第10話 秘策

 会議が終わり、俺とクロエはセント・ソクラテス城を出て町を歩く。

 英雄アーサーの帰還を祝福する賑わいは収まる気配が無い。

 道中、何度も声をかけられ、肩を抱かれ、祝いの言葉をもらった。

 泣きながら抱きつく人もいる。


 英雄…か。

 のんべんだらりと現代の世界で暮らしてきた俺には、想像もできないな。

 朝起きて、大学に行って、家に帰って、ネットゲームをして、たまに声優イベントで遠出して。

 そんな普通の生活をしてきた俺には。


 前のアーサーは何千・何万という魔物を倒して、町を必死に守ってきたんだろう。

 転生した後、自分の身体を意識したことが無かったが、信じられないくらいに、まるで鉄でできているみたいに、固い筋肉をしている。

 傷一つついていない。 


「なあ、クロエ。俺の魂を転生させるまで、アーサーはどれくらい眠っていたんだ」

「一年ほどじゃ。身体が腐らないように、北の山奥で冷凍保存されておった。まあいうても、お前の身体は特別丈夫に出来とるから、多少のことは大丈夫なんじゃが」


 なんだよそれ、超人かよ。


「前のアーサーってさ、俺みたいに、松明で戦っていたのか」

「先代アーサーの武器は剣じゃ。手から剣を生成して、それで戦っておったの」

「いやいや。俺の武器と差があり過ぎるだろ、性能的にもビジュアル的にも」

「そんなことわしに言われても知らん。魂の適合性ってものがあるんじゃから仕方がない」

「松明で巨大な鳥と戦えると思うか?」

「燃やして焼き鳥にすればいい」

「投げても届かねえよ」

「二段ジャンプで飛びつくとか、色々あるじゃろ。…と、ここは?」

「行きしなに看板が見えたから、帰りに寄ろうと思ってな」


 たどり着いたのは銀行だ。

 中に入ると、部屋中が黒っぽい色の木材でできていて、いくつもの窓口がある。

 他に客はおらず、真ん中の窓口に、太った女性が座っている。


「いらっしゃいませ。あら!アーサーさんじゃない!?若返って復活したって噂には聞いてたけど、あらあら~、こんなにいい男になっちゃって♥」

「自分の口座の残高を確認したいんですが、できますか?」

「もちろんよ、台帳を取ってくるから、ちょっと待ってて」


 前のアーサーは英雄だったんだ。

 金だって、それなりに稼いでいたはずだ。

 その金を使えば。


「台帳はこれね…っと。アーサーさん。フルネームは、アーサー・アーキテクトだったかしら。ふんふん。えっと。あったわ。あれ? これって…」

「どうしましたか?」

「うーん。間違いではないと思うけれど。アーサーさんの預金の残高は0になっているわね」

「え」

「記録を見ると、最後に銀行に来た時に、残金が全て引き出されているわ。結果、今の残高は0よ」


 なぜ?

 アーサーが自分で引き出したのか?

 それとも、他の誰かが?


「アーサーよ、なぜ残高などを確認したんじゃ?」

「金を稼がないと『コンテニュー』ができないだろ。前のアーサーの預金が足しになるかと思ってな」

「なんじゃ、魔物と戦って稼ぐのはやめたのか」

「600億分の魔物と戦うのは現実的じゃないだろ」 

「その額を稼ぐほうが現実的ではないと思うがの」

「ふっふっふ。俺はな、今回のユニオンでのミッションで秘策があるんだ」

「なんじゃ、童貞みたいな笑い方をして」

「んなもん笑い方で分かるか!まあ、ちょっと、お前に確認したいことがある。『コンテニュー』はもちろん、現金で払うことも可能だよな」

「そうじゃな」

「その時は、金をお前に渡す。お前は神だから、きっと、金をどっか別の場所に移送するとか、何かするだろう」

「移送する。持ち歩きはせんわい」

「それを見こんでだ。クロエ、どうせミッションの時も一緒にいるんだろう」

「どうせとはなんじゃ。心配するな、お前の世話にならんでも、自分の身は自分で守るでの」

「ウィンドリー姉妹の小隊がユニオン城に突貫する時、俺は混乱に乗じて離脱する。クロエも俺についてきてくれ」

「ほう」

「そして銀行に向かう。市街戦の最中に場所を確認しておく」

「銀行」

「魔物は金に興味が無いだろうから、きっと銀行の金には手つかずだろう。だから、金庫をあけて中に入り、現金をまるっと頂く。そして、その現金をお前が別の場所に移送するんだ」

「…」

「どれくらいの現金があるか分からないし、600億には届かないかもしれないが、かなりいい線まで行くんじゃないか」

「わしは初めて人間の屑というものを見たわい。それはただの盗人じゃぞ」

「仕方ないだろ。前のアーサーが偉大だったからと言って、俺がそれを引き継ぐなんてできない。何千・何万の魔物となんて戦えないさ。こんな世界、早く逃げ出してやる」

「…アーサー。一つ言うておくがの」

「なんだよ」


 クロエは瞬きもせずに、俺を見ている。


「自分自身を、アーサーという人間を見くびりすぎじゃ」


 そしてあくる日、セント・ソクラテスの巨大な城壁のもとに、ミッションに参加する討伐隊が集結した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る