兄弟喧嘩

「兄貴、久しぶりに兄弟喧嘩でもするか」


ボスの銃は敷島に、敷島の銃はグレープに向けられていた。グレープの銃はばあさんの側頭部にピタリとつけられている。


グレープが楽しそうに笑った。


「兄弟ね。なるほど、どうりで似てるわけだ」


「腹違いだけどな。兄貴のお袋は何で死んだんだっけ?」


敷島はグレープに向かって構えていた銃を足元に捨てた。

ゆっくりとボスの方を向いた。

表面上は冷静に見えたが、実はそれを欠いていた。

ボスの一言が敷島の怒りに触れたようだった。


「やろうじゃねえか」


敷島は言った。


「兄弟喧嘩を」


敷島は拳を構えファイティングポーズを取った。


ボスも銃を捨てた。


全員の視線が2人に注がれた。

警官隊はグレープに向かって銃を構えているものの視線の先はグレープにはなかった。

グレープも、ばあさんもその他の連中も敷島とボスに注目していた。


「面白くなってきたぜ」


グレープはつぶやいた。


ボスも拳を構えた。

2人はパンチが届く距離まで近づいた。

先に手を出したのは敷島だった。

ジャブ2発、ストレート、フック、ボディブローすべてが命中した。

素人のパンチではなかった。

ボスは早くもフラフラになった。長年の不摂生が祟り、思うように身体が動かなかった。ときおり大振りのパンチを繰り出すが空を切るばかりだった。


敷島は容赦なく殴り続けた。

ボスの口や鼻から血が流れた。

その血を見ると敷島の殴打はさらに激しさを増した。

幼い頃、2人は共に遊び、笑い合った。

なぜ、こんなことになってしまったのか。

どこで弟は道を間違えたのか。

こうなる前に敷島にできることはなかったか?

弟を殴ることは敷島自身を殴ることでもあった。

殴りながら自責の念は募るばかり、それゆえ殴ることをやめられなかった。

ボスの顔は変形し、血塗れになっていた。

腹違いとは言え兄弟、どことなく自分に似た顔。敷島には血に染まりゆくのが自分の顔に見えてきた。


敷島の修羅の如き暴力に誰もが圧倒され、呆然とするばかりだった。


やがて我に帰った潜入が背後から敷島を引き離した。


「もういいだろ!」


敷島は肩で大きく息をしていた。


「もういいだろう」


潜入はなだめるようにもう一度言った。

敷島の力が抜けた。

憑き物が取れたようだった。

落ち着いたのを見計らって、潜入は敷島を放した。


ボスは動かなかった。

あるいは死んだのかも知れなかった。


潜入はボスの傍らに行き、膝をついて口元に耳を近づけた。呼吸はあった。


「手を挙げろ!」


警官隊の中から声が上がった。

潜入が声の方を振り返るといくつかの銃口が彼に向けられていた。


潜入捜査は極秘の任務、知っているのは敷島と上層部のみだった。

現場の警官たちにとって彼は殺家ーの一員だった。


潜入捜査官=チェリーは両手を挙げて頭の後ろで組んだ。


「撃つな!」


敷島は警官隊に向かって叫んだ。


「彼は警官だ!」


(つづく)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る