Ⅳ 台風の日



 小学四年生の梅雨。

 タカヒロが算数のノートを閉じると、窓の外で雷の音が聞こえた。

 そういえば、今日の夜は台風が来るんだっけ。タカヒロは机からどくと、畳の上にごろんと転がった。

 今日もいつもと同じように、親はいない。共にタカヒロのために働きに出かけているのだが、まだ小学校四年生のタカヒロには理解も納得もできなかった。

 両手を組んで頭の下に敷いて、汚い天井を見上げる。すると、また窓の外が光るのが目に入った。

「けっこーはげしいな」

 独り言を呟いた直後、さらに眩しい光が点滅した。思わず、目を閉じる。


 瞬間、瞼の裏に、ハルガの顔が浮かんだ。


 ハルガは、この雨の中で大丈夫だろうか。

 ふと、ハルガのことが気になった。あの空き地には、雨を防げるような物は何もない。たしか前に聞いたときは、妖精は雨を受けないから大丈夫だ、と言っていた。だから心配しなくていい、って。

 突風で、木造のアパートの壁が歪んだ音をたてた。窓硝子が、割れそうなほど振動している。部屋の中には、微かに雨の臭いが立ちこめていた。

 だけど、とタカヒロは思う。

 今日は台風だ。これだけ雨や雷が降っていたら、ハルガも困っているはずだ。

 助けなきゃ。

 タカヒロは思い立つと、畳から跳ね起きた。そして、傘を二本持って、玄関を鍵も掛けずに飛び出した。




 タカヒロは、走った。

 背中を激しい雨に打たれながら。

 傘は差していたが、この豪雨の中では役に立たなかった。しかもタカヒロは、前傾姿勢で走っているのだ。

 タカヒロは、傘が役割を果たしていないことに気付き、傘を閉じようとした。だが、それと同時に背後から突風が吹き付け、傘が逆さまに折れ曲がってしまった。タカヒロは、傘が壊れて悲しく思ったが、もう一本持ってきてよかった、と考えた。

 濡れたコンクリートの上を走ると、足が滑って転びそうになる。ハルガのために用意した傘と、壊れた傘をそれぞれ両手に持ちながら、慎重に、そして思いっきり駆けた。


 空き地に着いたときには、雨が少し弱まっていた。原っぱの中を見渡す。

 すると、ハルガはすぐ足下にいた。灰色の頭を雨に打たれながら、地べたに体育座りをしていた。

「ハルガ! その、だいじょうぶ!?」

「馬鹿だな、タカヒロは」

 ハルガは、呆れた顔でタカヒロを見上げていた。一生懸命走ってきたのに、なぜ悪口を言われるのだろう。タカヒロは、泣きそうになった。

「だって、おれ、心配だったから……」

「前にも言ったでしょ? 妖精には、雨が当たらないって」

 よく見ると、ハルガの頭に雨粒は当たっていなかった。ハルガの体を通り抜けて、地面に落ちて跳ねていた。

「でも、でも……!」

 色々な思いを口に出そうとしたが、どれから言えばいいか分からなくなった。目に水滴を溜めながら、ぶるぶると体を震わせることしかできなかった。

 それを見ていたハルガは、タカヒロの手を取った。雨の中なのに、ハルガの手は、温かかった。そのまま引っ張られて、ハルガと同じように濡れた草の上に座る。

「お尻が冷えると思うけど……」

 ハルガは、タカヒロの体に、ぴとっとくっついた。

「私が温めてやる。だから、少し休んでいきな。この様子だと、もう一降り来そうだから」

 ハルガの言った通り、すぐにまた大雨が降り始めた。タカヒロは、持ってきた空色水玉の傘を、ハルガも入るように差した。

 傘を打つ雨の音が、二人の間に静かに響く。

「おれ、心配だったんだ」

 びしょびしょの服ごしに、ハルガの温かさを感じる。

「今日は、学校の先生が、台風が来るって言ってたから……」

 ハルガは雨空を見上げながら、黙って聞いていた。

「だから……ハルガのことが、心配になって……」

 服を、ぎゅっと握りしめる。

「ごめんなさい!」

「なんで謝るんだか」

 タカヒロは、驚いたようにハルガの顔を見た。いつの間にか、ハルガの目はタカヒロに向いていた。

「タカヒロは、私のためを思って来てくれたんだろ? だったら、謝らなくていいよ。謝る必要の無いときに、謝っちゃダメだ」

 ハルガは、頬に笑みを浮かべていた。

「私が怒ったのは、タカヒロが風邪をひくかもしれない、ということ。こんな大雨の中に、薄着で傘も差さないで来たら、それは怒るよ。だから、タカヒロの正しい返事は『これから気をつける』これで百点満点だ」

 タカヒロはここで初めて、自分の服を見た。昼が暑かったため、Tシャツに半ズボンという軽装だった。

「ご、ごめん……」

「だから、そうじゃないだろ? 正しい答えは?」

 タカヒロは、ハルガの顔を見て、にっこりと笑って言った。

「これから、気をつけます!」

「よし、良い子だ」

 ハルガは、雨で濡れたタカヒロの頭を、ごしごしと撫でた。ハルガの手は、やっぱり温かくて、気持ちよかった。

「もうすこし、ここにいていい?」

 ハルガは驚いたが、少ししてから頷いた。

「うん。 ……これから本降りだし、もう少しだけここにいてもいいぞ」




 空から雨が降り注ぐ中、空色水玉模様の傘を差した二人が、並んで雨宿りをしていた。

 その後、雨はずっと小降りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る