ヘルミー・ベジャールの存在。

 カードに次の目的が表示される。『敵の食料庫を狙い、これを破棄』とのこと。


 なんだ……まるで、戦争シミュレーションのような内容だな……。敵を倒した後は食料庫を襲うだって? こんなのが、試験内容なのか?


「食料庫……どこかしら?」


 すると、ヘルミーが木によじ登る。


「小屋らしき建物がいくつかあるな……北西の方だ。警備兵もいるみたいだ。恐らくは、一番警備の厳しい場所がそうだろう。食料は重要だからな」


 ヘルミーって、筋肉バカタイプに見えたけど、意外と賢いというか……多種多様な状況に応じることが出来る万能タイプだったのか?


 褐色の肌に銀の髪……どっかの蛮族みたいな感じの風貌だよな、ヘルミーって。顔や肩もマーキングしているし。よく見ると、拳の装備以外に短剣も用意しているじゃないか。接近戦タイプなのはわかるけど……凄いな。


 先ほど、ファイアリザードに立ち向かった時の身のこなしも凄かったし、ドルーダってみんなこんな動きの出来る種族なんだろうか。


 凄いと言えば、みんな凄いけど。エリカやミュリエルまで、あんな戦い方が出来るんだし。驚いたよ。普段の彼女たちを見ているせいか、余計に。


 しかし、こんな試験があるなら、授業でも戦闘訓練とかやるべきじゃないのか? いきなり、こんな実戦形式の試験って……。


「魔法訓練なら、前からあったわよ」


「え、そうなのか?」


「あんたは魔法力がゼロとかいう話で、免除になってたんじゃないの?」


「聞いていないけどな……そんなこと」


「魔法訓練は授業後に行うから。あんたはいつも、すぐ帰ってたじゃない」


 なるほど……それなら、僕が知らないのも無理はない。けど、事前に説明があってもいいんじゃないのか。それの。やる必要がないから説明も不要っていうなら、それまでだけどさ。だったら、この試験だってパスさせてくれよ……。


「武器は魔法がなくったって一応、扱えるじゃない」


「そりゃそうだけどさ……」


 僕は手にした剣を見る。スイッチを押すとカバーが外れて刃がむき出しになる。魔法関連の装備だけどうにも未来的というか……科学の発達しすぎじゃない? 科学というか、魔法と科学の両方を使っているんだろうけど。


 ショートソードで、魔法を使った剣なのか、それほど滅茶苦茶重くはない。日本で手にしたことのある真剣よりは明らかに軽い。片手でもギリギリ持てるかどうかってところ。


 剣に魔法を宿す……魔法剣として本来は使用するようだが、僕にはそんな技術はない。


 よって、ただの剣として使うしかない。


 びくびくしていた僕だが、ようやく少しは落ち着きを取り戻していた。とはいえ、戦いに参加するなんていうのは、無理そうだ。腹をくくるしかないのはわかるが、怖いものは怖い。今なら、エリカたちのサポートもある。少しでも参加して、実戦に慣れた方がいいのかもしれないが……。


 剣道の授業とはわけが違うからなあ……。習ってたわけでもないし。ただの学校の授業の一環だし。


 そうこうしているうちに、小屋の前まで来ていた。僕らは体勢を低くして、遠巻きに様子を伺う。


 警備の数は……見えるだけで、十人ほどだろうか。多い。警備しているのは人間だ。服装からして、生徒か? 教師ではなさそうだ。


 なるほど。討伐側と警備側で分かれているのか……試験内容が。


「数が多いですわね……小尾唯人が役に立ちませんので、一人辺り、二人以上……出来れば三人相手にしなくては行けませんわよ?」


「わかっているわよ。そんなこと」


「ミュリエルが魔法でどっかーん! とすれば大丈夫だよ!」


「なら、そこの小娘にお願いしようか。小娘が魔法をセットする間の時間をあたしらが稼ぐ。魔法で小屋ごと吹き飛ばせば、あたしらの勝ちってわけだ」


「いいのか、小屋ごと吹き飛ばして」


「作戦内容は、食料庫を襲撃して食料を破棄することだ。方法までは書いちゃいない」


「それは、そうだが……」


 小屋を吹き飛ばすほどの魔法って……下手すりゃ死人が出るだろ。魔法服とやらで、魔法がある程度防げるのかしらないけどさ。中に人がいたら、どうするつもりなんだ?


