第60話「オトメ*ドメイン」

実はタイトルだけは知っていたゲームだったりする。

中古でも値段が落ちないのでなかなか買えずにいたが、某動画サイトでこのゲームのアニメを視聴し、更に気になった。そんなある日の事、臨時収入を手に入れたので即、ソフマップで購入したのだ。





祖母の他界に伴い、天涯孤独となった主人公「飛鳥湊あすかみなと」くん。そんな彼を救ってくれたのは女子校を経営する同い年のお嬢様「西園寺 風莉さいおんじかざり」だった。




他に行くあてもなく、湊くんは女子の制服に身を包み、女子寮に住むことに。




でも、一緒に暮らす人が残念な人ばかりで……。




主人公は男です。でも、女の子と見間違えるほど、心は女の子、そして見た目も女の子。パッケージ表紙をパッと見ただけだとヒロインしかいないように思えます。でも、彼も登場しています。この中に一人男が混じっている!という状態です(笑)




おまけに優しくて全然男の子らしくない。料理が非常に得意でプロ級だし、素直だし、優しいし、ぶっちゃけ女の子より女の子している男の娘な主人公のお話です。おかげでクラスの誰にも男だと気づかれていません。




まあ、ここまででも驚きな設定ですが、本当に周りの人が残念。その残念な人たちが攻略キャラクター。




西園寺 風莉さんは上記にもある通り、学校を経営しています。湊くんの秘密を唯一知っているものの、全然彼に動じません。お嬢様らしいお嬢様。でも、トイレに行くのが面倒くさくてペットボトルにおしっこしてしまうほど、本当に残念というか、死ぬほど変わった人だったりします(しかもそのシーンがゲーム冒頭とかいう凄い出だし)




貴船 柚子きふね ゆず」さんは優しくて、とても可愛いのですが、料理が……料理が……。よくマンガにいる破壊的な腕前を持つ癖に料理が好きな女の子を地で行きます。でも、とても可愛らしくて、ヤキモチ焼きさんで弄られキャラです。「ぷんぷん!」という怒っている感じが非常にあざとい。でも、それがすんごく可愛い! ということで真っ先に攻略したキャラです。お転婆な所もありますけど、それで良いと思います。




大垣おおがき ひなた」ちゃんは一年生ですが、とても中二病です。服装にもこだわりがあるらしく、魔道士風の服を着ていたりすることも。でも、時々素が出てたり、突っ込まれると弱かったりという可愛い一面も。寂しがりやなのに友達がいない。湊くんにとても懐いているので、昼休みになると、いつも上級生の湊くんのクラスでご飯を一緒に食べたりしています。如何せん、柚子さんや風莉先輩の個性が強すぎて影が薄いけど、可愛さは柚子さんの次に良いのではと思います。




さて、ギャルゲーにしろ、エロゲーにしろ、普通は男性が主人公です。まあ、お客さんが男性ですからね。プレイヤーが感情移入しやすいよう、男性が共感できる部分があったり、かっこいいと思わせる部分や活躍させる場所、ぶっきらぼうだけどいざという時まじめになる、勉強が苦手だけどいざという時、頭が回る。




そういう男性の「こういう主人公っていいな」と思わせるように物語を紡いでいるのもギャルゲーorエロゲの特徴。ぶっちゃけ、ヒロインがどれだけ良くても主人公が悪いと駄作だと世間は評価します。何故なら、こういうゲームは主人公視点の一人称で入るゲームがほとんどです。悪い主人公の一人称なんか読みたくないですからね。




で、オトメドメインはぶっちゃけ、「こういう主人公っていいな」とは思えません。感情移入できないのは確かです。まあ、心が乙女なプレイヤーも中にはいると思うが、個人的にはそこまで感情移入はできなかった。




でも、嫌いじゃありません。むしろ、好きな方です。湊くんLOVEです。男だけど本当に可愛いし、反応も初なので大好きです。世間的にも湊くんは大人気の模様。このゲームは立ち絵も綺麗だし、CGや背景、音楽も文句ありません。




言ってしまえば、美男美女を愛でる為のゲームです。彼らの青春をそっと見守る……そういう感覚でプレイすると楽しめます。話は時々シリアスも挟みますが、全体的に甘々な日常を書いたものですので、エロゲ初心者にもオススメ。




上記にも書いた通り、ゲームの他にアニメ化(18禁)しているほど人気です。一時期、ネットラジオ放送もしていたりと実はかなり話題になった作品でもあります。肝心の制作会社はこの作品以降、何も作っていない様子ですが……。




この作品はグッズも豊富です。湊くんのiPhoneスマホケース、Amazonでも売り切れなんですが……どこか売ってませんかね?



追記

しばらくぶりにやろうとしたらシリアルナンバーの紙を無くしてしまい、途方にくれていたが、ファンザでDL版売っていたので即購入しました。通販って便利☆彡




オトメ*ドメイン (ぱれっとクオリア) (2016-06-24)


ブランド ぱれっとクオリア

発売日 2016-06-24

商品群 通常版 /PKG版/11980円

通常版 /PKG版/7344円(中古だと6000円代後半ぐらい。ファンザで買うならもっと安いかも)

18禁等 18禁/非抜きゲー/和姦もの


(エロゲー批評空間より抜粋)

対応OS Vista , 7(32bit) , 7(64bit) , 8 , 10

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る