捜索令状



1.

木口九一のアパートは街の中心部から徒歩15分程の距離にあった。

2階建ての木造アパート、各階5部屋、木口の部屋は2階一番奥の角部屋だった。


ドアの前に立った敷島は、脇にある電気メーターを見た。メーターの回転はゆっくりだった。冷蔵庫の他に電気を使用している様子はなさそうだった。


敷島はドアに耳を当てた。中から物音は一切しなかった。

インターホンを押した。聞き耳を立て、少し待ったが、ドアが開く様子はなかった。

敷島はもう一度インターホンを押した。やはり応答はなかった。念のためもう一度。


「留守のようですね」


「あるいは引っ越したか」


「その可能性はありますね。すでに逃げたかもしれない」


「下に管理会社の看板があったな」


二人は階段を降りた。

看板が針金で手すりに縛りつけてあった。入居者募集中の文字と、不動産屋の住所、電話番号が書かれていた。


青柳はスマートフォンを取り出し電話をかけた。


「出ませんね」


小さな不動産屋は1人で店番をしていることも多い。客に物件を案内するときは店に鍵をかけて出なければならない。○○分後に戻りますなどとよくドアの所に貼り紙がしてあったりする。しかし、ワンオペなら電話の転送ぐらいするもんだ。


敷島は看板に書かれた住所を指差した。


「この住所近いよな?」


「そうですね」


青柳は地図アプリで調べた。


「車で5分です」


「行ってみるか」


二人は車に乗り込み不動産屋に向かった。



2.

「引っ越しはしてないですよ。まだ住んで

るはずだけど」


地元の不動産屋だった。

年季の入った木目のカウンターの向こう側で

30代ぐらいの男が一人で店番をしていた。中途半端に伸びた短髪で、後頭部に寝癖がついていた。

目の下にはクマがあり徹夜明けのような顔をしていた。

よほど気分が良くなければ電話に出ないタイプに見えた。


「だとしたら…」


敷島はカウンター越しに一枚の紙を見せた。


「令状が出てる。木口宅を捜索するから立ち合ってもらえないかな」


不動産屋は令状をチラと見ただけで興味なさげに言った。


「うちにマスターキーはありませんよ。大家さんなら持ってるけど」


面倒に巻き込まれるのはごめんだ、とでも言いたげだった。


「大家さんはどちらに?」


青柳が聞いた。


「アパートの隣」


大家の名前を聞くと、敷島と青柳は再び車に乗り込み、来た道を戻った。


「いつの間に令状とったんですか」


運転席に座る青柳がきいた。


「ワープロで作ったんだよ」



3.

大家は当該アパートの右隣に住んでいた。

門の前に立つと、敷島は青柳に頷いた。

青柳はインターホンを押した。

やや間があって女性の声が応答した。


「はい」


「警察です」


青柳はインターホンのカメラに向かって警察手帳をかざした。


「どのような御用件でしょうか」


声に混じる緊張と不安がインターホン越しに伝わった。


「お持ちのアパートの住人についてお話を聞きたいのですが」


「…お待ちください」


待っている間、敷島は大家の家を見た。

二階建ての家屋があり、手前に庭があった。

家屋も庭もよく手入れが行き届いていて、気品があった。


出てきたのは品のいい初老の男だった。

リタイアしている年齢だ。

現役の頃は、大学教授か大企業の研究者だろうと敷島は当たりをつけた。

警察官としてのクセだった。


敷島は偽造した令状をちらっと見せて、事情を説明した。


「わかりました。今鍵を取ってきます」


大家に同行してもらい、敷島と青柳は再び九一の部屋の前に立った。


電気メーターの動きは先ほどと変わりなかった。

大家にインターホンを押してもらった。もし木口が応答したら大家に話をしてもらい穏便にドアを開けてもらうつもりだった。


しかし、応答はなかった。

大家はもう一度インターホンを押した。

しばらく待って、不在を確信すると大家は敷島を見た。

敷島は頷いた。


大家はマスターキーで玄関ドアの鍵を開けた。

敷島と青柳は大家立ち合いのもと、偽造による令状の権限に基づき、木口宅の捜索を始めた。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る