THE ORIGIN - NO-SMILE WITCH -

 わたしが幼い頃。ママとパパはすごく仲良しだった。子供ができてもバカップルだとか、周りから言われるぐらいに。いつも一緒にいるときは笑顔で、喧嘩なんてまったくしなくて、休日は、わたしも連れて三人で遊園地や動物園や色々なところに遊びに行っていた。二人の笑顔の間で、わたしもずっと笑ってた。


 幸せだった。


 だけど、わたしが小学四年生のとき、突然、その幸せは崩壊したの。

 パパの浮気が発覚したのよ。ドラマなんかでは、よくある話。


 その日、パパは出張に行っているはずだったの。でも、聞いていた出張先とは全然違うところで、ママのお友達が目撃して。人違いかと思ったけど、気になったからってこっそり携帯で写真を撮って送ってくれたの。


 そうしたら、確かにパパが写っていたの。


 ママじゃない女の人と、ちっちゃな子供の手を引いて、楽しそうに笑ってるパパが。

 わたしとママと一緒にいるときと、まったく同じように笑っている、パパが。


 ママは写真を見せて帰ってきたパパを泣きながら問いつめ、パパは開き直って逆ギレして、わたしがいるのも忘れて、詰りあって、罵りあった。


 わたしは、いつも笑い合っていた二人が豹変したのが怖くて、ただただ泣いていた。


 そんなママとパパの喧嘩は、一晩中続いて、それで、全部おしまい。

 たった一晩で、幸せだった日々は崩壊した。二人は離婚して、パパはいなくなった。


 ママは、それからもわたしには変わらず優しかった。


 だけど、ことあるごとにパパへの恨み言ばかり言うようになった。


 当時のわたしは、難しいことはわからなかった。だけど、パパがママを騙してたんだってことだけは、解った。パパがママに向けていた笑顔は、全部嘘だったんだって。それで、ママの笑顔も全部嘘になっちゃったんだって。


 そうして、ふと思ったの。


 その二人と一緒に笑ってたわたしってなんだったんだろうって。


 わたしの笑顔って本物だったの? 嘘だったの?


 そんな疑問が浮かんできて、笑うのが怖くなった。

 笑っても、裏切られるんじゃないかって不安になった。


 恐怖と不安は日々募るばかりで、気がついたときには、笑えなくなってたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る