2.永遠に

永遠に

 奈緒は緊張していた。

「……早く来過ぎちゃった」

 約束の時間までは、まだ三十分以上ある。

「なんか喉渇いちゃったな」

 待ち合わせ場所の公園へと歩いていると、前方に古ぼけた駄菓子屋を見つけた。

「こんなとこに、こんなお店あったっけ?」

 不思議に思いながらも喉の渇きには勝てず、フラフラと吸い寄せられるように近付く。店先から店内を覗くが、薄暗くてよく見えない。

 なんとなく足を踏み入れるのを躊躇い、店先に置いてある自動販売機へと手を伸ばす。

「飲み物は新しいんだ……って、当たり前か」

 店の雰囲気にそぐわない機械から、緑茶のペットボトルを取り出す。すぐに蓋を開け、一口二口と喉に流し込む。冷えた液体は、心地よく奈緒の体内へと流れ込み、染み渡る。

「ふう……」

 少し落ち着き、もう一口飲んでいると「ねえねえ、お姉ちゃん」と、背後から話しかけられた。

「ん?」

 奈緒が振り向くと、そこには小さな男の子が立っていた。

「お姉ちゃん、これあげる」

 そう言って差し出した右手には、七色に光る綺麗な飴が一つ乗っていた。

「綺麗な飴ね。でもこれ、ボクのでしょ? もらっちゃ悪いわ」

 奈緒が断ると「いいの。いっぱい持ってるから。これ美味しいんだよ。はい、どうぞ」と、にっこり笑って腕を前に伸ばした。

 笑顔で言われると断りにくいし、何より本当に美味しそうだった。今からのことを考えると、甘いものを食べてリラックスするのも悪くない。奈緒は礼を言い、そのキ飴を口に放り込んだ。

「ん! ホント美味しい! ありがとね」

「どういたしまして。あのね、それね、なんでも願いゴトが一つだけ叶うキャンディなんだよ」

「願いごと、か……」

 子どもの戯言とは思いながらも、願いごとと言われて奈緒は考えずにはいられなかった。


 ――真一くんと、永遠に結ばれますように


「どうかしたの?」

 男の子の声にハッとし「あっ……ううん、なんでもない。ありがとね」と再度礼を言い、軽く手を振って店先から離れた。

 いよいよ公園へと向かう奈緒の後姿を、いつのまにか駄菓子屋から出てきた老店主がじっと見つめていた。



「待った?」

 公園の中ほど、木々に囲まれたベンチに座っていた奈緒は、背後からのその声に急いで立ち上がって振り向いた。

「あっ……ううん、全然! 呼び出してごめんね」

 真一は、構わないよと言って微笑んだ。その柔らかな表情に、奈緒の鼓動は高まる。

「来てくれてありがとう」

 真一と向き合い、頭を下げた奈緒は、なかなか視線を真一の靴から外すことができない。

「こちらこそ、お呼び出しありがとう」

 笑いながら答えてくれたおかげで少しだけ緊張が解れて、ようやく顔を上げる。その様子や、今日ここに来てくれたことで、きっと嫌われてはいないだろうという思いが奈緒の背中を押した。

「あの……あのね、私……」

「ん?」

 首を傾げる真一から目を逸らし、再び頭を下げて言った。

「私、ずっと真一くんのことが好きでした。私と……付き合ってください!」

 言い切った奈緒の頭上からは何の返事も無く、風に揺れる木々のざわめきのみが耳に届く。

 長い時間が経過したように、奈緒には感じた。しかし、実際にはほんの数秒間の沈黙だった。恥ずかしさで体が震え、涙が溢れ出しそうになった時、ふわりと空気が動いた。それと同時に「僕もずっと君のことが好きだったんだ。嬉しいよ」という声が聞こえ、そっと体を引き寄せられた。

「え……」

 奈緒は戸惑いながらもその言葉を反芻し、今度は喜びのあまりに体が震えて涙が流れた。

「呼び出された時、もしかしてと思ってたんだけど。女の子に告白させちゃったね。ごめんね」

 真一の優しさに幸せが増し、奈緒はそっと体を預けその背中に腕を回す。

「ううん、ごめんなんて、そんな」

少しの間二人は黙ってお互いの鼓動を感じていた。その音に落ち着き、奈緒はようやく泣き止んで、「それにしても」と呟いた。

「……願いごとが叶うって、本当だったのかもね」

「ん? なに?」

 優しく抱きしめられたまま真一に聞かれ、奈緒は七色に光るキャンディのことを話し始めた。

「ここに来る前、駄菓子屋さんの前で男の子に飴をもらったの。その時その子が、これは願いごとが何でも叶うキャンディなんだって言ったの。嘘だって分かってたけど、思わず心の中で唱えて……それ叶っちゃったから、本当だったのかなって」

