種なし葡萄

横隊で銃を構える警官はざっと20名。

暗殺集団、殺家ーのアジトに突入となれば、決して多すぎる数とは言えない。

殺家ー壊滅にかける警察の意気込みが感じられた。


「手を上げろ!」


いくら殺家ー随一の殺し屋グレープと言えども、20の銃口が自分に向けられているとなれば従わざるを得なかった。

右手の銃はそのままに両手を挙げた。


「銃を捨てろ!」


彼は手を開いた。


パン! 


ギャー!


銃が暴発し、警官の一人が被弾した。

足を抑えてのたうちまわった。


その場にいた全員に一瞬の隙が生まれた。

その一瞬をグレープは逃さなかった。


前転で、ある人物に近づくと背後から首に腕を回し、側頭部に銃を突きつけた。


床に落ちたはずの銃はなくなっていた。

その場にいた誰もがまるで手品を見ている気分になった。

床にあった銃が消えて、いつの間にかグレープの手に握られている。

殺家ー随一の殺し屋、そのすごさを全員が目の当たりにした。

ジミヘンがギターの魔術師ならグレープは殺しの魔術師だった。


グレープが銃を突きつけている人物とはボスでもなければチェリーでもなかった。

銭湯「あまこ湯」の番台に座るバアさんだった。


「今度はお前らが銃を捨てる番だ!」


グレープが叫んだ。


「さもなければこのババアが死ぬことになるぜ!」


「やっちまいな」


敷島はすかさず言った。

顔には笑みを浮かべていた。


「そのババアも殺家ーの一員だ。お前がやればこっちの手間が省ける」


「このババアが殺家ーだと?」


グレープは目を見開いた。


「知らなかったのか? お前の先輩だ」


敷島は苦笑した。


「善良な市民をつかまえて何言ってんだい。あたしゃ銭湯の番台さ。早いとこ助けておくれ」


羽交い締めにするグレープの腕の中で、ばあさんはもがいた。が、彼の腕はびくともしなかった。


「善良な市民が聞いて呆れるぜ。あんたが銭湯に何人沈めたか、こっちはちゃんと分かってんだ」


「あたしに人を沈める力があると思うかい? 老いさらばえた骨と皮だけのこの細い腕をみりゃわかんだろ?」


グレープに羽交い締めにされながら、ばあさんは七分袖のヨレヨレのTシャツをまくり血管の浮き上がった細い腕をあらわにした。


「なあ、ばあさん。どうせほっといたってアンタにはもうすぐお迎えが来るんだ。今ここで死んでも大して変わらんだろ?」


「市民を見殺しにすんのかい⁉︎ あんたそれでも警官かい⁉︎ 」


「ああ、俺は警官さ。あんたは警官にも見放されたクソババアさ」


敷島の銃口がグレープ目掛けて今にも火を吹かんとしていた。


「おい! 俺を忘れてもらっちゃ困るぜ」


ボスだった。


彼は銃を敷島に向けた。


「久しぶりだな兄貴」


ボスが言った。


兄貴?


警官、殺家ーに関わらずその場にいた全員が耳を疑った。


「悪ふざけがすぎたな」


視線と銃口をグレープに向けたまま敷島はボスに答えた。

兄貴と呼ばれて否定しない敷島にボスは笑みを向けた。


「兄貴、久々に兄弟喧嘩でもするか」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る