終話

 目覚めるといつも通りの無機質な天井だった。

 寒さが際立つ。

 そして左には座ったまま寝ている妻がいた。

 彼女の左手は、俺の管のついた枯れた幹のような左手に繋がっていた。

 変わらぬ妻の頬を無理に身体を動かし、そっとなぞる。

 60年たとうと変わらない抜け具合いに、少し表情が和らいだ。


 思えばあの時から何度救われたのだろうか。

 そのくせ、先に逝く俺をどう思っているのだろう。


 きっと、またいつもの笑顔で、大丈夫って言って無理をするのだろう。


 馬鹿なことしかしてこなかった。唯一妻の事だけかもしれない。こんなにも真面目になったのは。


 病室の引き戸が開いて担当医が来た。

 いつもの定期検査だ。妻が起きないように唇に人差し指をあてる。


 この病院の2代目だと言う彼は笑って、同じように人差し指を唇にあてた。


 そして問題のないことを確認して、彼は出ていった。


 少しして、1人の自分と同じくらいの齢の女が入ってきた。


「あらあら、久しぶりに会いに来てやったってのに大分死にかけじゃないか。」


「無茶言うな。俺だって病気にはなっちまう。」


「だらしないねえ。大学でたばっかりなのにすぐ結婚して、大切にしてたんじゃないのかい。」


「お前さんを結婚式に招待したのは間違いだったよ。」


 彼女はドアにもたれかかった。少し音が大きかった。

 真面目な顔をして、彼女はこう言った。


「いい加減その口調はやめてくれ。」


「別に意識してるわけじゃない。」


「ふん。もういいさ、私がここに来るのもこれで最後だ。これ、お前にだよ。じゃあな。」


「まだ死ぬなよ」


 そう言って手紙を渡し、去っていった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 拝啓


 桜が美しく咲いてまいりました。そちらはいかがでしょうか。恐らくこの手紙は最後のとの関わりとなることでしょう。


 まずは謝罪をさせていただきます。忘れもしないお2人との最後の会話。あの時は申し訳ないと思っています。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「愛輝、、、?あのやろう今更何を、、、」


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 死に際の貴方に一つだけ言い逃げさせていただきます。この事については私は謝るつもりは毛頭ございません。せいぜい、気まずくなってください。


 私は、いや、ここで改まる必要は無いでしょう。


 俺は唯が好きだった。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 俺は読み進めた。無言で、左手に繋がれた手をそっと握りながら。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 さぞ驚いたろう。

 俺は唯に相談されてたんだ。お前のことが好きなんだ、ってな。

 俺とお前が出会う前だ。一目惚れだとよ。

 分かるか?この悔しさと、辛さ、悲しさが。

 まあそんなことはここで書いても書ききれない。


 俺はな。それから自分の気持ちを押し殺したよ。唯は不器用ですぐ泣くくせに頑固だ。俺が自分の気持ちの伝えた所で気まずくなるだけだ。

 だから、俺はお前に近づいた。運良く同じクラスになったからな。

 最初は正直最悪だったよ。なんでこんな奴がって。


 心のどこかでお前が振ることを願ってたけど、結局お前さんは唯に惚れやがった。

 ここで、俺の可能性は0だったよ。


 そうなるとは思ってたけど、覚えてるかな。唯がお前に惚れてることを伝える前に、唯が泣いてた時のこと。あの時大袈裟かもしれないけど、もう俺じゃダメなんだって思ってさ。

 だから、半ばヤケクソでお前に言ったんだ。


 でも、ヤケクソではあったけど、お前ならとは思えたよ。イイヤツだった。


 それで、長くなったけど、最後の言葉だけど、ここまで来たら分かると思うんだよね。お前なら。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 気づくと妻は起きていた。とてもオロオロしている。どうやら俺は泣いていたらしい。


 最後まで読んだ俺は妻に手紙を渡す。


 読んでいた彼女は驚き、戸惑い、泣いていた。

 見せるべきじゃないのかもしれないけど。

 俺は見せた。


「いい加減、出てこいよ。言い逃げしたのは清水、お前の元カノだけだろ?」


 すると、ドアが開いた。やはり先ほどの少し大きな音はこいつのせいか、いやそれは無さそうだ。俺の気のせいだろう。


「まあまあ、そういうのもまた一興だろ?できれば俺には気づかないで欲しかったんだけど、ほら、そこにも書いたでしょ。最後の関わりだって。」


「こんな時まで冗談かよ。これどういう事だ。」


「愛ちゃんなんで、、、?」


 唯は泣きながら手紙を見ていた。

 愁も泣きながらこちらを見ていた。

 彼は、愛輝は真面目な顔で言った。


「まんまだよ。」


「すまない。お前の気も知らないで俺はぬけぬけと、、、。」


「謝るなよ。俺は選ばれなかっただけよ。どこにでもある、残念な脇役の青春さ。」


「愛ちゃん、私、どうしたら、、、。」


「何も言うな、俺を惨めにさせないでくれよ。頼む。」


 その時、扉が再び開いた。


「はいはい。辛気臭いのはそこまで。死にかけのジジイに何をさせてんの。唯さん。ふつうはジジイのせいで辛気臭いなるもんでしょ。」


「すいませんね。清水先生。」


「今は結婚して名字変わったんだけど、まあいいよ。元カレの友達に免じて許してあげる。」


 そうしてこの病院の1代目にして、愛輝の元カノは脈だけ測って帰って行った。






「なあ、忌々しい最後の言葉、お前さん、覚えてるかい愁。」


「んなもん、忘れた。」


 愛輝は少し驚いてこっちを向いた。

 そして、言ってやる。


「優しい、最後の言葉なら覚えてるぜ。」


「お前もあの時の言葉、覚えてるだろ。」


 唯に尋ねる。


「私もあの優しさに溢れた言葉しか知らない。」


「だから最後に言わせろ、愛輝。」


 そして、あの言葉を言った。


 彼は泣いた。


 彼は笑った。


 彼は



 彼は死んでいた。


 清水さんと別れて、しばらくした後楓と付き合い、結婚前で交通事故で亡くなった。


 多分唯には見えてない。


 皮肉にも死にかけのジジイだからかもしれない。


 ありがとう。あばよ。もうすぐ会えるぜ。

 お前の最後の言葉守れそうにねえわ。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「唯、てめえのことなんか好きじゃねえよ。2人で仲良く衰弱して死ね」


 馬鹿なお前さんのために訳してやるよ。


「唯、てめえのことなんか好きじゃねえよ。愛してた。2人でずっと衰弱で死ぬまで仲良くしやがれ。」


 敬具


 高校3年春の、橘 愛輝より。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る