「相手もバカじゃなけりゃ、逃げるだろ。ほら、行くぞ」


「行くって……え? 僕もか?」


「当たり前だろ。何も出来なくても、囮ぐらいにはなるだろ」


「……マジかよ」


 ヘルミーに腕を掴まれて、引きづられる僕。やるしかないらしい。覚悟を決めろ。逃げまわっていればいいんだ。さすがに殺すつもりでかかって来ないだろ? そうだろ?


 さっきのモンスターじゃないんだ。人間なんだし、それぐらいのことは心得ているはずだよな?


 そう思わないとやってられなかった。


 ミュリエルが詠唱を開始してからでもいいじゃないかと思ったが、その詠唱を悟らせない為に、囮になるらしい。正しい判断だと思う。そこに僕が含まれているのが最悪だけど。


 ヘルミーが走りだす。警備兵の後ろ側から回りこんで、一撃を与えた。当然、倒れこむ。背後から思いっきり殴ってたぞ……あれ、マジでヘタしたら死ぬって。


 ヘルミーの存在に気づいた警備兵が集まって来た。ヘルミーはすかさずしゃがみこんで、足蹴りを喰らわす。二人ほど蹴り倒したところで、右に転がりながら移動。


 それを追いかける警備兵。しかし。


「ぐあっ!」


 そこにマリリンの弓矢が炸裂した。相手の左肩に命中。凄い精度だ……。ってか、弓矢もヘタしたら死ぬよね。何これ……殺し合い?


 いくら実戦試験だからってこれは……危険すぎないか?


「来るぞ! 唯人!」


 そんなことを考えている暇はなかった。ヘルミーが僕の名前を呼んだので、相手が突っ込んで来ていることに気づく。僕は、剣を構える。


 いや、逃げた方がいいんじゃないか? でも、相手の足の早さはかなりのものだ。逃げるには厳しい。迎え撃つしかないのか。


 実戦では、一分一秒が明暗を分けるというがその通りだと思う。僕が少し考えている間にもう敵は目の前にいた。やるしかない。


 僕は剣を振り下ろした。あっさりと敵はそれを回避する。うわっ!


 さらに蹴りを繰り出して僕の手に攻撃を仕掛けて来た! 剣を蹴りで弾くつもりか!


 どうにか、剣を強く握りしめたので、剣を手放さずに済んだが……今のでバランスを崩した僕にさらなる追い打ちをかけてきた。


 ボディに拳が突き刺さる。


「がっ……!」


「唯人! てめぇ……!」


 ヘルミーが怒って、敵に襲いかかる。僕はお腹を抑えるので精一杯だった。凄い攻防が続いた後、ヘルミーが敵を倒した。


 追いかけてくる敵をエリカが上手く分散させる。マリリンの弓も百発百中だ。押されていると判断したのか、小屋の中からも警備兵が出て来た。


 敵も魔法詠唱を開始している。弓持ちも現れた。うまく、弓矢を槍でいなしているが、多勢に無勢か。次から次へと敵が現れる。他の小屋からも援軍が来たようだ。


 これは、やばい。それに、僕はお腹の痛みに耐えられず、その場に座り込んだ。


「おい、大丈夫か?」


「僕のことはいい……加勢に行ってくれ」


「わかった。任せておけ!」


 とはいえ、数の差は歴然だった。もうどうにもならない。その時だった──。


 ミュリエルの魔法詠唱が完了したのは。魔法陣が展開されており、杖から物凄い光が溢れでた。


「いっくよぉー!」


 ミュリエルの杖から放たれた魔法は、まっすぐ小屋へと突き進み、小屋に直撃。小屋は見事にバラバラになり、目的を達成した。


『ミッション・クリア』


 カードに表示される。しかし、まだ終わりではなかった。次の目的が表示される。


『研究施設から、極秘情報の回収』


 カードキーが必要な場所とはここのことか。極秘情報って、どういう媒体になっているかわからないな……書類だったり、カードだったり……。


 それに、また戦うのは人間か? 勘弁してくれないか……あんな痛い思いはもうしたくない。未だに痛いし。モンスターと戦うのも嫌だが……人間だって嫌だ。


 ごちゃごちゃ文句を言っても始まらない。進むしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る