十日目

 【10月29日、土曜日】




 その日も、いつもと同じようにリハビリは始まった。

 決断したからといっても、日課は日課だ。当然それは、こなさなければならない。


「それでは、最初は歩行訓練からいきましょう」


 その言葉に頷くと、須田はあらかじめ用意されていた平行棒の間に立つ。歩行訓練は、松葉杖を使わず、平行棒を握って歩きながら、徐々に足に負担をかけていく。もっとも、須田は今まで一回たりとも棒を放すことが出来ていなかった。


 今日も、うんざりするような作業をこなすだけ。そのはずだったのだ。

 だが、しかし、須田は訓練の開始位置に構えただけで、その『異変』を察知していた。


 ——違う。


 足で床を支えるその感覚が、まるで違っていた。

 今までは右足に、何の感覚も感じなかったのだ。それが今は、電気が流れるような、ピリッとした不思議な心地よさが、須田の右足全体を覆っているようだった。


「足をゆっくり、動かしてみてください」


 理学療法士の掛け声を合図に、須田は右足を踏み出した。


「……え? 須田さん、いま……」


 それは久しぶりの感覚だった。自らの意志で、動かすことが出来る。まるで他人の足を取り付けているようだったのに、今は確かに、そこにあるのが自分の足だということが判る。


 須田は、恐る恐る平行棒を持った手を放す。

 室内はその瞬間、ミュートボタンを押したテレビのように静まり返った。

 何故なら、須田が立っていたからだ。平行棒を使わず、松葉杖を使わず、その両足でしっかりと、立っていたからだ。


「す、須田さん! 信じられない! 立っています——立っていますよ!」


 瞬間、ワッと歓声が巻き起こった。途轍もない奇跡に、人々は目を見張る。

 須田は、自分の身に起こっていることが信じられずに、しばらくの間茫然と立ち尽くしていた。




 ***




「エリー! エリー!」


 リハビリを終えた須田は、大急ぎで屋上へとなだれ込む。当然、まだ松葉杖が要らないわけではなかった。しかし、このままリハビリを続ければ、足は完全に元に戻るだろう……それが担当医師の見立てだった。


 須田には、その喜びを分かち合いたい存在がいた。

 雲がかかった空のもと、貯水タンクの裏側へと一直線に向かう。


「エリー?」


 そこにエリーはいた。


 彼女の背中には、立派な翼が生えていた。力が、完全に戻ったのだ……しかし、須田はエリーの様子がどうもおかしいことに気がついた。


「おい。エリー、どうしたんだ。具合が悪いのか?」


「アキヒコ……」


 エリーは、フェンスにもたれ掛かるようにして座っていた。目を惹いたのが、激しい動悸と、蒼白と形容するのがもっとも正しいだろう顔色。焦点が定まらない眼差しは、ここではないどこかを見ているような気がした。


「エリー……まさか……まさか、おまえ……!」


 それはまさに、青天の霹靂だった。そのとき須田は気付いたのだ。

 自分の足が良くなったことと、エリーが衰弱していること。そのふたつの事柄が、起こるべくして起きたのだ、ということに。


「ばれて……しまいましたか?」


 エリーは、まるで悪戯がばれた幼児のように、ぺろりと舌を出してみせた。


「どうすればお前は良くなるんだ。早く言え!」


 その言葉に、エリーは力なく首を振る。


「生命力の全てをアキヒコに捧げました。もう、ダメだと思うのです」


「ばかやろう……」


 須田は、爪が食い込むのもお構いなしに拳を握りしめる。


「なんで、どうしてだよ。俺は諦めると言っただろう。エリーが犠牲になる必要なんて、ないはずだろう……!」


 須田は、エリーの肩を抱こうと手を回した。しかし、その手は無情にも空を切る。


「——わたしは昔から、人間を眺めるのが大好きだったのです」


 そんな須田を横目に、エリーは静かに語りだした。


「え……エリー?」


「夢にひたむきな人間たちを見るのが好きでした。そしてやがて、そんな人間たちの中でも一際強い輝きを放つ一人の人間に、エリーは、心を奪われていったのです」


 何を……何を言っているんだ?

 須田は、ただ黙ってその独白に耳を傾ける。


「その人間は、いつも一生懸命でした。真面目で、サッカーが上手で、ある日不幸な事故に遭ったときでさえ、決して夢を諦めませんでした。やがて、エリーは気付きました。その人のことを……愛しているのだと」


 エリーは続ける。


「でも、神様の下僕であるわたしが、人間にそのような気持ちを抱くことは許されませんでした。神様は、罰としてわたしから翼をお奪いになったのです」


「ああ……エリー……」


 真実を知った須田は、エリーが愛しくて仕方がなかった。叶うものなら、今すぐ両腕で抱き締めてやりたかった。


「嬉しいのです、アキヒコ。エリーを愛しく思ってくれるのですね」


 微笑んだエリーの身体が、指先から光の粉となって舞い上がる。


「ああ……! 愛してる。エリー、お前を愛してる……!」


 須田は叫んだ。その言葉がエリーに届くように、必死で叫んだ。やがてエリーの身体は、胴体から頭部、その全てが風に流されてゆく。


「あぁ……エリーも……人間なら……よかったなあ……」


 その眼から一粒の涙が零れると同時に、エリーは消失した。光の粉が、須田の身体を包むように取り巻いている。


 そのとき、須田は見た。


 フェンスの外——町中に浮かぶ、凄まじい数の灯火を。

 それはエリーの視界。その存在が消失するほんの一瞬の間、エリーと須田は視界を共有したのだ。


「夢の……灯火……」


 須田は、いつか天使が言っていたその言葉を呟く。

 世界には、こんなにも夢が満ちている——その美しい光景を見た須田は、時間も忘れて、ただ見惚れていた。


 やがて、降り出した雨が須田の身体を打ち付ける。

 それでも彼は微動だにせず、ずっとその場に立ち尽くしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る