第66夜 5・25 全聾(だった)作曲家、或いはキャラクターメイキング
5・25 全聾(だった)作曲家、或いはキャラクターメイキング
この私小説の描き出す僕、或いは柾木という青年は、僕という人間の一面に過ぎない。週一度の大学院に通いながら、無為な人生を空費する青年。毎日三枚書くことだけが営為で、ベランダで煙草ばかり吸っている。孤独で、郷愁病で、屁理屈ばかり捏ねている少年癖。破れかぶれの芸術肌を持つ、現代を患った消費病の東京嫌悪者。そのくせ東京に寄生している、そんな一個のキャラクターといったところか。
自分のなりたいキャラクターになれるわけじゃない。他人から見たときに際立っている部分、それが周囲からの要請的にキャラクターとして自分に降りかかる。たとえそれが自分の望む姿ではなかったとしても、それを内面化し身体化しなければならない。
それが行き過ぎたのが、かの自称作曲家だった。その程度の「キャラクターの演出」はどこにでも転がっている。日曜夕方の噺家たちは泥棒や貧乏や白痴ではないし、どこぞの大統領候補は本気で壁を作る気なんかない。アイドルの清純は正しく偶像に過ぎないのであり、大抵は高校時代に野球部のエースに処女を捧げている。妄言は大仰であるほど信じられやすい。ただそこにはひとつのルールがあって、それはそのキャラクターの行う「本業」だけは確かであること。それが偽物だと疑われたとき、公然の了解だったキャラクターは糾弾される。
今日書き始めた小説も、一個のキャラクターとなるものだ。並行世界の東京と電車の話。ひとつの物語には、ひとつの一貫したカラーがなければいけない。それが、キャラクター時代の生き方だ。(了)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます