第40話中途半端

その年のR-1ぐらんぷりの決勝戦をテレビでみていた。


妻はもとからお笑いが嫌いなので、見向きもしなかったが、僕のそばでテレビをチラ見していた。

僕自身も、面白いと思う部分もあれば、

「俺のどこがいけない?」

みたいな目で見る部分が多かった。

この人たちは、一体何を評価されてテレビに出ているのか?

そして、俺は何が悪くて評価されないのか?


そんな僕に妻はハッキリ言った。

「見ても仕方ないんとちゃう?」


「いや、だって!」


「あんたの良さなんて、誰にもわからんと思うわ。」


妻はズバッと言った。


「だって、私だって、あんたの良いところ、今でも全部わからんしね。」


「・・・・おい。おい。」


「チラッとあんたを見るだけの人に、あんたの良さなんてわかるわけがないやん。」


そう。

チラッと見られて、全部を評価されるのが、お笑いの世界。

いや、芸能界の全てと言っても過言ではない。


「それでも、やっていくんやろ?」


「・・・・うん。」


「あんたの事、みんなもっと、じっくり見てくれたらいいんやけどね。」


妻は少しずつだが、僕という人間と、芸人との結びつきを感じ初めていた。


箸にも棒にもかからない芸人ではないのだが、これと言って何か強いものがあるわけでもない。

何か持っていると言われれば、持ってない事はないのだが、

なかなか結果の出る芸人ではないということ。

ましてや、チラッと見て終了の世界では、僕のような人間と、インパクトの強い人間とでは、まさに、

雲泥の差が生まれてしまうだろう。


「それでも、家族の事考えたら、売れなくていいけどね。」


「・・・・」


「一生それでもええんちゃう。」


妻の言葉は、ずっしり重かった。

辞めろとも言わない。

売れろとも言わない。

その行く先は、中途半端な結果しか生まれないだろう。


それでもいい。

それでもいいと。

妻は思ってくれているのだ。


逆に売れてしまえば?

そんな事考えたこともないが。

妻の思う僕からは、遠く遠く離れてしまうのだろう。


なんだかんだ言って、中途半端な結果しか生まない事が、

僕に芸人を続けさせ、

僕に家族を大事にさせ、

妻とも一緒にいれるのだ。


中途半端が全て。


でも、中途半端に救われている。


それでも、芸人は辞められない。


バランスがとれていないなようで、

バランスがとれていた。


本当に僕は、不思議な芸人だ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る