっかり移動していて、二人で座っている場所は日陰になっていた。

「で、ハルガはどう思う? オレは受験した方がいいのかな」

「タカヒロはどうしたいんだ?」

 タカヒロは、あごに指をあてて考えた。

「オレは受験したくないな。だって、公立の中学校に行ったら友達もそのままだし、受験勉強もしなくていいんだぜ? でもさあ……」

 ちらりと、ハルガの様子を見た。ハルガは、気の抜けた顔で真正面を見ている。

「オレ、クラスで頭悪いってバカにされてるんだ。一人で遊んでるキチガイって言われたよ。他の女子の方が頭悪いくせにさ。そいつらを見返すために、ちょっとだけやってみようかな、って思うんだ。それで、ハルガはどう思う?」

「……さあ」

「え?」

 ハルガは突然立ち上がると、桜の木へ歩いて行った。何か、怒らせるようなことを言っただろうか。でも、思い出してみても分からない。

 ハルガは、桜の根元で立ち止まると、木の枝を見上げた。柳のように垂れ下がった枝には、春なのに花が咲いていない。代わりに薄いピンク色の、丸々とした蕾がぶら下がっていた。

「そっか、とうとうこの時が来たか……」

 タカヒロには、ハルガの声が小さくて聞き取れなかった。ただ、桜の木を見上げている、こぢんまりとした背中は、寂しそうに見えた。


 春の風が、舞う。

 桜の木の蕾が、微かに震える。

 ハルガは、リボンを揺らしながら、ゆっくりと振り返った。


「タカヒロ、お別れの時間だ」


 ハルガは、咲かない桜の木に触れながら、呟いた。今にも消え入りそうな、脆い声だった。

「え?」

 タカヒロは、おもむろに立ち上がった。

「何言ってんの? ハルガ」

「タカヒロ、あんたはもう大人になるんだよ」

「え? え??」

 ハルガの言っている意味が、分からない。

 お別れ? 大人になる?

 唐突すぎて、思考が追いついていかなかった。

「――中学受験。大人になるための、一段階目だ」

 そこでタカヒロは、やっと気付いた。中学受験は、中学生になるための道。大人に近づくための、第一歩。

 そして、同時に思い出していた。何回も何回も、ハルガに言われた言葉。

 妖精は、大人には見えない。

「ハ、ハルガ。もしかして、中学受験をすると……ハルガが見えなくなるのか?」

 タカヒロは、焦ったように口を動かした。ハルガが、それを見てにやりと笑う。

「やっと思い出したか。成長したな、タカヒロは」

 だが、その笑顔も、生意気な言葉も。

 全てが、まるで作り物であるかのように感じられた。

「じゃ、じゃあ……これからハルガに会えなくなるのか?」

「簡単に言えば、そうだね。タカヒロはどんどん大人になっていくんだ。他のみんなと同じように」

「うそだ……」

 頭の後ろを、殴られたような感覚がした。突然の出来事に、動揺を隠せない。

 まさか、そんな、ハルガと会えなくなるなんて。

「こ、声は!? ハルガと話すことも……」

「だから、そのことについて話してあげる。私の声が聞こえなくなる、その前にね」

 タカヒロは、出かかった言葉を飲み込んだ。そして、先生に注意された時よりも、ずっと静かにした。ハルガの話が、今にも聞けなくなってしまうかもしれないから。

 ハルガは、冷静にタカヒロを見据えると、ありがとう、と呟いた。それから、説明を始めた。

「何回も教えたように、妖精は大人には見えない。だから、タカヒロが大人になると私は見えなくなる。もちろん、声も聞こえなくなる。そして、これはあまり言いたくないんだけど……私に関する記憶は、全部消えるの」

「え……?」

 タカヒロは、絶句した。

「とは言っても、タカヒロは私を忘れたことさえ忘れるから大丈夫。最初からいなかったように、記憶がうまい具合にすっぽりと抜け落ちるから。だから、タカヒロが心配する必要は無いよ」

 ハルガは、淡々と説明を続ける。

「私の記憶によると、これは妖精が自分自身を守るための手段らしいんだ。大人に存在が知られたら、なにをされるか分かったもんじゃないからね。見えなくするだけじゃなくて、記憶からも消さないと意味がないでしょ? 大人になった人間が、妖精のことを覚えていたら大変なんだよ。妖精を見ていいのは子供だけ。大人になるためには、妖精を忘れなくてはいけない」

「……なんだよ、それ」

 静かにすると、決めたのに。

 思わず、感情が溢れた。

「大人に成るためには、仕方が無いんだよ。大人は、妖精なんて子供みたいな夢を見ていたらいけないんだ。それとね、私達が見えなくなるっていうのは、段々薄くなるとかじゃなくて、一辺に消えるの。考えてみたら、当然だな。記憶だって、一辺に消えないと意味が無いし」

「いやだよ」

「そして」

「いやだよ!」

「タカヒロ……」

 タカヒロは、いつの間にか泣いていた。鼻水をすすりながら、瞼を腕で擦った。涙のせいか、視界がぼやけてしまっている。今にもハルガのことを見失ってしまいそうで、恐かった。

「ハルガが消えるなんて、いやだ。忘れることなんて、できないよ!」

「……人はみんな大人になる。仕方が無いのさ」

「仕方が無いって、言うなよ!」

 タカヒロは、叫んだ。急に突きつけられた事実が、あまりに理不尽すぎて。納得することが、できなくて。だだをこねる幼児のように、ただ叫んだ。

 叫ぶ度に溢れる涙は、怒りではなく、悲しさによるものだった。

「じゃあ、オレ、中学受験なんかしないよ。ずっと子供でいるよ。そうすれば、ずっとハルガと遊べるだろ?」

「私のために人生を変えるな、タカヒロ」

 ハルガは落ち着いた態度を一変させ、強い口調で告げた。タカヒロはびくりとして、ハルガの顔を見返す。ハルガは腕を組んで、タカヒロを灰色の瞳で睨み付けていた。体は小さいのに、圧倒的な迫力を感じる。

