第39話

「練習場は、地下だ」


 達哥はポケットからまた銀の打火機(ライター)を取り出すと、煙草に火を点けた。


「薇薇(ウェイウェイ)と莎莎(シャシャ)がそろそろ来てる筈だから、まずはその二人に踊りを教えてもらえ」


 煙の向こうの眼光からも、声の調子からも、一瞬の熱が消え、元の冷え固まった鋭さだけが伝わってくる。


「はい」


 頷きながら、理髪店で出くわした薇薇の鳥の巣頭を思い出して、一瞬だけ吹き出したくなる。


「後は他の姐さんたちが踊るのを見て自分でどんどん覚えろ」


「はい」


 あんな氷か墓石みたいなツルツルの床の上で、一体どんな踊りを踊るんだろう。


「教えてもらうつもりでいては駄目だ。大事な事は盗んででも自分のものにしろ」


「はい」


 習うより慣れろではなく、習うより盗め、というのが、この人というか、ここでの掟なのだろう。


「決して、客の財布をスれとか、姐さんの耳飾りを猫ババしろとかいう意味じゃないぞ」


 そこまで語ると、達哥の薄い口の端が歪んで笑った。


「はい」


 考え無しに頷いてから、何となくそういう自分を間抜けに感じた。


「まあ、貴重な物を貸しておいて、後から返せと大騒ぎする方も馬鹿だけどな」


 達哥の細い指が煙草の先を灰皿に押し付けてゆっくり潰す。

 どこにも荒れた所のない、しかも男としては華奢な手であるにも拘らず、指全体が滑らかで鋭く尖った爪の様に見えた。


「いっそくれてやる位の気持ちになれないなら、最初からそんな値打ち物を人に貸しては駄目さ」


 昨夜、蓉姐が電話口で毒を吐いていた姿が急に思い出された。

 むろん、達哥の耳に姐さんの罵声が届いた筈はないし、姐さんにしてもこの人には聞こえないと十分に見越した上で嘯(うそぶ)いたに違いない。


 ただ、今、目の前に座す達哥の皮肉な笑いを眺めていると、蓉姐のそんな悪態も、その傍で棒立ちになっていた綿入れ姿の私も、全部お見通しで泳がされていただけの様に思えた。


「お前も、そう思うだろ?」


「は、はい……」


 私は口ごもる。

 達哥の立場なら蓉姐を「馬鹿」と呼んでも許されるだろう。

 それに、普通に考えれば、蓉姐よりもこの人の言葉に従うのが理にかなっている筈だ。

 でも、そうだとしても、蓉姐を馬鹿扱いする話に頷くのは何だかいじましく思えた。

 姐さんは見ず知らずの私を家に泊め、この服を譲ってくれ、ハイヒールも買ってくれたのだ。

 そりゃ、一晩かけてあの人の旗袍を直しはした。

 だが、蘇州の周家で働いていた頃に、私と母さんが何晩もかかって奥様の衣装を仕上げても、お古をいただいたことなど一度も無い。

 そもそも、私たちが何年お仕えしようが、奥様と同じ絹の服を持つこと自体、蘇州では有り得なかった。


「あいつはその場の気まぐれで動くからな」


 達哥はそう言い放つと、マスの中央から少しずれた位置に立つ白の后(クイーン)を置き直した。


「そうかもしれませんけど……」


 言い掛けたものの、言葉の継ぎ穂が見当たらない。

 もしかすると、この服も靴も散髪代も、「返せ」と後で姐さんから迫られるのだろうか?


「姚莉華(ヤオ・リーホア)」


 達哥はまるで私に向かって教え込む風にゆっくりと発音した。


「君は、幾(いく)つなんだい?」


 ――君は、まだ子供だろう?


 そう諭(さと)されている様にも思える。


 ――君は、もう大人だろう?


 そう窘(たしな)められている気もする。


「十(じゅう)……」


 五(ご)、八(はち)、五、八……。

 頭の中で二つの数が交互に顔を出す。

 脇の下が、氷柱でなぞられた様に冷たく濡れてきた。


「十八(じゅうはっ)……歳(さい)です!」


 真っ直ぐ達哥を見据えて答えた。


「ははは」


 乾いた笑い声が部屋に響く。

 達哥の目のない目尻に刻まれた、亀裂じみた皺に今更ながら気付いた。

 この人は、私の倍は生きている。


「田舎の亭主とはちゃんと別れて来たのかい?」


 達哥は笑った口調はそのままで、見開いた目を私のバッグに注いだ。


 ――そのバッグにはまな板まで切れる包丁が本当に入ってるのかい?


 三白眼の小さな黒目は、バッグの中身を見透かした上で、敢えて問い掛けているかの様だ。


「人の女房をここで働かせるのはさすがにまずいんでな」


 淡々と語っているだけに、却ってそうあっては不都合なのだと知れた。


「私はそんな……」


 首を横に振ると、半歩遅れた調子で前髪が上下に揺れるのを感じた。


「亭主なんて、いません」


 そういえば、母さんは今年三十二歳だった。

 十八歳なら、亭主どころか子供がいてもおかしくないのだ。

 今更ながらそう思い当たった。


「いたことはあるのか?」


 ないだろう、と念を押されている気がした。


「ありません」


 今度は首を振らずに答える。

 やたらと頭を振ると何だか子供っぽい上に、反抗していると思われそうで、それが恐ろしかった。


「正式に嫁いだんじゃなくても構わないんだが」


 達哥はふっと笑いを消すと、静かに続けた。


「つまり、お前は男を知らないのか?」


「え……」


 達哥の顔も口調もあまりにも平静だったので、一瞬、言われた意味が分からなかった。


「男をって……」


 体中の血が一気に顔に集まった気がした。


「言わなくていい、もう分かったから」


 達哥は煙を仰ぐ様に手を静かに振った。


「働く気さえあれば、生娘(きむすめ)でも問題はない」


 氷った三白眼が、私の旗袍の奥の薄べったい胸や、膓(はらわた)の底まで刺し貫く様に見据えた。


「稼ぐ気持ちさえ、確かならばね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る