第69話 ごちそうさま



鍋いっぱいのおでんは全てなくなりました。ビックリです。


「「「ごちそうさまでした」」」


食べ終わるといつものように手を合わせて挨拶します。初めは戸惑っていたクリリも一緒にしています。


「お疲れ様です。また明日です」


クリリが手袋をして帰りの挨拶をします。するといつものようにタケルが、


「送って行くよ」


と言います。


「ううん。大丈夫」


そしていつものようにクリリが断ってます。クリリはどうやら1人で帰りたいようです。

数秒考えたタケルが再び口を開きます。


「おまえ、ちゃんと帰ってるのか?」


「帰ってるよ。孤児院しか帰るとこないです」


戸惑ったようにクリリが答えます。変なこと聞くタケルです。どうしたのでしょうか?


「そういう事じゃなくて、その姿で帰ってるのかって事。どっかで着替えてるのか?」


サッとクリリの顔色が変わりました。えー?どういうこと?


「つけてたの?」


クリリがタケルに聞きます。


「いや、俺はつけてない。夜遅くに帰るのはどう考えても危ないから、魔法を使って俺の分身みたいなのに送らせてたんだが、いつも孤児院の近くでしばらく止まってるからそうじゃないかと思っただけだ。でもそれで間違いないようだな」


「え? どういうこと? 着替えてるって?」


私が聞いてもクリリは俯いてます。代わりにタケルが話してくれました。


「おそらくだが、自分だけ綺麗な服とか腕時計とかしてるのを見られたくないって事だろう。孤児院って所は集団生活なんだから、やっかみとかありそうだしな」


どうやら私の考えが足りなかったようです。かといって全員に綺麗な服とかあたえるのも変です。あくまでもクリリの服は制服なんですから。


「クリリ、おまえ俺の所に一緒に住むか? 部屋はいっぱい空いてるからいいぞ。ご飯はここで食べればいいし。今もほとんどここで食べてるから今さらだろ」


タケルがいいこと言ってるけどこれは見過ごせません。


「待ってよ。それだったらここで暮らせばいいでしょ。クリリはうちの従業員なんだから」


私が胸を張って言ってるのにタケルは呆れたように見てます。クリリまで残念な人を見るような目です。どうしてでしょう。


「クリリどうする? 俺の話断ったらここで暮らすことになるぞ?」


クリリは少し考えた後タケルに


「よろしくお願いします。でも本当に家賃とか払えないよ」


と答えてます。クリリはタケルの所に住むことにしたようです。私のところでないのは残念ですがクリリ的には良いことでしょう。


「ああ、それなら家賃の代わりにリバーシの相手をしてくれたらいいよ」


クリリはリバーシ強いからタケルの相手にピッタリです。タケルは私がリバーシに誘っても弱い奴とはやりたくないとか言いますからね。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る