「タカヒロは、大人にならないのか? 周りの子供は、いや世界中の子供は、みんな大人になっていく。それなのに、タカヒロだけ子供のままでいるのか?」

「う……うん。子供のままでいるよ」

「やめておけ。自分に嘘はつくな」

 タカヒロは、黙った。心臓がドクンドクンと、早く動いているのが分かる。手の平には、気持ち悪い汗が滲んでいた。


 だが、この時、タカヒロの中には恐怖心だけではなく、別の感情が芽生えていた。それは、今までずっと仲良く遊んでいた友達ハルガへの、初めての反抗心だった。

 そうだ。ここで、負けるわけにはいかない。ハルガの言う通りにしたら、オレ達は別れることになってしまう。そんなのは、絶対に嫌だ。

 タカヒロは、唾を飲み込むと、意を決して言った。

「でも……ハルガだって、嘘をついてるじゃないか」

「なに?」

「ハルガは仕方無いって言ってるけど、本当の気持ちはどうなんだよ。オレがいなくなって、平気なのかよ」

「それは……」

 ハルガは、目を伏せた。動揺しているのが、タカヒロの目にも良く分かった。ハルガは、しばらく迷ってから、ぼそりと零した。

「平気なわけ、ないだろ。私だって、タカヒロがいなくなるのは、嫌だ」

「だったら、嘘なんかつくなよ。オレだって、ハルガと一緒にいたい……」

「でもな!」

 ハルガは耐えきれなくなったように、叫んだ。

「例え嫌でも、選択しなければならないときがあるんだよ! 子供のタカヒロには、分からないだろうけどな!」

 大声の余韻が、空き地の中に残る。ハルガは、はっとしたように自分の口に手をあてた。だが、発した言葉は、戻せるはずが無い。


 子供のタカヒロには、分からない。

 それは、タカヒロの両親に限らず、大人達が子供に使うお決まりの定型句だった。子供だから分かるはずが無いと、大人と子供をあらかじめ区別する。タカヒロはこの台詞を言う人のことを、卑怯だと思っていた。例えそれが、友達だったとしても。

 だがタカヒロは意外にも、言われたこと自体にはあまりショックを受けていなかった。ただ、どうして今言われたのかが気になった。

 子供には分からないなら、大人になれば分かるのか。ハルガがそれを言ったということは、早く大人になれということなのか。

 タカヒロは、黙って考え込んでいた。対してハルガは、苦しそうな表情を浮かべていた。

 お互いが口を閉ざしたまま、時間が過ぎる。春の陽気に包まれた空き地には、重苦しい空気が漂っていた。

「……ごめん」

 先に沈黙を破ったのは、ハルガだった。

「今の失言は、謝る。でもな、タカヒロはやっぱり、私のことなんか考えないで、大人になるべきだよ」

 ハルガは、そっと視線を逸らした。それから、面倒そうに吐き捨てた。

「悪いが、今日はもう帰ってくれ。疲れた」

「え、でも」

 ハルガは、タカヒロの声を遮った。

「もう、言い合いたくない。疲れたって、言っただろ。これ以上話すと、私はタカヒロのことが嫌いになるよ」

 思わず、口が止まった。ハルガと一緒にいられるなら、何を言われたって構わない。でも、ハルガに嫌われるのだけは、嫌だった。

 タカヒロは、呆然と立ち尽くした。そして、地面に置いたランドセルを拾い上げ、ハルガの顔を見ようとした。だが、ハルガはわざとらしく顔を背けた。

 顔も、見せてくれないのか。

 ハルガのことが見えるのに、見せてもらえないなんて。

 このまま別れるのかと思うと、胸が苦しくなった。

 タカヒロは、やり切れない気持ちのまま、肩を落として、原っぱから出て行った。

 振り返りたいという想いを、無理に抑えて。




 ハルガは、タカヒロの後ろ姿を、見えなくなるまでずっと見つめていた。

 そして、完全にいなくなってから、ぽつりと呟いた。

「これでいいんだ……」

 ハルガは振り返って、ぼんやりと、原っぱの中央を眺めた。そこには変わらず、未だに花を咲かせない年老いた桜がある。


 たった一本だけ、独りぼっちで。


 ハルガは、桜の木に手を突くと、頭を項垂れさせた。温かい日溜まりの中で、爽やかな風が、ハルガと桜の木に吹いていた。

 その風が通り過ぎた瞬間、

「ハルガ!」

「わっ」

 タカヒロはハルガの隙を突いて、背後から抱きしめた。一気に道路から空き地の中を走り抜け、戻ってきたのだ。

 ハルガは、突然背後から抱きつかれたショックで、軽く腰が抜けてしまった。慌てて背後を見ようとするも、抱きつかれているせいで振り向くことができなかった。

「たたた、タカヒロ!?」

「オレ、嫌だよ! ハルガと別れたくない! ハルガに嫌われてもいい! だけど、ハルガと別れるのだけは、嫌だ! ハルガは、オレの家族……いや、家族よりも大切な友達なんだ! そんなハルガと別れるなんて、嫌だよお!」

 タカヒロはハルガを抱きながら、跪いた。それはまるで、許しを乞うように。

 ハルガは溜息を零すと、振り向かないで、答えた。

「まったく、タカヒロはまだまだ子供だなあ」

 そして、笑った。


「これはもうちょっと、私が面倒を見ないとダメだね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る