ミッシング 3~君に捧げる言葉

 上手く言葉にできないのだけれど。

 言葉にするのももどかしいのだけれど。

 僕は、君に――。


「君に、伝えてなかったことがあるんだ」


 ドロシー――あさひは、まっすぐに僕の顔を見つめている。

 僕は相変わらず、彼女の顔を見るのが恥ずかしくてしょうがない臆病者だ。けれど今このときだけは、勇気を振り絞って彼女の顔をまっすぐに見つめる。


「引っ越しても会おうって、僕たちはあの日約束してた。けれど、すぐに君と連絡が取れなくなって、僕はどうしていいのか分からなかった。心配でしょうがなくて……ただ、この日、このときを待っていたんだ。ここでならきっと、君に会える気がしていたから」

「……それで」


 あさひは澄んだ瞳をしていた。そこに何の感情も映すことなく、ただ僕の言葉の続きだけを待っている。

 落ち着こうと、僕は数回深呼吸をする。

 さっき、君が僕を落ち着かせようとしてくれたこと、とても嬉しかったんだ。そのことを思い出すだけで、心臓が破裂しそうなほどに苦しくなる。

 僕は優しく、あさひの手に触れた。途端、あさひの身体がびくりと跳ねたのを、僕は見逃さない。

 身体を引いて逃れようとするあさひの手を、僕はしっかりと掴んだ。そのまま、力を込めて引き寄せる。

 僕の腕の中に収まった彼女の身体は、とても小さくて、細くて――おかしいと思えるほどに、骨ばっていた。


「あさひ……」

「離して」


 くぐもった声。あさひは弱々しく僕の服の裾を掴んでいる。


「君は嘘をついているね」


 あさひが嫌がっているのは分かっている。けれど、今日だけは引いてしまうわけにはいかない。


「君はベッドを手に入れた。一緒に寝てくれる人間も、きっと何人もいるんだろう。それを思うと……僕は、とても悔しい」


 あさひは、男の家を渡り歩いている。

 僕はそれを知っていた。連絡が途絶えた後に偶然、町で見かけたのだ。

 何度か、遠くにあさひの姿を見つける度に、僕は歯を食いしばって感情の渦に堪えてきた。彼女はいつも、違う男を自分の隣に置いていたから。


「けれど」


 僕はあさひの手首に指を這わせる。あさひの体が、いっそう強ばったのが分かった。


「その誰もが、君に傷を負わせている。君は今、幸せなんかじゃないんだ」

「嘘。私は今、充分に幸せよ」


 あさひは勢いよく顔を上げた。腕の中から僕を睨みつけている。


「あの家を出られて、暴力という名の愛で私を結び付けている両親と離れられて……それだけで、私は幸せなのに……」

「けれど君は今も、暴力と言う愛から逃れられていないんだ。手首の傷、比較的新しいだろう。まだ、肉が痛々しいほどに盛り上がってるんだから」


 あさひは何も言わない。そのとおりだからだ。


「僕は君を傷つけるすべてが許せない」


 けれどあさひの身体についている傷は、そのすべてが彼女にとっての愛なのだ。愛を否定することは、あさひにとって辛いだろうし、自らを否定されているのと同じことだろうと思うから。


「僕は、君の痛みまですべてを受け入れたい。少しばかりの不幸を知って、幸せの意味を理解できた今なら、それができるかもしれない。……できるように、努力するから」


 だから。

 僕は息を吸う。思いっきり、吸う。


「だから、あさひ…………僕と、結婚してください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る