Action.13【 My name is 】

 朝起きたら、自分の名前が思い出せなくなっていた――。

 毎朝、スマホでメールを確認するのだが、返信しようとして俺は戸惑った。なんと自分の名前が出てこないのだ。名字は分かるがファーストネームが分からない。 まさか若年性アルツハイマーか? だが妻や子供の名前はちゃんと覚えているし、自分の生年月日や血液型、星座、勤務先の電話番号もちゃんと言える。

それなのに……どうしても自分の名前だけが思い出せない。

「パパ、今朝はトーストにします? それともご飯がいい?」

 いつものようにハムエッグとサラダとみそ汁が並んでいる。俺の返事を聴く前に妻はトーストを置いた。これもいつものことだ。

「昨夜は帰りが遅かったのね」

「ああ、取引先の接待で午前さまになった」

 トーストをかじりながら新聞に目を通す。そうだ、妻に訊いてみよう。

「なあ、たまには俺の名前を呼んでくれないか」

「はぁ~?」

 きょとんとした妻の顔、照れ笑いしながら、「イヤーね。新婚じゃあるまいし」といった。

 そこへ高校生の息子が起きてきて、結局、名前は呼んで貰えなかった。

 

 家を出る時、表札を見たが『SAKAMOTO』と名字しか書いていない。

 名前くらい思い出せなくても不自由はないだろうと出社したら、部下が出張の申請書を持ってきた。

「課長、明後日あさってから出張なので書類に署名と判子ください。大至急、経理に回します」

 書類に目を通し署名しようとして……困った。やっぱり自分の名前が思い出せない。ペンを持ったまま動きが止まった俺を、部下が怪訝けげんな顔で見ている。

「どうしたんですか?」

「いや、ちょっと……」

 仕方なく名字だけ書いて判子を押して渡したら、「これじゃダメですよ。他の部署にも同じ名字の課長がいるし、フルネームでお願いします」と返された。

 言われなくても分かっているが、自分の名前が書けない。

「俺の名前しってるか?」

「課長、冗談いってないで早く!」

 いくら焦っても思い出せず、仕方なく「腹が痛い」とその場から逃げた。


 トイレに行く振りして、屋上に上がって考える。

 そうだ。運転免許証には名前が載っているはず、財布から取り出し絶句した。名前の部分だけが空欄になっている。他のカード類もすべて名前だけが空欄だった。

 頼む、誰か俺の名前を教えてくれ! 

 ……そういえば、今でも俺を名前で呼んでくれるのはお袋だけだった。そうだ、実家に電話しよう。

『もしもし、母さん』

『どなた様ですか?』

『何いってんだよ。俺だよ、俺!』

『俺? そんな人知りません。きちん自分の名前を言いなさい』

『母さん、俺だ! 俺だってぇ~』

『オレオレ詐欺に騙されるほど、あたしゃ耄碌しちゃいません!』

 無情にも電話は切られた。

 仕方ない、自分の名前に関する記憶を辿たどってみよう。

 俺の名前を祖父が付けたと聞いたことがある。両親は反対したが、祖父が勝手に役所に届けてしまったらしい。

 小学校の頃はヘンな名前だとからかわれた記憶がある。大人になってからは『それ本名ですか? カッコイイ名前ですね』と言われたこともあった。俺の名前はヘンなのか、カッコイイのか、どっちなんだ?

 ――いくら考えても名前が出てこない。


 今朝から名前を喪失したということは、昨夜の俺に何かあったようだ。

 上司と二人で取引先の接待で飲みに行ったが、名刺交換の時「名前負けしてる」と嫌みを言われて、不愉快だった。終わった後、一人で飲み直そうと繁華街をぶらぶらしていたら、路地の奥に小さな酒場があった。

 カウンターに五人も座れば満席の店で、初老のマスターが一人でやっていた。

「マスター、何か変わったお酒ある?」

「お客さんの悩みに効くお酒がありますよ」

 突拍子とっぴょうしもなく、そんなことを言われた。

「俺の悩み? そうだなあ~、自分の名前が嫌いだ。できれば消したい!」

「分かりました」

 マスターはシェイカーを振って、青いカクテルが俺の前に置かれた。

「これが悩みに効くお酒か」

 ひと口飲んだらミントの爽やかな味がした。

「やっぱり俺の名前を消すんじゃなくて、同じ名前の奴がいなくなった方がいいや」

「そうですか、では、これを……」

 真っ赤なチェリーを青いカクテルの中に入れたら、「おっ、紫に変わった!」まるでマジックだ。

「カクテルの名前はMy name is」

 紫色のカクテルはとろりと甘く不思議な味がした。

 しばらく舌がしびれてコトバも出なかった。アルコール度が高いのか、意識が朦朧もうろうとして、その後の記憶がない。――あれは夢だったのか?


「課長! こんな所に居たんですか」

 さっきの書類を持って部下が屋上までやってきた。

「早くサインしてください。明日は祝日なので明後日の出張に間に合わない」

 ふいに天啓てんけいのように俺の名前が頭に降ってきた。書類にサインして部下に渡す。

「祝日って?」

「明日は『将軍誕生日』ですよ」

「将軍?」

「十九代徳川将軍が生まれた日」

 こいつ何いってるんだ!? 徳川幕府は二百年も前に滅亡したはずじゃないか。……ひょっとして徳川幕府がまだ続いているってことか? 大政奉還はなく、明治維新もなく、日本は開国したのか、そんなバカな……。 

「坂本龍馬って知ってるか?」

「は? それ課長の名前じゃないですか」

 ――日本の歴史が大きく変わっている。

 あのカクテルを飲んだせいで、俺の『龍馬』が残って、明治維新に影響を与えた歴史上の偉人『坂本龍馬』が喪失してしまった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る