第3話 事務所の壁中ポスター事件

 この事件のことを説明する前に、予備知識として知っておいてもらいたいことがあります。

 かつて私は「ただ読み.NET」というサイトに小説を発表していました。ここでは人気投票が行われ、上位になったものに関しては、電子書籍として発売されるという特典があったのです。

 私は「正義の味方は三時から」「二挺拳銃お姫様」「海の底のアルテミス」「ねこねこお嬢様」「スターダストレックの精霊」の5作品を投稿し、いずれもそのサイトで発表されました。

 その結果として、「二挺拳銃お姫様」と「海の底のアルテミス」が電子書籍として発売されることになったのです。これにはイラストレーターが描いた表紙もつけられました。ちなみに「海の底のアルテミス」の表紙はウエットスーツ姿のお姉ちゃんの姿です。


 ここまでが前振りです。

 ある日、私は昼の打ち合わせのため、現場事務所に戻ってきました。

 不覚にも私は異変にすぐには気づきませんでした。

 それでごく普通に打ち合わせをはじめようとしたところ、ふと異様なものが目に入ったのです。


 な、なんじゃこりゃあ!


 テーブルの上にある段ボールの小箱になにやら切手くらいの大きさのシールが何枚か貼ってありました。

 そこにはウエットスーツ姿のお姉ちゃんが……。

 よく見ると、それは「海の底のアルテミス」の表紙。

 にやにやする所長。


 こ、こうきやがったか?


 しかしそれはただの予兆にすぎませんでした。

 ふと壁を見上げると、まるで現場の安全ポスターかのように印刷された「アルテミス」の表紙がばばーんと貼られているじゃありませんか。


 ふぁっつ?


 それどころか、よく見ると、あっちの棚にも、こっちの壁にも、大小様々なウエットスーツ姿のお姉ちゃんが……。


 いたずらにもほどがあるぞっ!


 私は思わず笑ってしまいました。

 怒ってもよかったんですが、なぜかツボに入ってしまい、笑いがこらえられませんでした。

 笑いが止まるまで、打ち合わせは中止です。


 所長、業務に支障を来す悪戯はやめてください!

 それにカラー印刷なんて、経費の無駄遣いです(ほんとはそんなことどうでもいい)


 はがしてもどうせ次の日にはまた貼るでしょうから、飽きるまでほっときました。

 数日後、ある職人がそれを見て、不思議がってました。

「なにこの海の底のアルテミスって?」

 

 いや、いいんだよ。君はそんなこと知らなくて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る