028 すればするほど楽になる

 体をどのように動かせばいいか、改めて振り返ると、きちんと教えてもらった経験に乏しいです。小学生のときに、護身術みたいなものを習っていて、それくらいでしょうか。今ではすっかり頭から抜け落ちてしまいました。とっさに体が動くようになるには、かなりの修練を積む必要があると感じます。文字通り、身に染みるくらい。

 体というのは、何度も何度も繰り返し同じ動きをすると、それに慣れてくるみたいで、例えば文章を書くにしても、書いていれば書いているほど楽になっていきます。これ、このエッセイを書いていて発見したこと。いくら楽になるといったって、調子の波はありますし、それなりに疲れるのは確かなんですけどね。

 なもんで、小説を書いている人たちを見て、よくあんなにハイペースで書けるなあ、と指をくわえて感心していたわけですけれども、そうじゃなかった。休む方があまりよくない。でも、目には厳しいライフスタイル。なにせほら、息抜きですらデジタル機器でやっちゃいますから。はい。

 そこはモニターの前から離れろよー、って思いはあるんですよ。あるんですけれども、飽きたときに真っ先に気分転換の娯楽を提供してくれるのは、目の前にある機器なんです。なんていいやつなんだ。気が利いてる。

 そんなわけで、まなこを限界まで酷使して、目がぁぁぁー目がぁぁぁーとムスカごっこに興じたりします。うん、滅多にしないっていうか、思い出してみるとしたことあったっけ? くらいの頻度なんでね。バルス!

 運動不足を感じると、筋トレをしたり、ストレッチをすることもあります。あと謎の踊り。これは思いつくまま、心の命じるまま、体をうねうね動かします。音楽があってもいいし、なくてもいい。魂でダンスしてますから。暗黒舞踏を想像した人は、誤解なのでやめてください。そこまで芸術性高くないです(褒めてたのね)。

 筋トレはマイブームになると、だんだん負荷を増やしていって、ある時点で目標を達成する。とたんにやる気がなくなってしまって、中断されます。面倒なんだもん。目標が高すぎるとがんばれないし、やってはやめて、やめては始めてのくりかえし。そう、生きるってそういうことなのね~。

 うまいやり方があるんじゃないかと思いつつ、真剣に考えるふりしておやつつまんでいると、そのうちにお腹がよくなってきて、レリゴーならぬレリビーな感じになってくるわたしです。

 あ、そうそう。お腹減ってるときに、その場で足踏みをすると、空腹感が紛れるらしいですよ(菓子パンかじりつつ)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る