『4点!』『なずな・マジックドアの不思議な旅』 著者/まよなかちわわ

書評レベル『甘辛』


タイトル

『なずな・マジックドアの不思議な旅』 著者/まよなかちわわ


キャッチコピー

『不思議な生き物たちとタイムマシンで旅に行きませんか?』


あらすじ

『なずな・マジックドアは自称マッドサイエンティストの女の子。ある時、オスの子ユニコーンのダイヤモンドと出会い、タイムマシンに乗って不思議な旅に出る。

疲れた大人と子供ための童話。 』


ジャンル

SF

セルフレイティング

残酷描写有り

タグ

近未来、ユニコーン、タイムマシン、女主人公、ドラゴン、翼人、不思議

総文字数

17,967文字

公開日

2015年12月25日 16:41

最終更新日

2016年3月20日 20:44


────2016年3月24日20:31現在時点。


文章力★☆☆(★×1)読みやすさ

独創性★★☆(★×2)オリジナリティ

娯楽性★☆☆(★×1)おもしろさ


────合計☆数『4点!』


 まずは目次が読みやすく、すっきりとした印象なのでサクッと第一話をめくりました、ました……あれ? 目次に戻って再確認。あ、書いてありましたね『大人と子供ための童話』とあります。あれ? 誤字? 後ほど修正をお願いします。


 ふわふわとしたファンシーな物語。語り口も柔らかく、ゆるく可愛らしい世界観を表現できています。なのですが、童話? 一時期、甥っ子や姪っ子を預かっていた私は経験があります。童話はですからね。この小説は語るというよりもという感覚でしょうか。ではなさそうですしね。。そんな雰囲気ですね。


 一応、三人称多元視点になりますかね。たいていの童話は神視点、三人称多元視点が多いので素直な文章です。漢字も少なく、難しい語彙ごいをみかけませんので、とても読みやすいと思うのですが……心理描写が読みにくかったですね。三人称になったり、独白のような一人称になったりとぶれる。どちらかに統一していただけると、読者の混乱を防げると思いますよ。


 各話の文字数も少ないので、ほんの少しの空き時間で読めてしまえるので、次々とページをめくっていけるのでしょう。それでも、読後感がですね。あまりにも残らない。私には余韻よいんが──。


 私ならどうするか。それを考えて唸りました。もう少しといいますか、といいますか、そういったものを差し入れますかね。昔も今も読まれている童話はめいたものが場合が多くみられます。童話作家という狭いジャンルは、とても難しい表現を求められますからね。私には挑戦できません。その点、すでに作風が童話になっているので、根底に流れるを意識してみてはどうでしょう? それができるのなら、柔らかな語り口でタメになったり、泣いてしまったりするのではないのでしょうか。感情を揺さぶる、そんなお話を期待しております。


 素直に羨ましい。この語り口は真似できない。このまま突き進んでください。ただし、ニッチなジャンルだということは自覚して、マイナー路線にいくことになる覚悟が必要かと思います。大人の童話といえば、さらさらと読めるホラー、人生の教訓になるものが商業小説になっています。そういった道は険しいですよ? 一度、作風と相談なされてはいかがでしょうか。


 またもや女主人公……。より大人向けに書くのであれば『キノの旅』などが参考になるかと思います。ちょっと調べてみるのもアリかもしれませんね。このまま『』のような世界観を貫くか、『』に寄せるのか、大人の『』にしてしまうのか。お好みで頑張ってくださいね。私の個人的な好みは『童話』ですかね。それでは、今後の創作活動を期待しております。



八艘跳。(´ω`)


次回の書評作品。

 ちょっと順位を確認しているので、後ほど追記しますね。


書評の追記。

次回『ディープ』 著者/朝霞 老梟

Twitter 2016年3月24日21:45現在時点。今、呟く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る