第20話限界

映画のロケの日は刻々と迫っていた。


毎日職場では行き場のない牢獄のような日々が続く。


「こんなけ客が少ないのに帰れるんか!帰れると思ってるのか?」


「明日の集客のために、何かしたんか?どのようにして客を増やすんや?」


「ネタ考えるヒマあったら、仕事の事考えんかい!」


上司から浴びせられる罵声。

もはや自分の休みなどへったくれもない。

ほとんど不眠不休だった。


それでも僕がずっと仕事をしている間も、妻は子育て、家庭を守っていてくれた。

やっと休みがとれた日に、家族サービスをしてやりたかった。


そして久しぶりの休みの日に、妻と子供とショッピングモールにお出かけをした。

本当に何日ぶりかの家族サービスだった。


「最近休みとれてなかったね?平気なん?」


妻は僕を心配したが、妻も子育てで1日たりとも休んでいなかった。

たまの休みにショッピングモールに連れて行くくらい、どうってことなかった。


「大丈夫やで!大丈夫やから。」


自分の身体の疲れなど、家族の事を思えばへっちゃらだ。疲れなど、少し眠れば何とかなる。


その家族サービスの次の日、

店長からまた、怒号を浴びせられる。


「なに、昨日、休んどんねん!こんなけ客も少ないのに、なめとんか?休んで昨日どこ行ってたんや!!」


もはや、八つ当たりに近かった。

それでも僕は正直に答えた。


「家族サービスで、ショッピングモールに行ってました。」


店長の怒号は止まらない。


「ショッピングモール!?アホが!」


「・・・・・・」


「たまの休みの日は、自己研鑽するのが当然やろ?」


「・・・自己研鑽?」


「休みの日は、自店のために他店調査に行くとか、買い物に行くにしても、どうすればうちの店の集客に繋がるのか?デパートやスーパーにしても、どんな接客してるのか?全ての休みの全ての時間帯も、呼吸をしている間も、全て仕事の事を考えて自己研鑽 しろ!」


「・・・そんな、」


「何が、家族サービスや!自分の店が危機的状況にあって、芸人活動?ましてや、映画に出る?もっての他や!そんな人間は休みの日も、常に仕事の事だけ考えろ!!」


もはや言っている事が鬼畜だった。

全ての休み、全ての時間を仕事に捧げろ?

自己研鑽?

この会社で、部下にそこまで強要する上司がどこにいる?

そこまで強要される会社員がどこにいる?


たまの休みの家族サービスをも非難されて、もはや限界に近かった。


「・・・なんや!その顔は!」


「・・・辞めます。」


「あーーーっ???」


「・・・辞めます!」


もう詰められるのも、責められるのも、もう全てが理不尽に感じて仕方なかった。

映画の出演の事も、家族を人質にとられて、理不尽な事を強要されるばかりじゃないか!


たった、2日、休ませてほしいと言っただけじゃないか!


「・・・辞めます!」


そう言い切る僕に、店長は顔を真っ赤にして立ち上がった。


「・・・・一番、言うたらあかん事を言ったなー、お前は!!!!」


何を言う。

一番言いたくない事を、言わせたのは、あなただ!


そして、僕と店長の確執は全てを巻き込んでいくのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る