 今でもそれを信じているわけではないが、なんとなく勇気をもらえて成功したような気がしていた。

「へえ……面白いことがあったんだね。で、願いゴトは何だったの?」

 真一に聞かれ、奈緒は背中に回した腕に少しだけ力を込めた。

「ん……恥ずかしいんだけど。真一くんと、永遠に結ばれますようにって」

 恥ずかしさで奈緒の体は熱くなる。

「永遠に……結ばれ――」

 真一がそう繰り返し呟いた途端、その腕が物凄い力で奈緒の体を締め付け始めた。

「ちょっ! 真い……うっ……苦し――」

 奈緒の胸を真一の胸が圧迫し、呼吸が苦しくなる。

「永遠……結ば……」

 途切れ途切れに呟く真一の声もまた、かなり苦しそうだ。

 奈緒は何がなんだか訳の分からないままに、真一の腕から逃れようともがいた。すると不意に真一の右腕が奈緒の体から離れ、左半身が楽になった。

「はあ……ふう」

 奈緒は急いで大きく息を吸い込んだ瞬間、左腕を真一に掴まれ捻り上げられた。

 肩が外れるほどの勢いで左腕を引っ張られ、更に肘から先を外側へ曲げられようとしている。

「なっ……なんなの! 真一くんっ! やめて! やめてって……」

 その腕を振り解こうと体を左に向けた時、小さな人影が見えた。

「え……君は……え? ちょっ……なに……いや……」

 そこには、あの七色に光る綺麗なキャンディをくれた男の子が立っていた。

「お姉ちゃん、難しい願いゴト言うからさ、結構大変なんだよね」

 笑いながらそう言う男の子に対して、奈緒はおそらく本能で物凄い恐怖を感じていた。

「あっち行って……なんなの……なんなのよーっ!」

 思い切り叫んでも真一はその手を離さず、いよいよ奈緒の腕はあり得ない方向へと捻じ曲げられていく。

 男の子は、きょとんとした顔で首を傾げ、無邪気な声で言い放った。

「なんなのって。言ったじゃない、願いゴトが一つだけ叶うって」

 奈緒の腕に激痛が走る。悲鳴を上げながら再び叫ぶ。

「私の願いごとは真一くんと永遠に結ばれるようにってことよ! こんな……こんなこと……腕を折られることじゃないわっ!」

「――だから、結ばれたいんでしょ?」

 少しだけ低い声で男の子が呟いた。

 それが耳に届いたのか、次に真一は奈緒の上半身を右横に、直角に曲げようとし始めた。

「いやーっ! い……うっ……」

 信じられない力で体が歪んでいく。

「どうやったら上手く結べるのかなあ。僕……蝶々結びへたくそだから、いつもおじいちゃんに怒られるんだ」

 体中が、それこそ髪の毛一本までもが痛みを感じ、いよいよ精神は限界を迎え、奈緒の意識は朦朧としてきている。


 ――結ぶ

 ……ああ、そうか


 結ばれるって、紐を結ぶのとは違うのよ――そう言ったつもりだったが、実際には喉の奥からヒューヒューと空気が漏れる音がするのみ。もはや喋ることはおろか、口を閉じることもできない。

「あっ、そうか! 僕、間違えちゃった!」

 わざとらしく口に手をあてる仕草を、奈緒の目は、ただ映していた。

「かた結びでいいんだね……お姉ちゃん」

 奈緒の体は右へ、真一の体は左へ折れ、真一の胸から飛び出た肋骨のささくれた先が、奈緒の肺を突き刺す。

 お互いの上半身が、お互いの下半身に口づけるように折れ曲がる。腕は脚に絡まり合い、体液が艶かしく光りながら滴り落ちる。

 男の子の姿は既にそこにはなく、それに気付く人も、もういない。

 仕上げにバタリと倒れ込み、肩から筋のみが繋がった腕できつく抱き合う。永遠に。



(第二話・完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る