第2回 馬鹿が出発した。

第2回 馬鹿が出発した。


2013年10月13日・日曜日

未明

愛知県豊橋市


平松の仕事が終わるのを待ち、彼の自宅まで迎えに行く佐野

月が妙に赤い夜だった

朝倉がブリットで佐野家までやってきて合流し、そこから改めて佐野家前を出発したのが14日の午前1時

此処からいよいよ始まるのである

意気揚々と走り出した3人は、しかし17分後の1時17分、早くも豊川市のコンビニで休憩に入る

朝「こ、こまめに休憩しないと!」

佐「じ、時間はたっぷりあるし!」

平「あ、焦っちゃだめなんだよ!」

再度、またしても、改めて出発。まずは音羽インターから東名高速に乗る

快調に走るブリット

車内でも会話が弾むが、何を喋ったのかイマイチ覚えていない

確か前回の四国か石川のとき、平松が寝坊からの大遅刻をカマしてくれた話を蒸し返していた気がする。まあ、会えばくだらない話ばかりしている3人なので、そんなに大した話はしていない。良くも悪くも事の重大性には気が付かずに進むのが我々の持ち味であり、この記事がネタになるためにも必要なことなのだ。おお、メタいメタい


で、今回は大した波乱も起きないだろうし、難しい道のりでもないから地図見てナビする必要もなかろう(佐野は毎回ナビ担当)と、この時誰もが思っていた

確かにナビは大して要らなかったが、そのほかの要因を全然考慮していなかった

それでこのあと数時間後、キッチリ地獄を見るのである


午前2時45分。三重県は御在所SAにて休憩

深夜だというのに賑やかい。3連休だし、車中泊の人も多いだろう

用足しをして、無料のあったかいお茶を入れるとあっつくて

3人でふーふー吹きながら冷まして飲む


伊勢湾岸から東名阪、そして亀山ジャンクションから新名神

琵琶湖一周をした時分には、まだ新名神なんて無かったんだよなあ

歳食うわけだよ、なんて話しているが、内心佐野は「老けた気になったらイカンなあ」とも思っていた

この夜も、出来る限りずっと寝ずにしゃべり続ける腹積もりだった

毎回、ナビの必要性から佐野は寝ないで喋り続け、たまに地図を見ては案内を間違えるのが仕事であった。今回は道のりも簡単だし、何より目的地が神話レベルで有名な場所なのだ。出雲市内に入るまで、下手をしたら高速を降りてもナビの必要なんてないかも知れない

じゃあどうするか

ひたすら喋ってやれ


どこまで寝ずにしゃべれるか

佐野君の密かな挑戦が(勝手に)始まった

そしてこれも完全に裏目に出ることになる


運転は相変わらず朝倉。平松は後部座席でおやすみなさい

草津ジャンクションから名神高速に戻り、桂川SAで三度休憩

朝4時過ぎだというのになぜかジャージ姿の女子生徒たちがわらわら

引率の教諭らしき人物も見える。何処かに遠征するのだろうか


吹田ジャンクションからは、いよいよ中国自動車道

平松は、前に一度だか二度通ったらしい。佐野と朝倉には未知の領域だ

10月、神有月の出雲はカミサマだらけで人はまばらな快適日帰り旅行になるのか

それとも神も仏も身も蓋もない破廉恥紀行になるのか

まさに神のみぞ知…いや、まあ、わかってるわな、みんな。な

な!?


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る