Barber’s Trap 5

敷島と青柳は「Barber’s Trap」の奥にあるストックルームに潜んでいた。


勢いのいいシャワーが止まった。

続いて店主の声とアサド=マンゴーの声。


「少々お待ちください」


「リョーカイ!」


ストックルームのドアが開いた。

店主が顔を出すと無言で頷いた。


敷島と青柳は足音を忍ばせストックルームを出た。


店主が店から出るのを待ってアサド=マンゴーの脇に立った。


顔をタオルで覆われ、シャンプー台に頭を乗せて横たわるアサド=マンゴー。


敷島は手錠を取り出し、アサドのドレープをめくった。ちょうど腹の上で両手が組まれていた。敷島はすかさず両手首に手錠をはめ、アサドの顔からタオルを取り除いた。


「お待たせしました」


「だれだ、おまえらは?」


マンゴーは上体を起こそうとしたか、敷島が手の平で抑えつけた。


「警察だ」


青柳が警察手帳を提示した。


「アサド・マジュムダール、『殺家ー』のマンゴーだな」


敷島は身元確認のために訊いた。


「ナニいってるかわからないよ」


「とぼけたって無駄だ。もう調べはついてんだ。暑まで同行願おうか」


「ショマデドウコウネガオウカ?」


「一緒に来いってことだ」


「わたし、なにもわるいことしてないよ」


「詳しい話は後で聞こう」


「あたまかわかしたいよ。マスターはどこ?」


「休憩中だ」


「ひどいよ。マスター、わたしをうらぎったね」


「市民が警察に協力するのは当たり前だ。少なくとも日本ではな。さあ、来い」


「いかないよ。いくりゆうがないよ」


「いいだろう。ここで話を聞こう。お前は殺家ーのマンゴーだな?」


「わたしのなまえはアサド・マジュムダールです」


「職業は?」


「セイソウギョウです」


「何を清掃するんだ」


「ビル」


「もう一度聞く。お前は殺家ーのメンバーか?」


「わたしのなまえはアサド・マジュムダールです」


敷島はアサドの腰のあたりを掴み、上にずらした。


「ちょっと、なにするの⁉︎  ぼうりょくはんたいだよ」


アサドの頭全体がシャンプー台に入った。

敷島はアサドの顔にタオルをかけ、シャワーを出した。


「お前は殺家ーのマンゴーか?」


「わたしのなまえはアサド…」


まで言った時、敷島はアサドのタオルで覆われた顔にシャワーをかけた。

タオルは見る見る濡れて行き、顔に張りつき、アサドは呼吸ができなくなった。

顔を左右に振り、もがくアサドを見て、敷島はシャワーを顔から離し、タオルを取った。


空気を求めて、アサドが大きく息を吸った。

滴が目に入り込んだ。きつく目を閉じ、滴を払うように顔を左右に振った。


「なにするよ! じんけんしんがいじゃないの!」


「人権侵害だと? そんな言葉どこで覚えた?」


敷島は再びアサドの顔にタオルを被せた。

上体を手で抑え込み、タオルの上からシャワーをかけた。


タオルが濡れ、アサドの顔に張り付いた。

シャワーの水がタオルの微小な穴を、すなわち空気孔を塞いだ。

アサドは首を左右に振り、苦しさのあまり足をバタつかせた。

敷島はアサドの髪を掴み、動かないように抑えつけた。

そのまま1分ほど敷島はアサド=マンゴーの顔にシャワーをかけ続けた。


「ヤギ、シャワー止めろ」


青柳がシャワーを止め、敷島はアサド=マンゴーの顔にべったりと張り付いたタオルを剥がした。


アサドは上体を起こし、思い切り空気を吸い込んだ。

水が気管に入り咳き込んだ。


「○✖️△□※♯◎♂♀!!」


肩で大きく息をしながら、敷島の知らない言葉で何かを言った。

母国語で悪態をついたのだろう。

そして、日本語で、


「しぬわ!」


敷島はニヤニヤ笑いながら言った。


「自分の死体は掃除できねえなあ」


青柳は敷島のやり方を目の当たりにしながら、反感を覚えつつも、これくらいやらないと悪党とは渡り合えないのだと感じ始めていた。

だとしたらこれから先、自分に警察官が務まるだろうか?


「ヤギ、シャワー出せ」


自問していた青柳は、敷島の声で我に帰った。

再びシャワーを全開にした。

拷問に加担している自分に嫌悪感を感じつつ、従わざるを得なかった。


「もうやめて!」


アサドが根を上げた。

敷島はすかさず訊いた。


「アサド・マジュムダール、殺家ーのマンゴーだな」


「そうだよ!」


(つづく)










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る