014 ランキングは誰のため?

 カクヨムのサイトはもちろん、音楽のヒットチャートだったり、テストの成績だったり、ランキングが好きな人が多いのだな、と感じます。つまりそれだけ客観的な指針を数字に求めているということ。順位をつけて並べ、整理することによって、手間を省こうとしている。

 時間は有限です。生きている人間は、等しく時間に対して貧乏人です。あるいは裕福と言えるかもしれません。これぞレトリック。わたし言葉のマジシャンヌですから。ヌってなんやねん、ってなまりつつ疑問に思っても、そっとしておきましょう。

 どんな立場におかれていようと、24時間しか1日に持っていない。それはそういう風に、社会がルールを作ったからです。地球の動きに合わせていて、地球人ならば便利なルールなんですが、宇宙へ飛び出してしまえば無意味なものとなるでしょう。ローカルすぎて、使えません。早くコロニー計画や火星移住が成功するといいですね。

 もっと未来に生まれてきたかったなー。できれば超絶かわいい女子高生に生まれてきたい。でも生まれたときから美少女だったら、怖くて親は見放すと思う。自分でもそうする。生まれてくるときは、やっぱり赤ちゃんでしょーって刷り込みがあるだけ、自分って常識じーん、わーお、と思いますわ。でも宇宙アイドル目指すなら、生まれたときから絶世の美少女くらい常識破りでいい。いつ宇宙アイドル目指すことになったのかは知りませんけど。

 ランキング形式にすると、何がいいかといえば商売に便利です。ああやっぱり、世の中ね顔かお金かなのよ。これ回文なんで、逆から読んでも同じ発音ですよ。やったね、たえちゃん。よのなかねかおかおかかなのよ。わかっていても、確かめちゃうもんですよね。それが人のサガなのさー。ロマンシーング! ドリームキャスト! って、そりゃセガだよ三四郎。

 そうそう。プレステのブランドでVR(ヴァーチャル・リアリティ)のハードウェアが登場したり、ゲームは体をつかって遊ぶ方向へ進化していて、もともとデジタルなのが斬新だったのに、最新技術を駆使したアナログに回帰していて、人が求め行きつくのはやっぱりそこなのねーと思いました、まる。丸がダブってる、と思った人は◎にじゅうまるー。

 ふと、花丸も出せればいいのになーって変換したら『💮』の記号が出ました。これ花であって、花丸じゃないよ。気づいてマイクロソフト。気づいてIMEパッド。

 その暁には、はなまるあげちゃう。赤ペンできゅきゅっとね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る