ステキな建築家

水鳶

第1話 出逢い

都会の空は狭い。

圧迫感のある高いビルに囲まれて、その間で窮屈そうに身を細めている。


そして長い。

道が見たこともないぐらい広く、それがまた長さを際立てている。


そんな空を見上げて哀れむ若者が、キャリーバッグを片手に、横断歩道で立ち止まった。


「これが都会……」


周りを行き交う人の視線が気にならないのか、暫く立ち止まっていたが、信号が点滅する直前に移動を再開した。


横断歩道を渡りきり、スマホの地図アプリで行き先を確認する。

徒歩40分。

時間には余裕がある若者は、歩を進めた。



目的地へ近づくにつれ、高いビルは減り、さかし一軒家は稀で、3階建〜4階建のアパートなどが大半を占めるようになった。


目的地への最後の曲がり角を曲がると、少しきつめの上り坂であった。

それを上りきると、ゴールらしい。

歩き始めて30分。

重たいキャリーバッグに目をやり、ため息をついた。


そのとき、後ろから声を掛けられた。

「ため息は良くないですよ、お持ちします」

振り向くと優しそうな男の人が立っていた。

「あ、ありがとうございます」

「ははっ。そんな簡単に知らない人に荷物を預けてはダメです」

「え。あ――」

渡そうとしたキャリーバッグの持ち手を、強く握った。


「こんにちは、加藤小雪さんですよね。僕は奥野光。建築家です」

どうやら、目的の人に逢えたようだ。

心が安らいだ。

「あっ、こんにちはっ。あの、よろしくお願いしますっ」

男性は優しく微笑んだ。

「こちらこそ。さ、中へどうぞ」

男性が手で示した先には、ドアがあった。

移動した覚えはあまりないのに、坂を上りきっていた。

目の前には、いわゆる和モダンな3階建の建物。他の家とは違い、外見に余裕がある。さすが、建築家のアトリエだ。


小雪はドアノブへ手をかけた。

「お邪魔します……」

「ようこそ、アトリエ光へ」

扉を開けると、コーヒーの匂いがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ステキな建築家 水鳶 @miztobi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る