手順02「世界地図から周辺地図へ」への応援コメント
了解です!地図は最初から一部しか描いてない。山と川を今から描きます!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
山と川、結構大事な要素ですね! 主人公たちの移動もそうですが、物資の流通や色々と……。大気循環を描いてないと難しそうですが大丈夫でしょうか!?
編集済
手順03「エピソードを並べる」への応援コメント
ありがとうございました!
いつも書くときにたるみ気味――いえ、たるんでいるので参考になりました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
これは完全に私個人のやり方でしかないですから、話半分程度に自分なりの方法を突き詰めて行ってくださいね!
御互い創作活動がんばりましょう!!
手順01「起承転結を出してみる」への応援コメント
有益なエッセイをありがとうございます。
起承転結から更に分けるやり方で悩んでいたのですが、「三幕」はシンプルで使いやすそうだと思いました!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私なりの方法論でしたが、何かのお役に立てたなら良かった!
方法は所詮手段でしかないですから、色んな補助ツールやメモ帳。カードにイベント書いて並べてみるとか。
様々な方法から自分に合った方法を見つけてくださいね!
手順03「実際の日ごとの作業ペースを決める」への応援コメント
「人間兵器のグロワール」、五十日で書いたんですか! それは凄い(笑)。
ぼくも「ケダモノガカリ」という作品十二万文字をひと月半くらいで書きましたが、あれも酷かった(笑)。たしかに計画は大事ですねー。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
実はそうだったのです。3月に新しいカクヨムというサイトがオープンして、同時にコンテストがあるらしい、と1月に聞いて書き始めたのが「人間兵器のグロワール」でした。
カクヨムがどういうサイトかもわかっておらず、一気に全話公開して「全然読まれない!」「来るのは相互お願いしますっていう人ばっかり!」と勝手に自滅して、結局執筆から離れてしまいました。
十二万! やっぱりそれだけの文量をどうにか短期間でやろうとすると「やれないことはない」としても、色々と無理が出て、酷いことになるんですよね……。計画大事絶対!!
手順03「エピソードを並べる」への応援コメント
グインサーガとか風の大陸とかの超長編物は、これの繰り返しで良いのでしょうか。
それとも全く違った考え方で話を進めて行くのでしょうか?
作者からの返信
コメントありがとうございます!
「物語のすすめ」で触れているように、これは私なりの方法論であり、一般的な正解とは違うかもしれません。
両大作を仕上げた先生方が、どういう思考で創り上げたかは作者本人にしかわかりませんが、私がそういった大作を描くことになった場合、結果的に「これの繰り返し」を利用します。
ただし、それだけを見据えて仕上げるとなると相応に下準備にも時間をかけます。
具体的には年表を作ります。
歴史年表や出来事表。国や人物別の経歴、出来事の背景などなど。
そのあと、実際にお話に仕上げるあたりで「物語のすすめ」で描いている方法論に当てはめます。
(1)架空の歴史や膨大な設定、戦記を作る。
(2)それらを題材として、史実の戦記などをお話にするかの如く、物語として抽出するのに「物語のすすめ」の方法を使う。
という形をとると思います。
本質的には、見据えた規模と設定量の差ではあるので、そのご質問には「はい、これの繰り返しで良いのです」ではあるのですが、作業として見ると「違った考え方」とも捉えられるため、少々長い話になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
で、ここまで細かい設定やプロットって必要なの?への応援コメント
一応地図は作り始めましたけどね(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます。
良い事です! では山と川を描いてみましょうか……。