第38話無力

一年間で二つの賞を一気に頂いた僕。


こんな経験をさせてもらったのは、本当に生まれて初めてだったし、芸人冥利につきた。


妻も、

「あんたって、そこそこの芸人やったんやね?」

と、言うようになった。


お笑い嫌いの妻に、「そこそこ」と言ってもらえるようになった。

もはや趣味でも道楽でもない、一生を捧げてる。

それに理解を示してもらってる、その手応えを感じていた。


その年もR-1ぐらんぷりの予選があった。


昨年は三回戦まで進んでいる。

今年は賞を二つも頂いているし、本当に絶好調の年だった。


R-1の予選までに、ライブ出演をはしごしたり、徹底的に一回戦から決勝戦までのネタを作り上げ、

「今年こそは!」

という意気込みで参加した。


そして、予選の一回戦の当日。

きちんとネタをし、お客さんの爆笑をかっさらった。


そして、結果発表。


・・・合格者に、


・・・名前が、


・・・なかった。


何度も何度も、何度も、一回戦の合格者に自分の名前を探してみる。

どこにも自分の名前がない!


何度も、ネタを振り返ってみる。

しっかり笑いもとれたし、二回戦進出はどう考えても確実だと思っていた。


ここ5、6年、どんな事があろうと確実に二回戦以上進出していたし、その上で今年の挑戦だったのに。


一回戦敗退。

芸人、二十年目にして。


そして、去年と今年の自分、何が違うのか見比べてみる。


・・・・無所属。


それ以外の何者でもなかった。


自分は今年は、所属事務所のないフリーの人間だった。

そして、合格者の名前をズラズラと見てみる。

フリーの人間の少なさよ!


どんな事を言っても言い訳になる。

結果が全ての世の中。

だけど、所属事務所を失ったら、突然落とされるなんて!

しかも、きちんと予選でお客さんの笑いをとって。


「うあああ!!!!」


思わず叫んで、その場にのたうち回りたかった。 


こんなに、必死でやってきて。

賞を二つももらい、子供も二人授かり、

それでも必死に、必死に、必死に、やって

妻にも少しずつ評価されてきたのに・・・


あっさりと、バッサリと、落とされる・・・


まさに、問答無用。

それが、現実。


所属事務所を失った事が落選の原因だと、決めつけるのは、良くないとわかりながら、すべての結果が、それを突きつけていた。


「売っていきようがないねん!」


事務所を解雇されるときに、マネージャーに言い放たれた言葉。

今でも、

忘れていない。

忘れるものか。


負けるものか。

負けるものか。


あんたらに、売ってくれと、頼んだ覚えなどない!


俺が頑張ってるのは、家族のためだ!!


どんなに落とされようが、拒絶されようが!


絶対に、負けないからな!!


二つの賞と、二人目の息子を授かり、

R-1の予選で落とされた。


皮肉な年だった・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る