『3点!』『地上に眠る蒼穹~Celeste Blue~』 著者/西崎仁
書評レベル『辛口~中辛』
タイトル
『地上に眠る蒼穹~Celeste Blue~』 著者/西崎仁
キャッチコピー
『遙かなる地上で出逢ったのは、至高の耀きを放つ無辺の蒼穹――』
あらすじ
『 地上――それは、かつて人類が繁栄を誇った〈失われし世界〉。
環境破壊が進み、地上を追われた人々は、やがて、コンピュータにより管理された
地上唯一の
新米新聞記者の新見翼は、その《旧世界》で、社会から逸脱し、退廃的生活を享楽する若者たちを取材するため、相棒のカメラマン、レオとともにスラム街を訪れ、ひとりの少年と出逢う。
覇権を巡り、日夜熾烈なグループ抗争が繰り広げられるスラムで、名実ともに非行少年たちの頂点に君臨する至高の存在――《セレスト・ブルー》のルシファー。
繰り返される抗争の中で、ルシファーが真に敵とし、打倒を目論んだのは、絢爛たる栄光と栄華に彩られ、世界に冠すると謳われる巨大企業『グレンフォード財閥』だった。
目映い脚光を浴びる華やかな舞台裏で、人類の王座に就く一族が欲したもの。それは、〈神〉への挑戦だった。
ルシファーとの出逢いは、やがて、翼の運命を大きく変えていく――
※ なお、作中にて未成年者の飲酒・喫煙に関する描写がありますが、本作は法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。
ご理解の上、あらかじめご了承ください。』
ジャンル
SF
セルフレイティング
暴力描写有り
タグ
群像劇、スラム、グループ抗争、友情、遺伝子改良、楽園計画、特殊部隊、ハードアクション
総文字数
280,233文字
公開日
2016年2月25日 22:22
最終更新日
2016年3月27日 20:00
────2016年3月28日14:42現在時点。
文章力★☆☆(★×1)読みやすさ
独創性★☆☆(★×1)オリジナリティ
娯楽性★☆☆(★×1)おもしろさ
────合計☆数『3点!』
とあるレビューに『こんな作品も書くのか?』とありましたので、普段は違う作風なのでしょう。一応、カクヨム内の別作品も確認しましたけれど、そこまでの差は見つからなかった。細かい違和感が積み重なり、第二章でギブアップ。これから物語が動いていくことが予見されているのですが、この先も読み続けたいという気持ちにならなかった。
三人称多元視点。美麗な男の様子を描くプロローグから始まります。新米記者である
こんなところでしょうか。実は今回。内容ではないのですよ。文章に躓いた私がいます。まずですね。一文が長い。サンプルとして一話目と二話目を取り上げます。
第一章の(1)
※一話目 地の文/台詞
総文字数 『1326/40』字数。
かな:カナ:漢字『43:09: 35/65:00: 25』割合。
平均文長『51.0/20.0』
平均句読点間隔 『17.2/13.3』
第一章の(2)
※二話目 地の文/台詞
総文字数『1542/1245』字数。
かな:カナ:漢字『46: 7: 35/ 60: 4: 20』割合。
平均文長『44.1/ 20.1』
平均句読点間隔『15.9/9.8』
私の一話目と二話目で比較してみます。
其の壱 出逢い
※一話目 地の文/台詞
総文字数 『2014/1943』字数。
かな:カナ:漢字『58: 3: 26/ 58: 4: 17』割合。
平均文長『17.1/ 10.9』
平均句読点間隔 『11.8/9.2』
其の弐 右腕品評会
※二話目 地の文/台詞
総文字数『2492/1717』字数。
かな:カナ:漢字『55: 7: 27/ 59: 5: 18』割合。
平均文長『24.9/ 13.6』
平均句読点間隔『15.4/10.2』
※参考サイト『小説形態素解析CGI(β)』を利用しています。一部を抜粋。省略箇所が気になる方はご自身で調べてみてください。他の項目もあります。
総文字数は気にしないでください。ここは平均文長、句読点間隔に着目してください。私の一文は長くても『25文字』程度。今作品は『50文字』程度。それなのに句読点間隔が近いのです。それで何がわかるかといいますと、今作品は読点が多い。一文の長さに比例して読点をいれているので、読みながらリズムが狂う。また、ジャンルの違いもありますけど、漢字がひらいていない。実際に読む読者はさらに字数を読んでいることになります。そうしたリズム、息づかいが乱れることを『トーンが一定ではない』『文章が冗長である』といいます。なるべくは句点を使って、『30文字以内』に収めるといいでしょう。書籍の一行なら『40文字』程度ですかね。
文字数には理由があります。書籍という媒体。Web小説という媒体。折り返す箇所が、文字数が違いますからね。また、縦書きと横書き、どちらでもリズムが変わります。正解はないのですが、文章のリズムを狂わせない手法として用いられるのが短文です。10文字以上30文字以内であれば、どの媒体になっても一行で収まることが多い。私の場合はそこを意識しています。50文字も句点がないと、読者は最初の言葉を忘れてしまい、あとの言葉しか覚えていない危険性があります。それは作者の意図していない誤読を生みます。気をつけてください。読者は全知全能ではありません。背伸びした小学生かもしれないのですよ?
自作の対象読者、対象年齢を想定しておきましょう。私の自作ばかりで悪いのですが、とある一文に『ひどく冒涜的な』という表現があります。この『
そして段落、パラグラフともいいますけどね。その点を意識してはいかがでしょうか。SFモノはどこかで説明過多、難解なガジェットが登場することが多く、やはり初心者には嫌煙されがちです。幸いにして今作品(第二章まで)は、SFの難解さが出ていなかった。それでも読者配慮という、文章のリズム、文体をおざなりにしてしまったのではないでしょうか。私の読書リズムとは合わなかった。読点の数が小さい躓きとなり、盛大に転んでしまう結果へと繋がってしまったのでした。もし、今作品がSFモノの文体や文章に多い表現をされていたのなら、私とSFが合わなかったということでしょうね。残念です。
そんなわけで内容を深く読めなかった結果、点数が辛くなってしまった。いち読者としては好き嫌いで切り捨てることもできたのですが、いち企画者として、文章の長さや読みやすさについて触れました。難解なことを描くときほど、簡潔な文章で表現されていたほうが読者は食いつきます。だって、分かりやすいから。
今回は長かった。三千字近く書いている。いや越えた? 文章は細部に宿るともいいますから、作者の作風を壊すようなことは言いたくなかった……。それでも、読者が読みやすいと思うのは『30字程度』でも長いんですよ。こればかりは仕方ない。どうなさるかはお任せしますね。あなたの作品の良さを知り、あなたの文章を磨き上げてください。最後の最後で呟くよ。
────すまぬ。読めなかった。すまぬ。
八艘跳。(´ω`)
次回の書評は一覧を参照してくださいね。挨拶のあとにいれているのさ。気づかなかった? 気づいてよぅ。それではまた次回。アデュー。
次回の書評を追記。
『バベルの海』 著者/カイナ
Twitter 2016年03月28日17:30 読むよぅ。
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