第39話結婚記念日

すんなりR-1の予選で落とされて、失意に打ちのめされる僕だったが、

それを救ってくれたのも、やはり家族だった。


「今年はえらい、早い事落とされたんやね。」


妻が、僕を気遣う。

でも、妻から伝わるのは「たまにはゆっくりしたら?」

という気持ちだった。


所属事務所を失って、一心不乱でやってきたが、お笑いの世界とは皮肉なもので、

真剣にやればやるほど、面白い発想も浮かんでこなくなるものである。


「R-1の二回戦は、いつやったん?」


「○月○日やで。」


「あんた!その日!」


妻がカレンダーを指さす。

僕も、「アッ!」と思わず声を上げる。


その日は、僕らの結婚記念日だった。


もし、R-1の二回戦に進出していたら、その日は、結婚記念日どころではなく、丸一日つぶれていたであろう。


皮肉なことに、R-1の予選で早々と落とされたことにより、

今年は僕らは一緒に結婚記念日を迎えることができたのだ。


「あんた!よかったやん!」


妻が本当にうれしそうな顔をした。

毎年結婚記念日は、一緒にいてあげることすらできない年もあった。


そして・・・・


結婚記念日当日、僕らは二人の息子をテーブルではさみ、結婚式の日にキャンドルサービスで使ったローソクを引っ張り出してきた。


二人で、もう一度そのローソクに火を灯す。


「パパ!ママ!結婚記念日おめでとう!」

と、長男が言う。


「あぶ、あぶ、あぶぶ」

まだよく喋れない次男が何か言う。


家族全員で食事をしてケーキを食べた。

それだけで十分だった。十分すぎるくらい幸せだった。


「今年はこうしてみんな一緒におれるね。」


なんというか。

R-1の予選で落とされたことも、神様がこういう風にしてくださったのかな?

と思うようになった。

もちろんそんなことはないのは、わかっているのだが。


「あんた。無理したらあかんのよ。ゆっくりでいいんやからね。」


この妻には、僕に対して、早く売れてほしいとか、結果を出してほしいとか、

そんなことを一切望んでいないのがわかった。


彼女が望むのは、家族の幸せ。

家族が一緒にいれる時間。

そして、僕の健康。


束の間だったが、本当にしあわせな時間だった。


こんなに家族でいると幸せなのに・・・

これ以上・・・

俺は、何を望むんだ?


「ゆっくりでええんやからね。ゆっくりで。」


妻のその言葉が、いつまでも頭の中に残った・・・


ゆっくりって・・・・


一生売れなくても、それでも


ゆっくりで、ええんかな?


本当に一生売れなくても、


本当にええんかな?


いまだに自分の中で自問自答していた・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る