第22話交錯

僕は携帯から妻に電話する。


その携帯の画面を押す、僕の指が震えている。

汗が額からしたたり落ちてくる。

一番巻き込みたくなかった家族を、巻き込んでしまう。

申し訳ない気持ちで一杯だった。


「・・・もしもし?」


電話の向こうから、妻の声がした。

その僕の携帯を、店長が僕の手からひったくる。


「もしもし?奥さんですか!私は、原田くんの上司で○○と言います!」


店長が完全に僕の電話を独占する。

僕が自分の都合の良い事だけ、先に妻に言わないようにだ。

家で息子をあやしていた妻は、さぞ驚いたに違いない。


「奥さん!原田くんがね、今、会社を辞めるって、言ってるんですよ!どう思います!?」


店長はたたみかけた。


「彼はね、仕事は真面目なんですよ。うちの会社からしても、惜しい人材なんですよ。」


「・・・・」


「だけどね!頑として、芸人を辞めようとしない!これが、彼の会社員としての評価を下げているんですよ!」


僕は黙って、店長の話を聞いていた。


「会社はね。会社員しながら芸人活動なんて、認めてないんですよ。どこの会社もそうじゃないですか?だけど彼は芸人を辞めない。その事で彼は、どれだけ働いても働いても、他人に足元をすくわれるんですよ。それが、私は、残念でならない!」


店長は最初感情的だったが、少しずつ諭すように妻に語りかけた。


「彼は本当に真面目に仕事してます。一般人なら、とうの昔にもっと出世してます。ただ、芸人活動をしているがために、我々も厳しい評価を下さなければ他の人間に示しが付かない。わかるでしょ?彼が芸人活動している事が、きっと今後も彼の足元をすくい、彼はもっと苦しむんですよ。」


店長の声が震えてきた。


「私の事覚えてます?私、あなた達二人の結婚式出てるんですよ。その時に、あなたのお父さんに、手をしっかり握りしめられて、


おさむくんを、


おさむくんを、


どうにかお願いします!


そう言われてるんですよ。」


そう。店長は、僕らの結婚式に出席してくれていた・・・


「いいですか!彼は、あたなたち家族を守る義務があるですよ!

それなのに彼は今、会社を辞めようとしてます!

芸人辞めるなら、

会社を辞めると判断してます!

この不況の中に、妻と幼い子供を抱えて、芸人を続けようとしてます!

これは非常に愚かで、幼い判断だと、私は思います!」


「・・・・」


「奥さん!彼を説得してあげれないですか?


彼の判断は間違ってます!


彼のこの判断は、


あなた達、家族を、今後露頭に迷わすかもしれないんですよ!」


「・・・・」


店長の言う事は全て正論だ。

結婚式に妻の父親から言われた言葉。

店長は、店長なりに重く受け止め、僕の事、僕の家族の事、全部思って言ってくれているのが、痛いほどわかった。

仕事で負荷をかけていたことも、

叱咤や罵声を浴びせていたことも、

他の人間に示しがつかなかったから。

店長は、店長なりに、

僕を会社員としては、評価してくれていたのだ。


僕は、ただ唇を噛み締め、拳を握りしめ、店長の話を聞いていた。


「・・・奥さん、どう思います?」


店長の問いかけに、妻は、震える小さな声で、しかし、確かに、しっかりとこう答えた。


「・・・私は、


私は、


主人の判断に、従います・・・」


妻は、確かに、そう言った・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る