2016/6/22(水)成長

妻から昼過ぎにSNSでメッセージが届いた。

長男(5才:年長)が友達に暴力を振るった、とのこと。

急ぎ妻に電話し、状況を確認する。


・幼稚園のお迎えの為、妻が次女(0才8ヶ月)をベビーカーにのせて行った

・長男の親しい友達が泥遊びをしていた

・その友人が、幼い次女に興味をもった

・汚い手を洗わず娘に触ろうとした

・息子が、手を洗って、と注意をした

・友達はそれに従わず、次女のホッペタに触れた

・と同時に、息子が凄まじい怒声を上げて、彼を突き飛ばした

・友達は立ち上がり、長男を蹴った

・息子は泣きながら、親友は顔から膝から血を出しながら、取っ組み合いの乱闘になった

・妻たち保護者が立ち入って、それを止めた


相手の子には怪我をさせて申し訳ないと思う。

息子が暴力を振るった子供の親御さんには、私が後日、お詫びをする。


けどね、

不謹慎かもしれないけど、

私はそれを聞いた時、スゴく嬉しかった。


長男の性格は、私に似たのか、内向的だ。

思っていることを抱え込み、口や行動には出さない(出せない)。

(外ではね。自宅では、いつもお姉ちゃんと殴り合いのケンカをしているけど・・・)

実際、彼は物心付いた時から、友達や他人と喧嘩をしたことはない。


そんな息子が幼い妹の為に泣きながら拳を振るった。

彼にとって、自分の気持ちをストレートに出すって、スゴク難しいと思う。

泣きながら立ち向かっていく時は、勇気を振り絞ったと思う。

感情をむき出しにして戦い続けるって、辛かったと思う。

よく頑張った!


私は夕方、客先で会議 → 直帰!!

20時には茨城県の自宅に着けたよ(^O^)/

玄関を開けると同時に息子を呼び、いっぱい誉めてあげた。


で、平日、久し振りの家族だんらんを過ごせた。

途中、長女(6才:小1)が歌った。


さーさーのーはー、さーら、さらー♪


家族全員集合のリビングで長女に話し掛けた。


私「そういえばもう少しで七夕だね!?」


長女「うん、短冊たんざく作った!」


難しい言葉を知っているな (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ


私「何て書いたの?」


長女「サッカー選手!」


サッカー、習ってないじゃないか(-_-;)

たまにどこかのスクールの体験に行っているだけだよね。

まぁ、いいか。夢は自由だ。


息子「ぼくも書いたー。何て書いたでしょうか?」


私「・・・、ジュウオウレッド(TVの戦隊番組の主役)!」


息子「違うよ、、って書いた!」


え、、、なんで会いたいの?

会いたい人がいるなら、他の人じゃないか? (゚Д゚;)


理由を彼に聞いたが、分からないけど会いたい、と返ってきた。

パパも君のその気持ちは分からないな(@_@;)


何にせよ。

君は今日、よく頑張った。頑張って、苦しいことを乗り越えることが、成長につながるよ!本当によくやったね、お疲れさま。また明日から楽しい日々を過ごせるといいね!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る