第10話

俺の両親のところにも佳奈を連れて行った。親父もお袋も、佳奈を歓迎してくれた。両親はどうやら、一人息子の俺が、一生独身になってしまうんじゃないかと、心配していたみたいだ。

そして俺は佳奈と結婚の準備を進めた。

結婚式はチャペルでやるのが佳奈の希望だったから、俺は自分の出身大学での披露宴を提案した。俺の出身大学はミッション系で、キャンパスの中に、天井が高くて蔦に覆われた立派なチャペルがあるし、大学のグリークラブがアルバイトで聖歌隊をやってくれる。そこで式を挙げて、傍のゲストハウスで披露宴を開くのはどうかと提案した。費用面でも比較的安く上がるし。

佳奈は賛成してくれたが、問題はこのチャペル、結構人気があって、かなり先まで予約で埋まっていることだった。だからたまたま半年ほど先にキャンセルが出たのはラッキーだった。


結婚式の2ヶ月前が、カナの三回忌だった。もうあれから2年経ったんだ。

佳奈に三回忌のことを話し、一緒に参加しないかと尋ねたところ、ぜひ参加したいと言った。

俺は清川先輩に結婚が決まったことを告げ、佳奈を三回忌に連れて行ってもいいかどうか、ご両親に確認して欲しいとお願いした。清川先輩は、確認するまでもない、俺も挨拶したいから絶対に連れて来い、と言った。


三回忌の当日、俺と両親はいったん車に佳奈を残して、3人で降りた。念のため、カナの両親にもう一度了解をもらった方が良いと思ったんだ。

先に到着して待っていたカナの両親は、清川先輩からこのことを聞いていて、ぜひご挨拶したいと言った。俺はその場に両親を残して、車まで佳奈を迎えに戻った。

佳奈を連れて来て、カナの両親と清川先輩に佳奈を引き合わせると、3人とも目を見開いて驚いていた。

そりゃそうだろう。見慣れないと、ホント、佳奈はカナに似てるんだよ。

佳奈を見ているうち、カナのお母さんが泣き出してしまった。

「あんまり似ているので、加奈子のこと思い出してしまって、申し訳ありません。」

カナのお母さんはそう言って、ハンカチで目を拭った。

「それに、佳奈さんには失礼な言い方かも知れないけれど、賢太郎さんが加奈子によく似た人を選んでくれて、うれしいんです。」

カナのお母さんはそう言って、何度も目を拭った。

「賢太郎のセカンドハーフがいよいよ始まるんだな。」

清川先輩が珍しくくそ真面目な顔でそう言った。田舎のスポーツ少年をそのまま大人にしたみたいな、ジャガイモ系の風貌の清川先輩が言うと、なんだかおかしかった。

「先輩も早くキックオフのホイッスルを聞かせて下さいよ。佳奈は読唇術が得意だけど、先輩が得意なのは、独身術じゃないですか。」

俺がそう切り返すと、先輩は、バカヤロウ、俺だってもう5センチ身長があればな、って言って俺にタックルをかました。

相変わらずバインドの利いた、良いタックルだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る